ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

『アリスのままで』

2018年08月28日 22時31分08秒 | 映画
録画していたリチャード・グラッツァーとウォッシュ・ウェストモアランド監督作品『アリスのままで』を観る。
アメリカ映画を見るのは、描かれる悲劇とかそういう物語よりも、そこに描かれる彼らのライフスタイルを見て憧れるのもひとつの愉しみ方なのだろうと思う。
若年性アルツハイマーで、知性のある女性がいろいろなことをどんどん忘れていくのは悲しく、最後のほうの彼女の講演はものすごく感動するのだけれど、それよりも物語の前半でアメリカ的な家に住んで、アメリカ的な生活をしている姿に憧れた。
僕もアメリカの大学に勤めて、ジョギングをして汗をかきたいと思う。
思えば昔、シガニー・ウィーバー が出てた『コピーキャット』という映画が好きで何度も見たがそれも、彼らのライフスタイルに憧れていたからのような気がする。
知的な人の知的な生活にものすごく憧れる。

『アリスのままで』はすごくおもしろくて、何度でも観たい。
コメント    この記事についてブログを書く
« 山田洋次監督『男はつらいよ ... | トップ | 村上龍『歌うクジラ(上) 』 »

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事