”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

初期認知症状報告①

2018年02月07日 | 「美ら島沖縄大使」便り

        
 先日、高校の同期生から「重田さん!息子が貴方に挨拶をしても無視されて、重田さんのこと、大嫌いだって!」と言われ途方にくれました。正直、私は彼を無視したのではなく“この人、誰だったかしら?”と戸惑ったのです。
 この他, “始めまして!”と名刺を差し出すと“重田さん!もう、三度目ですよ!”と笑われたこともあります。“重田さんは多くの方と会っているから、無理ないですよ”と慰められたこともありますが、実は最近、お会いした人の顔、名前がなかなか覚えられないことが度々あります。これ、私の初期認知症にあるのではないか?
 その証拠に、最近出掛ける前の必帯品“①定期、②ハンカチ、③腕時計、④ボールペン、⑤櫛、⑥携帯”の内、流石に定期を忘れませんが、他の何か一つを持ち忘れる時が結構出て来ました。以前は全く無かったこの症状?初期認知症の予兆、証拠ではないかと思っています。女房には「この6つ、紙に書いて張り、出掛ける時、確認しなさいよ!」と言われています。70歳以上の皆さんはどうでしょうか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝野・「立憲民主党首新春の... | トップ | 第32回「紺碧の会」感謝! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森田茂)
2018-02-08 01:30:01
記事を読む限り軽度認知症障害ではなく老化による物忘れだと思います。心配ならば専門医に診てもらうのを止めはしませんが、いきなり物忘れ外来、認知症外来に予約の電話を入れるよりも、まずは掛かり付け医に相談して認知症専門医への紹介状を書いてもらい、受診時には奥様も同席してもらえば手間も時間も掛かりません。
あと、脳ドックの結果(所見、画像)が手元にあれば用意しておいてください。
返信する
Unknown (shigeta)
2018-02-08 09:50:28
森田さん、
早速のコメント有難うございます。
実は脳ドック受診予定です。結果ご連絡します。
是非、よろしく!
返信する

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事