ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

ウルトラ効率的なピナクル

2011年04月08日 | エンジン

12__2 ttp://www.pinnacle-engines.com/technology.html

最初見たときはオポーズドピストンがまたかと思っていたが、Cleeves cycleという初めて目にするキーワードと200.000.000台(2億)が毎年売れるというフレーズに気を引かれる。

人気ブログランキングへ

”Cleeves cycle”はPinnacle Enginesの創立社長であるJames Montague (Monty) Cleeves にちなんだネーミングで、最大の特徴はオットーサイクルとディーゼルサイクルをスイッチングできることだろう。

左右対抗ピストンエンジン

冒頭で”オポーズドピストンがまたかと”したのは、拙ブログでもオポーズドピストンエンジンはたびたび取り上げるものの、近年では中々実用化できないからだ。アニメは第2次大戦前に実際に航空機用として使われたユモ2サイクルディーゼルエンジン。

ファイル:Napier deltic animation large.gif

そして一緒に以前に紹介したネピア・デルテック。

コレも以前に紹介

Popup

これも以前に紹介したビル・ゲイツのお気に入り。

Cleeves cycleはオポーズドピストンとスリーブバルブという初の組み合わせだが、スリーブバルブも以前に紹介している。

スリーブバルブのまずいところは密閉性とシリンダーの冷却にあると思うが、そのあたりを解決できれば利点は多いだろう。

長くなったので続きます。

人気ブログランキングへ