”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「JISA賀詞交歓会に出席しました」

2010年01月12日 | 「美ら島沖縄大使」便り
 1月6日、虎ノ門・ホテルオークラで開催された恒例のJISA(日本情報サービス産業協会)の賀詞交換会に出席しました。不況の影響による参加者の減少を懸念しましたが、予想に反し500名は優に超す昨年を凌駕する参加者。不況時にはむしろ参加者は増えるのか。
 昨年と顕著に違う点は、当然の事ながら例年顔を見せる情報議員連盟会長はじめ多くの自民党国会議員連の欠席。政権与党・民主党からは経済産業省政務官のみの出席。JISAと連携一体のIPA(情報処理推進機構)も仕分作業の俎板上に乗ったのだから、当然と言えば当然の結果か。
 もう一つ今年は私が独立する前の勤務先で役員に昇格した後輩達の顔が大勢見えたこと。中には30年振りに会う後輩メンバーと逢合、久しく往時を思い出し話が弾みました。
 大手ユーザー、親会社から天下ったサラリーマン社長連排出の一方で、業界を背負うこれら次世代若手経営者 ニューウェーブの到来を感じました。
 もう一つ印象に残ったのは浜口JISA会長(元NTTデーター相談役)の挨拶。会長が視察した欧米社会では、最近日本社会で言われて来たITエンジニア職業に対する“シンドイ、キツイ、残業が多い”等の負のイメージが薄いとの指摘。システム開発業務をFix Price(請負)とT&M(タイム&マネー人月方式)に区部して、後者の派遣方式を否定する視点が無いとのこと。それは何処から来るかまでは触れられなかったが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「豚物語」(Pig Tales);マ... | トップ | 「新報新年会に出席しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事