ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

年末に気になる音楽

2013年12月28日 00時11分28秒 | テレビ
この間NHKの「あさイチ」に黒柳徹子が出演したので録画して見た。
黒柳徹子の話はいつも通りで特に新たな発見もなかったのだが、グッチ裕三担当の別のコーナーで2チェロズという音楽グループを知り、興味を持った。
これまで何度かどこかで、マイケル・ジャクソンの「ヒューマン・ネイチャー」を楽器のみの演奏で(いわゆるインストゥルメンタルで)流れるのを聞いたことがあったのだが、これだったのかと思った。
要チェック。
また、小田和正が毎年やっている番組「クリスマスの約束」も録画して見た。小田和正にはあんまり興味はないのだが、桜井和寿が出るので見た。ちょっとミスチル(Mr.Children)でも聴いてみようかという気になった。
アマゾンのミスチルのCDの低評価のレビューを見ていて、そういえばきちんとした音楽評論というものはいつか竹田青嗣も言っていたように、あまりないのだな、と感じた。あまり目にしたこともないし、音楽評論家と言われても思い浮かぶひともいない。音楽評論ということで真っ先に思い浮かぶのは小林秀雄の「モオツァルト」で、評論家というと吉田秀和しか出てこない。どちらもクラシック。やってることもやってる本人もクラシカル。
ほんとうはきちんとしたJ-POP評論家がいるのかもしれないが、私のような門外漢の目に触れることはない。
で、アマゾンの低評価のレビューを見ていたら結構熱く語られていて、おもしろかった。

好悪を離れた(離れなくてもいいけど)、きちんとした日本のポピュラーミュージックの音楽評論の本があれば、そういう本を私は読みたい。(なんとなく宮沢賢治ふう)
コメント    この記事についてブログを書く
« 江藤淳『近代以前』 | トップ | スタンリー・ドーネン監督『... »

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事