”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「早大学友来訪、歓談!」

2010年03月17日 | 「千客万来」
 
 早大4年の時、区立・中野一中で一緒に教職実習をした高木さんがクラスメートの川田文子さんを伴って数十年ぶりに来社された。ご両人は同じ美術専攻で西洋史の私とは違うクラスながら卒業以来、賀状やり取りの細く長~い交友ながらBlogの取り持つこの日のご来訪再会。かって、実習校に近かった高木さんのお宅に邪魔しご馳走になった際、玄関書棚に陳列された御尊父所蔵の丸山真男著「現代政治の思想と行動」を名指し、何かとゴタクを並べた若気の振る舞いや忘れたいと思っていた実習仲間に振られた往時のホロ苦いエピソード等次々暴露指摘され、狼狽、苦笑しました。
 東大卒の研究職の許婚と結婚後はニューヨーク生活、帰国後、ご主人を看護、見送られた後、長く国立医療研究所トップ秘書キャリアの高木さん。
 一方の川田さんとは私が卒業後勤務した琉球新報記者時代、入居していた丸の内東京ビルでばったりお会いした思い出。その時すでに何度も沖縄に渡りインタビュー調査、在沖韓国出身の慰安婦問題をアッピールし、ノンフィクッション作家として有名になっておられ、以後数々の作品を発表され続けられています。この宵は、川田さんが沖縄で取材中お世話になった「エイボン女性功績賞」や「土井たか子人権賞」を受賞された「基地・軍隊を許さない行動する女たちの会長」の高里すずよさんが私の高校同期・知友と判り、さらに話が弾み、酷寒、冷雨を忘れ、元気を頂いた一夜でした。ご両人、いつまでもお元気でご活躍を!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「琉大開学60周年、おめで... | トップ | 「懐かしの三田!関沖IT協... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「千客万来」」カテゴリの最新記事