ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

グースのコンロッド②

2008年09月13日 | エンジン

人気ブログランキングへ

Picture1

グースのコンロッドを譲ってもらいたい旨の申し出をされたYTさんのグースです。掲載の許可をいただいたので画像を・・・。

675

グースのクランクAssy’は、ビッグエンドにローラーベアリングを使ってあるので、いわゆる”組み立て式”だ。

カワサキとかスズキの初期の4気筒エンジンも組み立て式だったが、2サイクルエンジンや4サイクルでも単気筒などはホトンド組み立て式クランクだ。

通常は圧入だけで組み立ててあるが、矢印の部分は回り止めを目的に溶接をしておいた。

スーパーグースでレース活動をしていたときは、2レース毎にクランクをオーバーホールしていたので、その経験からもコンロッド自体はまだ使用に耐えると思う。

しかし、左右のシャフトは錆びてしまっているので、ベアリング勘合部の痩せも考えなければならないから、現在使っているクランクAssy’と組み替えるか、新品の部品を使いたいところだ。ビッグエンドのベアリングとクランクピンの左右スラストワッシャーは必ず新品を使っていただきたい。

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします。