”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「ようこそ!佐藤記者」

2010年01月23日 | 「千客万来」
 「日経ビジネス」誌の佐藤記者が沖縄県東京事務所の紹介を受け来社されました。主な目的は沖縄県における雇用、失業問題の取材でしたが、このテーマに留まらず南米移民問題を含め沖縄には幅広い関心を持たれ、拙書「おきなわ就活塾」(新宿書房)にも目を通されていたのには恐縮。
 取材中、大学の後輩であることも分かり、予定外に話が弾みました。「日経ビジネス」担当以前に10年以上日本経済本紙の記者として自動車産業を中心に製造業を担当されていたとのことで、近く沖縄県製造業の雄とも云える「拓南製鉄」の創業者である古波津会長取材のために沖縄に行かれるとのことでしたので、会長の甥御さんに当られる在京知人を紹介する一方、過年の「WUB東京大会」の模様やボリビヤ訪問体験談や琉球大学「移民研究センター」の知人教授数人を紹介しました。
 偶然ですが、実はこの前日にも旧知の日経BP社・WEBマガジン記者の来訪も受け、数年振りに懇親しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東京奄美新年会で感じたこと」 | トップ | 「比嘉京子さん、10年ぶり!」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「千客万来」」カテゴリの最新記事