周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

5月18―24日

2008年05月25日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo

広島郊外のカフェで開かれた、木村充揮(キムラ・アツキ=元憂歌団のリード・ヴォーカル)のライブに行った。《天使のダミ声》は健在で、ライブ中、大グラス4杯の水割りの飲みっぷりも健在やった。長女の友佳(ユウカ)の名前は憂歌団から来ており、当初は「憂歌」という字を当てるつもりやった。今思うと…やっぱ、憂歌にしておきゃよかったなあ。

5/18(日) 今日は大島教会の出席者が少ないので…と、さりげなくサクラを募ったら、ご奇特な方が6人も名乗り出てくださった。考えてみりゃ大島でする説教は以前うちで語ったもの。覚えとらんから来れるんやろなあ。かく言う僕も覚えとらんし。違うことを語ったところで誰も気付かんやろ。

19(月) 大阪の母が危うく振り込め詐欺に引っかかりそうになったという。ATMまで行って、間一髪で気づいたらしい。あれだけ慎重やったおふくろが。老いたんやろか。しかしいつか本物の孫で「オレオレ詐欺」をしてやろうと企んどったのに…これで警戒心がついてしもたやろなあ。

20(火) 走野(ソウヤ)が《ネオシーダー》というタバコ(?)を買ってきた。薬局で売っていて「セキを鎮め、タンを切る」と書いてある。んなアホな!エイトマンやあるまいし、効能つきのタバコなんてありえんぞ。ためしに吸ってみた。え?うまいがな。これって7年ぶりに喫煙したことになるんやろか?

21(水) 帆波(ホナ)が叫んだのも無理はない。保男んちから貰ったレタスからヨトウムシがクネクネと現れたんやから。まあ、虫がつく野菜は健康な証拠や。ただ、みんなが急に食欲を無くしたのは虫のせいではなく「保男の糞尿がかかってるぞ」と言った僕の冗談。でも想像したら僕も食欲が無くなった。

22(木) 帆波の修学旅行やが、明日以降のキャンセルは全額払いだって。旅行社ボッタくりの修学旅行に怒りを覚えつつも、妻が出した結論は「とにかく旅費は払っておくから、行く行かないは当日決めなさい」と。さすが江戸っ子。僕は行かなかった場合の取り戻し方法を練る。浪速っ子。

23(金) 今日から天語(テンゴ)の中学の修学旅行。関西2泊3日で5万のボッタくり。3日目に行くUSJなどは滞在時間がたった4時間。しかも日曜。子供の気持ちを知っての計画か?よし天語よ。せっかく大阪に行くんやから商売を「修学」して来い。USJで元を取るまで帰って来るな。

24(土) 机の中から《ETC》と書いてあるカードが出てきた。覚えがない。車に装置を取り付けて早2年。まだ一度も使ったことがない。恐る恐るゲートに侵入するとサッとバーが上がった。おお!紅海や!モーセや!しかし…料金はどこから落とされるんやろ?覚えがないだけに怖ろしい。


5月11―17日

2008年05月18日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo 知らんかった…。うちから車で30分の光市室積に毎年屋台が200~300軒も並ぶという『普賢祭り』なるものが行なわれていたなんて、今の今まで知らんかった。山口に在住した僕の26年間はいったい何やったんや!知らずに過ごした時間を返してくれ!写真は『お笑いお化け大会』というカンバンの屋台。来年は500円払って見物するぞ。

5/11(日) 思わぬ季節外れの冷え込みで会堂の暖房を入れた。午後からの大島でもストーブ点火。冷え込みをよそに今日からまた始まった大相撲の熱い闘い。今回も僕は朝ちゃん。川原牧師は白ちゃん。ああっ!いきなり朝ちゃんに土が!まあ、こ…これくらいのハンディーは想定内よ。

12(月) 柳井教会にて牧師会。今年は僕が幹事なので来月の旅行案内書を配った。「この内容は役員会で見せられん」という方は『役員会対応型』の案内書を用意します。でもおそらく役員さんたちは研修旅行という名の慰安旅行だってことくらいお見通しやと思いますよ。牧師のすることなんて単純極まりないからね。

13(火) カマノッチこと鎌野君からメールが届いた。鎌「(先週の)ジャーナル拝見しました。もちろん、つめしろ、アイドルタイム、エクストラソース、存じ上げています。ただそんなにムキになられなくても…。まあ、いずれもネット検索すれば分かる基本的なことばかりですよ。勿論、僕は

14(水) 前から知ってましたが。では問題《吉野家では客一人につき一回の来店で何本までビールを注文できるでしょう?》これはネットなどでも分からないはず」。僕「くそ生意気なやっちゃなあ。僕がネットに弱いことを知っての狼藉か!現在はメニューに酒は無いが、わしの学生

15(木) 時代はビールは1本、熱燗は2本やった」。鎌「不正解です」。僕「ビールは2本で熱燗が1本やろ?」。鎌「ともに2本までです。まあさすがというとこですね。お認めしましょう。村田さんの愛好家ぶりを!」。僕「では最後に君が絶対に知らないことを教えてやろう。岸

16(金) 和田の吉野屋のメニューにはオムライスがあった!『100へぇ』やろ?」。鎌「は…初耳!各営業地区で独自メニューの提供が可能なことは知ってましたが。それには参りました」。僕「そりゃ初耳やろ。吉野じゃなくて吉野やからな。わ~い!引っかかった引っかかった!わしの勝ちや」 。(まるで子供やがな)

17(土) さて先週(5/7)のジャーナルの解答は「つめしろ=冷えた飯」、「アイドルタイム=午後2~4時などの暇な時間」、「エクストラソース=つゆだく」のこと。元吉野家バイト生の鎌野君は軽く知っとったらしい。ところで、今週はもはや『ジャーナル』の体を成してないなあ。


5月4―10日

2008年05月11日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo_2 五月の青空をバックに亀の里アパートの屋根の上で踊る少女たち。最初は屋根の上に乗ったボールを取るのが目的やったのに、すっかりこの場所が気に入ったらしく居心地を楽しんでいる。思えば僕も昔、よく実家の屋根に上ったなあ。屋根の上には未知なる快空感が広がっていた。たとえ1階の屋根であっても、誰よりも空が近かった。

5/4(日) 今日の礼拝に突然、友佳(ユウカ)の工場で働いているベトナムの女性3人が出席した。妻からゆっくり話せというメモを手渡されたが、関西人の僕にゆっくりしゃべろというのは、飛行機に徐行して飛べというくらい難しいことやで。「今度ベトナム料理を作ってね」はゆっくり話して伝えておいた。

5(月) 寝ようとした矢先に思い出した。『亀の里ニュース』が完成しとったんや!眠い目をこする家族に手伝ってもらい、明日の総会で配る仕分け作業をする。もしこれを忘れたままやったら、しつこく執筆者たちを急かし、編集の太作ちゃんを追い立て、印刷屋を脅したのが無駄になるとこやった。

6(火) 湯田温泉にて教区総会が始まる。この春、西中国に着任したカマノッチが吉野家で3年間バイトしたことを、あろうことか吉野家通の僕に向かって、スタッフのみが知る隠語を自慢しながら語りよる。便所のことは「つきあたり」とか、ご飯をほんの少しにするのを「ごくかる」とか。生意気なやっちゃ。

7(水) 総会2日目。じゃあカマスケよ。「アイドルタイム」って知っとるか?「エクストラソース」は?「つめしろ」はどや!…てな訳で、今回は総会ネタに触れると文章のまとめようがないので、鎌野君との吉野家論議をもってお茶をにごさせていただきました。この解答は次週のジャーナルに掲載いたします。

8(木) 6月末で『なかの』を辞めて兵庫に行く予定の走野(ソウヤ)が、再就職のため履歴書を書いている。添え状の文章で就職希望の理由を書くのに苦労しとる。どうせ「ここで料理修行をするのが僕の夢なので」とか書くんやろ。さすがに「彼女が神戸で働いているから」とは書けんやろからな。

9(金) 履歴書と言えば、僕も神学校を卒業し、周防に着任する時に書いたと思うが、あまり記憶には無い。それは26年前のことで、今あらたに履歴書を書いても周防で牧師をした経歴が加わるだけやし、もしカタギの世界に職を求めても前歴が牧師じゃなあ。これほどツブシの効かん職も少ないで。

10(土) 下関にある教会(教団ではない)の信徒が2人、周防を訪ねて来られた。うちの信徒のタマさんがしきりと「周防は変な教会だ」とアピールしたらしく、その変な教会見たさに来たという。どうです?期待どおりの「変」でしたか?ところで…わざわざ下関から来るあんた方も充分に「変」やで。


4月27日―5月3日

2008年05月04日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo 080503_2

Photo_3 戦国時代に合戦があり両軍1000人以上が戦死した古戦場跡・鞍掛山(クラカケヤマ)。散歩にゃもってこいの場所。展望台に群がっているのは「悪臭を放つ」中学生ども。この日はまだ少なく、この倍の人数が狭い牧師室に群がって黙々とゲームをしている姿は「何か悪いものが湧いている」としか思えない。(写真左は上り、右は下り)

4/27(日) 川原牧師の説教を聴きたいという我がままな…いや、熱心な信徒の希望を叶えるため(今日は月一度の休暇やったのに)大島教会へ。同業者が礼拝に出るのはプレッシャーかなと思い、長椅子の下に身を潜めることにした。隠れて出る礼拝ってなかなかええかも。クセになりそう。

28(月) 帆波(ホナ)の担任が家庭訪問に来られた。見るからに熱血先生って感じの人や。上の4人の子供らの時は「日の丸・君が代は強要しないでほしい」と注文をつけたもんやが…なんせ本人が学校に行っていないだけに言いようがない。とにかく、もし登校しだした折にはその点よろしく。

29(火) しまった!今日は休日やった。砂糖に群がるアリのごとく、わらわらと集まり出した中学生たちを「今日はよそで遊んでくれ」と追い返す。連休は相談者が来ることを天語(テンゴ)に伝えておくのを忘れとった。しかし中学生の男どもが集まった部屋って、なんでこんなに臭いねん!

30(水) 明日からまたガソリンの値が上がる。ジョグ(ミニバイク)、イプサム、ハイエース(リフトバス)の燃料タンクを満タンにした。でも「こんなことでええんやろか?」という疑問が頭の中をかけめぐる。国に翻弄されるだけで成すすべのない国民。クーデターするもんこの指と~まれ。

5/1(木) 夜、教団新報の記事を読んでイライラし、気分転換に外に出たら今年も聞こえてきた例の声。ホッホーホッホー。アオバズクや。つい先日、ねぐらの近くの神社のイチョウが倒されたので心配していたが、迷わずにちゃんと帰ってきたんや。ありがとよ。お前のおかげでイライラが治まった。

2(金) 夜、ラム肉を持って角田一家が来会。七輪の炭火でじっくりと焼いた骨付きラム肉はなかなかの絶品。しかし僕のパエリアは今回も星1個半程度の満足いかない味に終わった。村田大衆食堂の孫の意地。じっちゃんの名にかけてまだまだ上を目指すぞ。誰も期待してないのにな。

3(土) 今日も中学生達が牧師室で悪臭を放っていたので、日光消毒を兼ねて鞍掛山に連れて行った。新緑の山、空にはサシバ(タカ)が鳴き、絶好のハイキング日和。さあ、登れガキどもよ、鍛えてやろう。と思ったが中3~小1までの11人は僕一人を残してみんな先に登頂してしまった。