”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

若手企業人との「沖縄カラオケ忘年会」

2010年01月04日 | 「美ら島沖縄大使」便り
 暮も押し迫った先月週末、神田の「クレスト」で関東沖縄経営者協会メンバーの新垣オール・ビジネス・リンク社長の発案による「沖縄カラオケ忘年会」に参加しました。因みに同社はこの不況にも拘らず、対前年4割以上の驚異的増収成長を実現している。その要因、ノウハウにも接したいのが参加の一つの理由でした。会場は仲松関沖経営協会副会長がオーナーを勤める居酒屋スナック。
 年齢を問わない沖縄出身と沖縄に心寄せるこの企業関係者の異業種ビジネス交流集い。出席者は当初の予想を超えた30名強。内訳は協会メンバーと県出身若手企業人が7割。後の3割は高齢の都中小企業協同組合長や元日活関西支社長等錚々たる新垣社長のキャリア・ヤマトンチュ(本土出身)人脈。会は一人ひとり得意のカラオケと自己アッピールに盛り上がりました。
 一つ気になったのは半分近い沖縄出者身の遅刻。定刻前に参集、開始を待っておられる高齢の本土出身キャリア面々の表情を見て、開講スピーチ役としてやきもきしました。
 これを契機に、私共関東沖縄経営者協会が活動計画の一つに掲げている「次世代企業人の育成支援」プランの具体的イメージが浮びました。具体的内容としては、先輩経営者による肩の凝らない創業経緯や苦労経験談、Q&A,と若手による抱負プレゼンテーション、果ては彼らの課題と悩み等々交流に加えてカラオケ放歌によるストレス解消と同時に明日を築く彼ら若手へのエールと新たなエネルギー蓄積を目指します。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日教組の散歩道」;渡久山... | トップ | 「ケチな飲み屋!」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (新垣 進)
2010-01-04 14:07:25
あけましておめでとうございます。正月早々重田会長のメジャーなブログに沖縄カラオケ忘年会を乗せていただきありがとうございます。この不況の中でなんとか同じ沖縄が故郷の人達で協力しあっていきたい気持でカラオケの会を開きました。仕事の活性化は実は親しくなることからなんだということなんです。普段、重田会長が実践してることなんですよね。重田会長のとんぼは最高でした。(若い人たちが重田会長が長渕剛のとんぼを歌ったのにはびっくりしてました。)仲松さんの歌も素敵でした。次世代の人達も経営者協会の先輩の敷居が低くなったと思います。沖縄が大好きな新垣でした。
返信する
先日はありがとうございました (八尾 彩子)
2010-01-04 22:11:09
明けましておめでとうございます。エン・ジャパンの八尾です。

先日はカラオケ忘年会にてご挨拶させていただき、ありがとうございました。
日ごろお会いすることができない方々とお会いし、貴重なお話を聞けたこと感謝いたします。

またこの出会いを作ってくださった新垣社長に感謝するとともに、今後もこういった機会に参加させていただければ幸いです。

返信する

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事