”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「やった!e-Tax!」

2010年03月23日 | 「美ら島沖縄大使」便り
 確定申告締切日、ギリギリの3月14日e-Tax申請に成功、中味の正確さ、修正余地はともかく、何とかWEB上で「電子申請受理されました」のメッセージを見た時は深い吐息とヤレヤレの疲労感、同時に“ヤッタ!”と久しぶりの達成感を味わいました。
 e-Taxは固より、確定申告を自分でやったのは生涯初めて!今まではすべて顧問税理士事務所に委託していましたが、社長退任と痩せても枯れてもIT会社の会長!国税庁が謳う“便利で簡便、Netでの申告!に挑戦し始めたのは2月下旬、市役所に行って「電子証明カード」取得、次いで特定電機Shopでカード読取器を購入。
 源泉徴収書、年金、保険、講演料、寄付金、投資、株損失、診療、薬購入領収書等々のエビデンスを表記整理。それら各項をWEB上のe-Tax画面上に入力、幾度も試行錯誤。途中何度も中断、放棄感に襲われつつ、延べ一月弱、苦心惨憺、試行錯誤の末、何とか滑り込みました。
 使って見て判りましたが当局の謳い文句とは違い、多くのチャレンジャーがその煩雑さ、使い難さに挫折、途中放り投げている。一説には利用率0.3%とも言われている。
 私も税務署から送られて来た説明書、国税庁HPに毎夜首っ丈!?PC操作、それでも判らず国税庁とe-Taxのナビダイアルに十数回、延べ3時間?以上アクセス。これ全て20秒10円の有料だからトータル5000円は優に超えている筈。
 挑戦試行の結果、達成感と共にボケ防止とエビデンス保存等自分の収支行動に深い反省と教訓を得ました。ただ、慣れるとこのシステム、納税計算のシミュレーターとしての利便性もあります。今後は当局の問い合わせ、検証フォローにある種期待と感興があります。
 申告納税額?それは又後ほど(^-^*)
            
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「懐かしの三田!関沖IT協... | トップ | 「沖縄IT津梁パークセミナー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確定申告 (Orwell)
2010-03-23 10:07:52
一番便利なのは、税務署に行って、税務署のパソコンを借りて、税務署の人に相談しながら、パソコンに打ち込んでいくことです。当方は、だいたい一時間で、いつも終了します。もちろん事前に、収入、支出を分類しておかなければなりませんが、入力だけではそんなに時間がかかりません。税務署から遠くに住んでいる場合は、カードを買ったりしますが、税務署が近くにある場合には、出かけて、特設のセンターで自分で入力作業をするのが一番便利です。
返信する
面倒なe-tax (大城)
2010-03-23 10:52:51
 会長さんは、IT産業だから当然前前から、率先しているものと思っていました。意外でした。ようやくITらしくなりましたね。それにしても、国税局庁は不親切極まりない。小生も去年は、四苦八苦した。もっともっと改善すべきでしょう。宗でなくては普及しません。
返信する
e-Tax 祝ご成功 (小池 仁)
2010-03-23 11:42:25
e-Tax ご成功おめでとうございます。私も自宅から締切日にぎりぎり入力完了の一人です。この時期やたら多忙となり、税務署の前の行列を見るだけで、やはりe-Tax となります。確かに初めてe-Tax で申告する際には手引書をもっと分かりやすくする必要がありますが、もっと多くの人が電子署名の基礎知識を知り、住民基本台帳カードを持っていても良いかもしれないなと思っております。
返信する
昨年度からe-Tax (成田)
2010-03-23 11:58:06
私は昨年度e-Taxに初挑戦しました。やはり会長さん同様に四苦八苦。税務署の説明会に出掛けて少し理解が出来ました。
でも、今年はあっと言う間に無事申告終了。年に1度なので、忘れてしまってないかと心配でしたが、昨年の申告済書類のプリントアウトを見ながら、意外にもスムースに済みました。来年度も、e-Taxにしようと思います。
返信する
実施3年目で還付も迅速 (真栄平房子)
2010-03-23 16:00:32
3年前の定年退職で、全て職場事務による税務処理から切り離されて、人生初めて確定申告なるものをしました。その時に自分のネット(ワープロ)力を試すチャレンジを刺激されてやりました。確かに、初回は試行錯誤で疲れましたが、自分なりに仕上げて、印刷したものを税務署へ持参し担当官にチェックしてもらった後にe-Taxで送付しましたので、OKでした。還付が3月中旬には振込まれてました。2年目は1年目の印刷控えを見ても、操作のマニユアルを自分流にメモしてないと思い出して、流れにのるまでは疲れました。3年目は楽でした。URLなし。
返信する
日本とは比較にならない利便性 (韓国在住)
2010-03-26 23:35:49
韓国国税庁のサイトに入り、住民登録番号を入力すると、一年間の月毎の医療費、カード決済金額、現金で買い物した金額、教育費、などなどが一覧で出てくるおかげで、日本でいう確定申告は1時間あれば終了します。決済関係はあらゆる面で日本と比較にならないほ進んでいるのが現状(日本のホントの意味での電子化は先が長そうですね)
返信する

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事