ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

☆やっぱりNHKが好き

2009年02月24日 23時45分39秒 | テレビ
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」を途中から見た。
料理人の西健一郎の話。
手間暇かけて料理を作るのはいいなあと思った。
ちょうど今日昼御飯を食べながら話していて会社の同僚が、「車が売れなくなったのは能率ばっかり考えて面白いものを作ろうという気持ちがなくなっているからだ」と言っているのを聞いて、全体的にそういう風潮になっているのだろうなあと思った。
そういうなかできちんと仕事をしている人を見ると嬉しくなる。
(しかし車が売れなくなったことについては、もうそろそろ自動車の時代が終わりつつあるのではないかと個人的には思っている。しかし「もうそろそろ自動車の時代が終わりつつある」と感じること自体が時代の雰囲気の影響を受けているのであろうから純粋に個人的な意見とは言えない。このようなことは、言い出すと堂々巡りに陥る。)
どちらにせよ、きちんと仕事をするひとは素晴らしい。

通勤時に、司馬遼太郎の「新史太閤記」を読んでいる。
信長がどんどん好きになる。秀吉も。
NHKの大河ドラマ「天地人」も、信長・秀吉だけに注目して見ているように思う。上杉家がどうなるかなどは興味がない。
「土曜スタジオパーク」に吉川晃司が出演するのを心待ちにしている。
ドラマの影響で司馬遼太郎の小説を読んでいても、信長は吉川晃司のしゃべり方で、秀吉は笹野高史のしゃべり方で読んでいる。
コメント    この記事についてブログを書く
« ☆秋山駿「私小説という人生」... | トップ | ☆「いたこニーチェ」を書店で... »

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事