ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

『暮らしのヒント集』

2021年08月08日 21時34分39秒 | 文学
書店で見かけて気になっていた『暮らしのヒント集』(暮しの手帖社)を、今の読むのにちょうど良いと思い読んだ。
読者の想定はおそらく家族のなかで家事を主に担っている女性なのだが、わりと家事について考えるのが好きなので読んだ。たくさんのヒントが短い文章でたくさん書かれていてすぐに読めた。こういうのは、実際に書かれていることを行うことも大切なのだが、読むことで心が洗われるような気分にもなる。生活をきちんとしなくてはならないなという気持ちになる。
具体的にこれをしようと思ったことは二つある。
ひとつは銭湯にたまに行くこと。近所にあるのに行ったことがない。行ってみると確かに気持ちが変わるかもしれない。
もう一つはリネンのタオルを使うこと。リネンがどういう素材のものなのかいまいちピンときていないのだが今度購入してみる。

今後もたまに取り出して読んでみるのも良いかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
« 若松英輔『悲しみの秘義』 | トップ | 白洲正子『お能・老木の花』 »

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事