”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「早稲田大学で忘れられない思い出」 ~クラスメート女性に訛りを笑われる(´;ω;`)

2024年09月06日 | 「美ら島沖縄大使」便り
              
                 (卒業60年後の早大クラス集い)
 今回は早稲田大学在学中の忘れられない思い出?をいくつか紹介します。私が入学した早大一文の西洋史専攻クラスはほぼ50人!何故か私はクラス委員長に任命されました。その時議長を務めて、私が発言する度にニコッと微笑むクラスメートの女性がおり、“彼女!俺のこと気に入ているな”と思い、会議終了後声を掛けたところ“だって、重田さん!学生(ガクセイ)をガクシエイというし、生活(セイカツ)をシエイカツと発音するので可笑しくて!”と言われ、愕然!ショックを受けました。その時、初めて “セ”を”シエ“と発音する我々沖縄・奄美出身者する発声訛りを自覚しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「早稲田大学文学部に入学し... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事