”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「癌であればこそ!」

2015年02月02日 | 「美ら島沖縄大使」便り

                                                             

 新年早々、高校クラス会参加のため沖縄へ行きましたが、その際、日頃滅多に会えない在沖先輩知人と那覇新都心の「ザ・ナハテラス」で懇親しました。集まった7人は琉球史研究で著名な同期の西里喜行琉大名誉教授に定年退職を間近に控えた米盛教育学教授と移民研究の野入准教授。全国初の女性新聞編集局長歴の由井昌子先輩に比嘉平和祈念堂所長とエッセイスト・国吉多美子さん。
 
「翁長知事、辺野古」と話題は広範囲に及んだものの、印象に残っているのは高良前副知事の沖縄イニシアティブ論。中でも私が話題に出した旧慣温存を巡る「安良城・西里論争」とその記載、発表の場になった当時の沖縄タイムスの編集を担っていた由井元編集長。この場、この顔触れでこのテーマー提出には事後いささか反省しました。
 それにしても会食後、国吉さんと3人で前島の噂の真相岡留安則氏経営のスナックで零時近くまでの2次会、延々尽きることのない弁舌の油井さんのとても81歳とは思えぬ情熱には降参!
 癌罹病の激励・見舞いという要素が無ければとてもお会い出来ない県内学識豊かな多忙・多彩な顔触れ!改めて癌も悪くない!の思いを噛みしめました。皆さん!有難うございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「1にの9会」 | トップ | 「沖縄ナイトイン東京」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (野入直美)
2015-02-02 16:08:28
写真を拝見しても、この皆さまの中に自分が写っていることがまだ信じられません…お招きいただいて本当にありがとうございました。ものすごく!勉強になりました。あこがれの西里先生にもお目にかかり、恩師の伝言を伝えることができました。あつく御礼を申し上げます。重田さんが何回も最後のご挨拶とかおっしゃるのでごはんの味がわかりませんでした。そんなことをおっしゃりつつご自分はおいしそうにフルコースぺろりとめしあがってましたね笑。あれはけっこうひどいなと思いました!
返信する
素晴らしいひと時をありがとうございました。 (国吉多美子)
2015-02-03 11:17:49
重田さま、81歳の由井さんの頭の回転の速さ、記憶力に、さすが元沖縄タイムス編集長と感服しました。そして、なによりも重田さまの包容力、滋しみにあふれたお人柄、いぶし銀のように輝いていました。重田様が人々をひきつける理由が納得できた至福の時間でした。お元気なお姿にお目にかかり、ホッと胸をなでおろした瞬間でもありました。そちらはまだまだ寒い日々が続くとおもいますが、どうぞ、ご自愛くださいませ。次回も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事