ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




NHK山梨 リニア新幹線工事 適正な価格設定などでJR東海に要望書(2024年02月07日)
 資材価格の高騰が続く中、リニア中央新幹線の県内の工事について、地元の建設業者の負担が増えないよう、県と建設団体がJR東海に対し、適正な価格設定などの対応を求める要望書を提出しました。
 長崎知事と県内の建設業者の団体の代表たちは7日、東京都内のJR東海品川本社を訪れ、宇野護副社長と面会しました。
 この中で長崎知事は、「下請け建設企業の経営の安定、健全性を確保するための配慮をお願い申し上げたい」と述べたうえで、リニア中央新幹線の県内工事における資材や燃料の価格高騰への対応について、宇野副社長に要望書を手渡しました。

 要望書では工事の発注者であるJR東海と元請け業者の間での適正な価格設定と工期の確保や地元経済の活性化のため、県内企業の受注拡大などに対する配慮を求めています。

 そして非公開で意見交換が行われ宇野副社長は、「工事の契約における資材価格設定などは元請け業者との契約にのっとり適切に対応していく。引き続き、協力をいただきながら工事を進めていきたい」と述べたということです。
 面会のあと長崎知事は記者団に対し、「いずれも前向きな回答をいただいたと思っている。甲府から品川までの間の工事はしっかり進めて、着実に進捗しているので、適正な発注・受注によってみんなで作り上げていくという機運が高まれば、着実な進展につながると思う」と述べました。

リニア中央新幹線工事に関連して地域の知事、業者団体などから 要望がなされたとの記事を、今回初めて読んだ気がします。
品川~名古屋の各地の工事に関してJR東海が発表している記事は多数あるので、山梨県内と同様な工事について状況を知っておきたいと思います。
でもこれを始めると時間が掛かるので・・・

JR東海のサイトから確認すると・・・
工事の安全・環境の保全・地域との連携
 『「工事の安全」・「環境の保全」・「地域との連携」を大切にしながら、計画を着実に進めていきます。』
 『各都県の取り組み』
 工事の安全・環境の保全・地域との連携(山梨県)
 事後調査・モニタリング(山梨県)

リニア中央新幹線全線の各地行政・事業団体などからリニア中央新幹線工事への連携(地域との連携)を求めるという報道は初めて読みました。JR東海がどのように答えるか関連記事に注意したいと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 富士吉田市の... 富士山登山ル... »