日本至るところに地域振興プロジェクトがあるが、ここ沖縄県八重山諸島の中心である石垣市でも地元商工会による“いしがきブランディングプロジェクト”がある(http://ameblo.jp/shokokai-ishigaki/)。
“ブランディング”とは言うまでもなく“島のブランド化、島起し”。それも本土資本の誘致や富裕層移住による島のリゾート化ではなく、島固有の伝統芸能や特産品によるブランド化。
その活動の一環として1月12日・土曜、土曜板橋区・東武東上線・大山駅前で“おりたぼーり(いらっしゃませ)石垣島”と題する島特産品や三味線教室、沖縄料理教室が開催された。
なんで大山駅か。これは京王線代田橋・和泉町の沖縄タウンにも見られる如く、地方と首都圏が組んだ“商店街再生”と“島お越し”の連携プロジェクト。
その在京活動メンバーの一人である今井関東沖縄IT協議会副会長の勧誘を受けての激励訪問。寒風の上、生憎の氷雨。不慣れな大山駅頭街、会場のハッピーロード商店街はどこかと右往左往する内に耳慣れた沖縄民謡サンシンが聞こえ、その音に惹かれて会場無事到着。
現場で揚げられたサーターアンダギーや海ブドウ購入したら島最古の蔵元・玉那覇酒造の「玉の露」を頂き、恐縮!
高校野球甲子園活躍等で今や八重山ブランドは全国化!頑張れ!、応援しますよ!
“ブランディング”とは言うまでもなく“島のブランド化、島起し”。それも本土資本の誘致や富裕層移住による島のリゾート化ではなく、島固有の伝統芸能や特産品によるブランド化。
その活動の一環として1月12日・土曜、土曜板橋区・東武東上線・大山駅前で“おりたぼーり(いらっしゃませ)石垣島”と題する島特産品や三味線教室、沖縄料理教室が開催された。
なんで大山駅か。これは京王線代田橋・和泉町の沖縄タウンにも見られる如く、地方と首都圏が組んだ“商店街再生”と“島お越し”の連携プロジェクト。
その在京活動メンバーの一人である今井関東沖縄IT協議会副会長の勧誘を受けての激励訪問。寒風の上、生憎の氷雨。不慣れな大山駅頭街、会場のハッピーロード商店街はどこかと右往左往する内に耳慣れた沖縄民謡サンシンが聞こえ、その音に惹かれて会場無事到着。
現場で揚げられたサーターアンダギーや海ブドウ購入したら島最古の蔵元・玉那覇酒造の「玉の露」を頂き、恐縮!
高校野球甲子園活躍等で今や八重山ブランドは全国化!頑張れ!、応援しますよ!
これからも応援よろしくお願いします!
ときどきブログにもお邪魔させていただきます。