周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

1月5―11日

2020年01月12日 | 日記・エッセイ・コラム

『山賊』で牧師新年会。知人の口添えもあったせいか、サービス満点の接客を受ける。第2孫は今回が初めての山賊デビュー。あまり早いうちから美味いもの(正確には高いもの)を食べさせると後で親が困る。幸い牧師たちの中から大トラが出ることもなく、幹事としての役割も無事に終わった。ちなみに広島社会館で僕は『山賊王』と呼ばれている。

 

1/5(日) 礼拝後のお茶会でたまに誰の差し入れか不明の菓子が出ることがある。今日がそう。しかしそんなことは知ったことではない。不明であろうが不審であろうが目の前にあるものはお構いなしに食う。美味かったので「誰から?」と話題になった(不味かったら話題にはならない)。久米田教会の竹内夫婦から預かったものであったことを皆が帰った後で思い出す。

 

6(月) 大阪で荷物の整理をしていた時、高校時代の修学旅行の栞が出てきた。その中に掲載されていた歌に驚く。歌謡曲はもとより、演歌に軍歌、替え歌まである。♪《月》出た出たハゲが~まぁるい、まぁるい、まんまるい~盆のような頭♪《汽車》今は夜中の三時頃~田舎のおっさん寝とぼけて~便所と寝床を間違えて~あっと言う間に寝小便♪高校のレベルが見てとれる。

 

7(火) 歯の定期検診へ。昔の歯医者は本当に痛かった。それが恐くて我慢できなくなるまで虫歯を隠していた。歯医者の前を通る時、消毒薬の臭いがトラウマを誘うので息を止めて小走りに駆け抜けたもんや。時代は進み最近は無痛治療が基本。歯医者は怖い所ではなくなり、今ではお気に入りの衛生士さんに会うのが楽しみでいそいそと通う僕はただのヒヒ親父。

 

8(水) 診療所の検診へ。クリスマス~正月を振り返るまでもなく、せっかく7.0まで下がっていたHbA1cが7.8と跳ね上がっていた。同病仲間が「8.0までは大丈夫や」と言っていたが、その昔、テストで「30点とれば大丈夫や」と慰め合っていた友がこっそり勉強して50点とっていたのを思い出す。時として友は蹴落とし合うライバルと化す。今更蹴落とし合ってどうすんねん。

 

9(木) 夕方、周防教会で分区牧師たちが集まって、分区内教会の将来に関する密談が開かれた。壇蜜ではなく密談ですよ。いらんこと書かんでもええねん。密談ゆえここには書けないが、新年のお年玉がわりにこっそり教えましょう。その内容はと言うと・・・「こんなこと大の大人が8人も集まって話すことかよ?」と言いたくなるような話し。そうか、そやから密談やったんか。

 

10(金) 過去に数回カッポカッポと乗馬体験をしたことはあるが、野山を全速力で駆け回ったのは初めて。文字通りパカパッ!パカパッ!と競争馬のごとく疾走し実に爽快やった。やっぱ夢って最高やな。何でも叶えてくれる。問題はリクエストをきいてもらえないことくらいや。夜は分区牧師新年会。大人~乳児まで27人が『山賊』に集合。地元やから恥かかさんといてね。

 

11(土) 昨日の爽快な夢とは打って変わって、今朝は友達の前でウンコをするという夢を見た。なのにちっとも恥ずかしくなかった。誰しも経験したことがあると思うが、子供の頃は学校のトイレでウンコが出来なかった。万が一、友達に知られでもしたら「ウンコたれ」の称号を授かるのは必至。人間だけ何故恥ずかしがるのか?今年はこの人類共通の謎に挑む年としたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿