ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




2011.07.01 の記事、放射能汚染された食品について山梨県の対応が変です へのアクセスが相変わらず多いのです。このブログ人のツールではアクセスログの確認機能がありますが、それぞれの記事にはどういう検索で来られたかも分かります。7月1日の記事には「山梨 桃 放射能」 の組合わせの検索結果から入って来られる事が分かりましたので、30日間の記録を取り出しました。

山梨県の桃の検査結果は県産モモの放射性物質検査の実施について 発表日:2011年7月1日にあります。全て「不検出」 (検出限界はおそらく数ベクレル~20Bq/kg 程度と推測できます)
この記事には、原子力発電所事故による本県への影響について から入れます。「県産農畜産物の放射性物質検査」 の項目にこれまでの検査結果が記録されています。一覧表は県産農産物の放射性物質検査結果です、これが一番便利でしょう。

山梨県内で「桃」を扱われる方々のホームページ、ブログなどで、県庁のこのページにリンクされて、「桃は安全です」とアピールされているかどうかは、私は知りません(同じ検索から確認していく時間が無いのです)。 県外のお客様がネット通販サイトに入って情報が無い時に検索されて、私の記事もお読みになるというケースは考えられます。読者の居住地などはログからはわかりません。
読者の立場からWebページを構築する難しさを私はいつも痛感していますので、「山梨 桃 放射能」を他山の石とするつもりです。

山梨県産のナス、トマト、キュウリ、キャベツ、スイートコーン、牛肉、原乳、リンゴ、ブドウ、スモモ、そしてモモだけで給食が賄えるならよいのですが、ちょっと思い付くだけでもホウレンソウ、レタス、ネギ、タマネギ、ジャガイモ、ダイコン、ニンジン、豚肉、鶏肉、卵・・・さらに魚や海産物・・・
給食の放射能汚染は大丈夫ですか に書いたように、山梨県学校給食会のサイトでも、「県外産農畜産物の給食食材利用状況と放射線量検査結果」 というようなページが読める事を期待しています。
前の記事に書いたように他県では自治体が動いていますが、山梨県では地域の給食会が動く以外に子供たちを守ろうとする組織は無いのではありませんか。・・・山梨県教育委員会教育庁スポーツ健康課

山梨の桃、放射能

ところで話は違うが民主党の代表選、前原氏が総理になるということは如何なる意味か、平野貞夫さんの8月18日記事、巨大メディアの「小沢排除」が国を滅ぼす に連日投稿される多数の読者コメントが語っている。



コメント ( 2 ) | Trackback ( )


« 給食食材の放... 山梨県衛生環... »
 
コメント
 
 
 
もし、桃で放射能が確認されたらとてもショックで... (pikymama)
2011-08-24 22:44:44
もし、桃で放射能が確認されたらとてもショックです。たくさん食べてしまいましたし、山梨もいよいよ・・ということですから。しかし、ぶどうは検出されています。東都生協でセシウムの検出結果を載せています。7月25日ぶどう(デラ)が微量検出されていました。頼みの白州町の水は?豆腐を買うときは山梨県白州町産を買っています。ポイントのたまるスーパーでは、野菜売り場で山梨県産を連呼して勧めていました。グレーなのか白なのか白であって欲しいです。
 
 
 
pikymamaさん、情報ありがとうございます。 (ictkofu)
2011-08-25 00:54:17
pikymamaさん、情報ありがとうございます。
そうですね、消費者を守るという意味では生協がありましたね。

http://www.tohto-coop.or.jp/sanchoku/anshin/kensa/
東都生協が放射能検査を導入したのがチェルノブイリ事故からだというのには驚きました。
> 1,100万円もの放射能測定器(ゲルマニウム半導体検出器)
とのことですが、トップページ http://www.tohto-coop.or.jp/ からリンク設定されている「東都生協商品の残留放射能自主検査結果」 に掲載された検査結果は、山梨県環境衛生研究所に導入された機器でもおそらく同程度と思えます。

(7月25日 ~ 7月29日 )のリストで、
7月25日ぶどう(デラウェア) 山梨県 ヨウ素-検出せず、セシウム-0.5 ベクレル/kg
との記載がありますね。
> (検出限界値)検体によって都度異なりますが、放射性ヨウ素、放射性セシウムともに1ベクレル/Kg程度。
との記載がありますので、0.5 はおそらく微妙な反応があったことを示しているのだと思います。
山梨県は東都生協と同様な、今なら千数百万円程度の機器を買い込んだはずですが、その情報をきちんと県民に報告していない事には呆れています。この機器で測定していると明示すれば、安心度も高まるはずなのです。

東都生協検査では豚肉がやはり出ていますが、無視できると思います。
暫定基準値では無く、前記事に掲載した他国の基準値で判断すればよいと考えています。
「暫定」がもたらす結果について政府・行政が責任をとるはずはありません。

生協が1日に3点から5点程の試料の検査を毎日継続しているというのは凄いと思いました。
なせばなる、なさねばならぬ、なにごとも、ならぬは人のなさぬなりけり
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。