ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

☆光文社古典新訳文庫のHP

2006年09月08日 11時39分35秒 | 文学
一週間分のテレビ番組表は、ハードディスク搭載DVDレコーダーで見ることが出来るので、――

とここまで書いて、
しかし「ハードディスク搭載DVDレコーダー」を知らない人には結局何のことだか判らないだろうなあ、と反省する。
昨日昼ごはんに牛丼屋に行ったら、隣の席に座った老人が、
「牛丼と、おしんこセット」
と注文し、店員に、
「サイズは?」
と訊ねられ、
老人「いちばんちっちゃいやつ」
店員「ミニですか?」
老人「いちばんちっちゃいやつ」
店員「ミニですか?」
老人「英語で言わないと判らないのか。いちばんちっちゃいやつ」
店員「ミニですか?」
老人「3段階あるのか?」
店員「4段階あります。特盛、大盛、並盛……」
老人「じゃあ、並」
というふうに終息した会話を聞いて、初めて来た店でメニューも見ずに注文する客も客だが、店員にももうちょっと歩み寄りというものがあってもいいんじゃないかと思った。相手によって説明のしかたを変えてもいいんじゃないかと。
まあそんなこんなで、できるだけわからない言葉を使わないようにしようと思っても、「ハードディスク搭載DVDレコーダー」を、知らない人にどう説明すればいいのかわからない。
昔で言うビデオデッキではあるんだけど、ビデオじゃないしなあ。ビデオデッキにビデオを挿入しなくてもテレビ番組が録画できる装置、とか説明すべきなんだろうか。

――その、テレビ番組録画機器は今後一週間の番組を表示してそれを選んで録画予約をすることができるのだが、NHK-BS2のドラマ「デスパレートな妻たち」を予約しておこうと思って操作していた。
その番組表表示画面には、コマーシャルも一緒に表示されるんだけど、そこに「光文社古典新訳文庫」の宣伝が出ていて、もしやと思って調べてみたら、光文社に古典新訳文庫のサイトが出来ていた。
ここです。
と、これが言いたかっただけなんです。
次回の新刊にポーの「黒猫/モルグ街の殺人」がある。
この間ちょうど読みたいと思ったことがあったので気になる。

なんだかゲーム熱に火がついて、昨夜は「Yahoo!ゲーム」で麻雀をやる。
コメント