”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

歌舞伎町「南風」67年の幕を閉じる!

2015年03月31日 | 「美ら島沖縄大使」便り

                                  
 先に歌舞伎町で沖縄をアッピールした著名な沖縄居酒屋「ぶうげん」「北山」が閉店したことをお伝えしましたが、親子2代、67年に続いた歌舞伎町・沖縄シンボル「南風」が3月いっぱいで閉鎖しました。これらの3店には拙書「おきなわ就活塾」の販売等でも大変お世話になり、そのお礼を込め、先日元「北山」のママさんと「南風」に慰労ご挨拶に行きました。
「南風」のママは大空まゆみ、仲宗根美樹さんと並びひと頃“沖縄出身・トリオ歌手女優”とレビューした嘉手納清美さん。この3人は、言わば沖縄出身の初代女優タレント。沖縄を売りながら実はこの3タレント、いずれも東京生まれで、沖縄居住経験のない言わば沖縄2世。
 知花くらら、仲間由紀恵、安室奈美恵、新垣結衣、国仲涼子、黒木メイサ等々沖縄生まれの現タレントとは明らかに出自、世代が異なる。 戦場は違うとは言え、経営の一線を退いた私の世代との共感、郷愁を感じました。清美さん!長きに亘り本当にお疲れ様!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 「沖縄フアンのヤマト美女集... | トップ | 「高校後輩・沖縄女子パワー... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-03-31 21:03:13
永く頑張られてこられたんですね。敬意を表したいと思います。
Unknown (上里佑子)
2015-04-01 20:59:47
東京時代に「南風」の50周年記念のパーティに参加しました。その後、大田政作先生の90歳の誕生日に嘉手納清美さんがいらして、歌を歌いました。

 
Unknown (天田)
2015-04-07 17:04:37
南風の閉鎖はともかく、良かったですね。もらった元気をいつまでも持ち続けて下さい。
重田辰哉様 (中村由記子)
2015-04-08 10:19:45
歌舞伎町の南風は一度もお伺いしたことがないのです。でも、お店の名前はなんとなく耳にしておりました。
ママさんの体力の限界のためにお止めになるとか。花の盛りの内に引退とかおっしゃっておりました。
今日、夫と夕食のテレビで歌舞伎町の大変化とを取り上げており、コマ劇場の跡地に高層ビルがたち、歌舞伎町一帯も暗い雰囲気から明るい雰囲気へと変化しつつあるということで、’南風’もニュースとして取り上げれておりました。
重田さんのいつものにこやかなお顔もアップで出て、相変わらずにお元気なご様子安心しました。つい、笑ってしまいました。
重田様 (仲本学)
2015-04-08 10:21:05
本日、夕刻のTBSTVの歌舞伎町「南風」67年の歴史に幕の番組を拝見しました。
閉店の日の取材報道に、お二人の姿が映っておりました。吃驚して凝視しました。
嘉手納晴美の名前は良く知っていましたが、お店に行ったのは、若かりし頃、2、3回で、余り馴染みがありませんでした。流石に先輩方は常連さんだったのですね。一つの歴史が閉じられたのかと寂しさを感じました。

                             

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事