ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




「やまなしグッドデザイン賞」(県主催)の表彰式が16日、甲府市の山梨県立美術館で行われ、最優秀賞には貴金属企画製造会社 有限会社ヒライデ(甲府市下飯田3丁目)の「甲州印伝ジュエリーシリーズ」が選ばれた。と日本経済新聞地方版にありました。
2006年12月09日の朝日新聞山梨版毎日新聞山梨版なども報じていましたが、見落としていたようです。これらの記事を下にまとめておきます。


 同賞は県内企業のデザイン力を向上させようと山梨県工業技術センターが主催し平成7年度にスタート。12回目を迎えた今年は期間中の9月1日~10月20日に応募があった102点を審査し最優秀、優秀賞各1点など計32点が選ばれた。

 最優秀賞の「甲州印伝ジュエリーシリーズ」は、表面に印伝、裏側に彫金を施すなど「伝統産業の素材や技法をうまく生かし、山梨らしさが表現されている」点が評価された。平出一男社長は「最優秀賞には驚きました。今後は山梨のブランドとして大事に育て、日本中に発信していきたい」と受賞を喜んだ。

Gooddesign2006

 これに次ぐ優秀賞には、キトー(昭和町築地新居)の「チェーンブロックCX」を選定。滑車がついた工業用の荷運び用具を小型・軽量にしたもの。「家庭での使用も見込める。シンプルな外観に高い機能性がある」と講評された。

 実用商品・部門賞は、甲府市内の会社がデザインした、服装や気分で自由に形を変えられるペンダントが受賞。提案作品・部門賞では、幼児の豊かな感性を育もうと名札などを柔らかな曲面で表現した笛吹市内の業者が選ばれた。

 このほか、特別賞は4点、奨励賞5点、入賞19点。選定を受けた商品には、PRに使える選定認証が発行される。

受賞作は16日から22日まで美術館の「県民ギャラリーC」で展示されているそうです。行ってみたいけど時間がとれるかな。
選定商品を掲載したカタログも同工業技術センターが発行し、県内の市町村や商工団体に配布するそうです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )