”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「1にの9会」

2015年02月01日 | 「美ら島沖縄大使」便り

              
    新年早々の1月9日、那覇市で恒例の「1にの9会」に参加しました。実はこの会、昭和15年生まれの私達昭和31年の那覇高入学の1年9組のクラス会。高校は2年も3年もあるのに何故1年の会?それは高校入学時の1年生というのは新入時の印象、思い出の記憶が他に比して強いという理由もありますが、クラス級友同士の結婚も2組あるなど他にもう一つの契り。それは当時の私達1年9組クラス担任の故・玉城政光先生の存在。先生は英語担当でしたが、大変な好男子で女生徒にも大持てでした。当時"ミス那覇高"とも言われた元モデルのクラスメートの故・成田百合子さんが後年、先生への思いを切々と語ったのが忘れられません。
 その先生が
私達のクラス担任を最後に高校教師退任し米国留学、帰国後は琉球大学教育学教授から学部長に就任。定年退職後は琉大付属中校長、沖縄女子短期大学長、「ITカレッジ沖縄」理事長を歴任、79歳で逝去されましたが、先生にとって高校最後の教え子の私達“1年9組”は、格別の思い入れが強く、謝恩会を兼ねたクラス会には度々ご出席されました。私も創業、独立後には人材採用でもお世話になり、晩年先生が務められた専門学校のITカレッジでは講演の機会も頂きました。
 新年早々のこの会、多忙な社長現役の頃は日帰りで参加したこともあります。
 高校卒業56年目の今年の参加者は17名。弁護士、教師、霞が関お役人、県警機動隊長、理容学校長、歌人と多彩なキャリアOBながら、年々女性の参加比率が高くなる傾向。添付の写真はこの高校1年クラス時の運動会記念ですが、なんとこの写真中の半分、12名が当日参加でした。私も写っています。お判りでしょうか(^_^;)

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「手術1年後のマラソン挑戦!」 | トップ | 「癌であればこそ!」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝読しました。 (山下靖典)
2015-02-03 11:50:53
ある時代の那覇の雰囲気が文面から伝わってきました。良い文章でした。写真からは重田さんは判明せずです。おげんきで!
返信する
Unknown ()
2015-02-03 16:37:03
骨格からいって、2人に絞られたのですが、、、
正解を教えてください!!
ストレスが、、、、?溜まります。

返信する
山下さん (shigeta)
2015-02-05 15:04:21
最後尾・首傾げの左端が私です!
返信する
Unknown ()
2015-02-05 16:29:17
すっきり!
ありがとうございます。

目星を付けていた方と違いました。
皆さんの笑顔がステキです。
この時、皆何を思っていたのでしょうね。




返信する

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事