センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

恋愛音痴が急増!

2016-02-24 00:00:30 | 恋愛
昨年の成人式で1000人アンケートが実施され、恋人がいる、居ない!調査をした結果、男性の85%が、彼女が居ないと応え、女性も彼氏がいないが78%と応えております。
特に若い男性の人たちは「恋愛することが億劫だ!面倒だ!失恋することが怖いとか、一人で好きなことをしていた」と恋人が欲しくない理由を述べております。
一方では「何時かは(恋愛)結婚したい」と考えています。この矛盾を解消するために「結婚に恋愛は要らない」と応えているようです。
昨年の9月に「恋愛しない若者たち」コンビニ化する性とコスパ化する結婚(牛窪恵)著書の本が話題になりました。
テーマは「恋愛しなくても、結婚できる!」。実にここ数年、20代男女から「恋愛は面倒」「コスパに合わない」との声をよく聞く。一方で9割の若者は言うのだ。
「いつかは(恋愛)結婚したい」と。この矛盾を解消するために「結婚に恋愛は要らない」と、一旦スパッと切り替して考えるしかない。それが本書の執筆したきっかけだった。
20代は「恋人が要らない」?
現在20代の7割が「恋人無し」だという。複数のデータで確認してみよう。
まず、ブライダル情報などを提供するリクルートマーケティングパートナーズの2014年調査によると、現在「交際相手ナシ」の20代は、女性で60%、男性では76%、両方平均で7割に及ぶ。

また、結婚相談所オーネットの昨年の調査で「20歳」の時点だけ切り取るとさらに少なく、女性7割強、男性8割弱は、彼氏、彼女がいない。恋人無しは、堂々のマジョリティだ。
これが30年前「恋愛至上主義」に浮かれたバブルの時代ではどうだったのか。
国立社会保障、人口問題研究所の調査では、バブル予兆期~最盛期にある1982年、87年の段階で、若者の「恋人ナシ」(18~34歳)は、女性の35%、男性の43%しかいなかった。裏を返せば、6~7割の男女に彼氏、彼女がいた訳で、今とはほぼ真逆だった訳です。
更に、以前に「恋人ナシ」の男女の殆どがね「彼氏、彼女がいたらいいのになぁ」と考えていた。
クリスマス前になると焦って恋人探しをしたのもひとえにそのせいだろう。
例えば2000年、僅か15年前の時点でも、20歳の男女のなんと9割が「恋人が欲しい」と答えていたのだ(2000年オーネット)。

私が20代の頃には、携帯電話もインターネットなど無かった時代に私は彼女との連絡に公衆電話に10円玉を重ねて長電話して怒られたりしました。
私たちが20代の頃には彼女、彼氏など恋愛に積極的でした。私もそうでした。女性に注目されたいとファッションにお金を掛けたり、高級車を乗り回したりと見栄を張っていました。それでも彼女が欲しかったものです。
これらは人の脳の「気力の低下」愛欲の低下など心の問題でもあります。
恋愛したいから、仕事にも頑張れたものです。
現在のように恋愛よりも楽しい事、快感することが沢山あります。連絡方法もスマホ、インターネットと何処でも、何時でも連絡が出来ます。
想いを伝えるのも、直接出逢い、顏を見て伝えることは少なく、メールなどで告白などをすることが多いものです。
他にも人とのコミュニケーションの不足や能力の欠如から恋愛したくても出来ない、面倒だと思考するようになるのです。
若者の中には、恋愛の仕方が分からない、デートをどうしたらよいか分からないと言います。また、恋愛中でもトラブルに成りやすいものです。

私は以前から「恋愛には教科書も無ければ、マニュアル」などありませと指摘し、提唱して来ました。
西野カナさんの曲、歌に「トリアツ」男性には中々理解して貰えない女性の内面を「取り扱いの説明書」になぞらえて描いた曲です。一見我儘と思える女心を分かって欲しいとの願が込められた曲、歌詞です。
このように現在の若い人たちには「恋愛テクニックではなく、純粋に人を愛する」ことのラブマュニアルを作成して上げないといけないようです。
ですから、私から「愛学」として私の恋愛経験、様々な不思議なソウルラブなどの繋がりなどから「純粋に人を愛することの意義」などを教えていきたいと思っております。
私は以前にも「恋愛を科学する!」などで雑誌、ラジオ、テレビなどからの取材、出演もあります。他にも、スマホアプリの恋愛コラムを担当したこともあります。これらのことから私から若い人たちに「人を愛することの素晴らしさ、愛に満たされて幸せになる」を提唱して参ります。
五感プロデュース研究所、荒木行彦
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痩せの大食いを科学する! | トップ | 子育て支援! »
最新の画像もっと見る

恋愛」カテゴリの最新記事