”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「関東沖縄経営者協会・実践経営セミナー」

2017年03月24日 | 「美ら島沖縄大使」便り

 
            (講演を終え、参加者の皆さんと)

 恐縮ながら、先月、関東沖縄経営者協会の「実践経営セミナー」講師を務めました。このセミナーは新垣副会長の企画、司会による関東沖縄経営者協会会員有志の体験報告、交流会。前回は19歳で上京、鉄道保守の㈱「会縄軌道」http://ainakido.main.jp/kamonomiya/?page_id=53を立ち上げた異色の女性起業家・小泉ケイ子会長の体験談でした。
 この日の参加者は博士、大学研究生、証券会社部長OB先輩と錚々たる方々を前に、少々怯みましたが、先の「沖縄県功労受賞」の背景と感想テーマー。特に社会貢献としての郷土への奉仕と経営本業のバランス。地方上京の“御登り経営者”は経営が多少軌道に乗ると得てして、“故郷回帰マインド”に傾斜過剰から、本業疎かになり、最悪倒産の危機を迎えることがあります。いつもながら同じ経験談で恐縮ながら、自己反省と体験談披瀝でした。
 創業時入社の“赤門”出のOB社員が久々に来場、往時を思い出し、暫し感慨に浸りました。心残りは講演後の質疑応答時間が今少し欲しかったことです。ご参加の皆さん、有難うございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「久し振りの早大講義出席」 | トップ | 「ついに来たか(´Δ`;)」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事