周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

10月18―24日

2009年10月24日 | 日記・エッセイ・コラム

Photoたまに朝マックならぬ、朝牛をしに立ち寄る吉野家。そこの駐車場の看板。よく読むと「御遠慮」と書いて「おやめ」とルビがふってある。強気やな、吉野家。ところで先日の神戸の吉野家での強盗事件で犯人は現金以外に4千円分も食い逃げしたとか。どんだけ食うねん。朝から晩まで頑張って食ってもせいぜい2千円やろ。今も逃走中の犯人の手がかりは「大食い」だけという。

10/18(日) 本当は今日の午後、マツタケ狩りに山に入る予定やったのに、岩国東教会の創立60周年記念会と重なり中止になる。何たる悲劇!でも物は考えよう。もしかしたらクマやスズメバチに襲われたり、間違って毒キノコを採集して中毒になったり大災難やったかも知れんで。そう思ったら岩国東教会は命の恩人や。

19(月) てな訳で、今日うちで開かれた牧師会は本当は「マツタケ尽くし」の夕飯を振る舞う予定やったけれど、苦肉の策でエリンギをマツタケに似せて切り、永谷園の松茸風味のお吸い物の素で炊いて出す(後で知ったけれどこれは料理レシピにもあったという)。食い意地の張ってる牧師をだますのってチョロイもんやで。

20(火) 日本水泳連盟が正式に茶髪やピアスの禁止を決めたそうな。違反者は5年の選手登録停止。ところでみなさん、一度くらいはプールの中で小便したことあるでしょ?そういう場合はいったいどれくらいの停止を食らうんやろか?それとも小便はセーフかなあ?僕は数え切れんほどありまっせ。何の話をしとんねん。

21(水) 今夜はオリオン座流星群の極大日。駐車場に椅子を出して眺めていたら20分で4つほど流れた。期待するのは来月17日のしし座流星群。今年は新月なので晴れてくれさえすりゃ絶好の観測日和になるぞ。ええ条件だらけや。念のために言っておくと、この夜、急な用事が入ったら、頭痛か腹痛が起こることになってます。

22(木) 先週の笑い話の続き。子「僕が百点とったらどうする?」父「目を回すよ」子「だろうと思って50点にしたよ」。母「坊やお医者さんがいらしたわよ」子「僕、病気だから会えないよ」。昭和も戦後となるとレベルが高い。「大阪城作ったの誰か知ってる?」「豊臣秀吉や」「違うわい!大工さんじゃ~い」もこの時代の秀作。

23(金) 「父さんは明け方の4時まで仕事をしていたから…」と妻に言い残し、寝ている僕を起こさずに彩七が始発で出かけて行ったらしい。何を遠慮しとんねん。今は新しい車が来て浮き足立っている最中やから、寝不足であれ、徹夜であれ送って行ってやったのに。ちなみに今年いっぱいは浮き足立っていると思うぞ。

24(土) 明け方、パソコンの画面が急にワヤクチャになった。ホンマかよ!どうすりゃいいのさ思案橋。ダジャれとる場合やないぞ。ん…?なんじゃこれは?「復元」ってかいてあるぞ。これを作動すればトラブル前に戻るのかな?ええいままよ!あ…元に戻った。やったぞ復元!僕も過去に戻って復元したいこといっぱいある。


10月11―17日

2009年10月18日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo13年間の走行距離は237052km。地球を6回もまわる距離を走りぬいてくれたイプサム。廃車に出す前の夜、帆波はこの車の中で眠った。そして、中古車屋に置いて帰る時、何度も振り返っては泣いていた。あかん僕まで涙が出てくるがな。とにかく教会の温冷給湯器とともに、牧師よりも役に立ってくれた車であったことには違いない。

10/11(日) ここ何回かの役員会は重い議事内容が継続して審議されている。牧師の給料額が議題。「上げろ!」と「下げろ!」の骨肉の争い。神をも畏れぬ賃上げ要求!ちなみに、上げろは教会。下げろは教区。僕はどちらかと言えば下げろ側かな。昔ある牧師がこう言った「村田君。周防は牧師冥利に尽きる教会だね」

12(月) 高速走行ドクターストップがかかっているイプサムを緊張しながら走らせている僕に(もし路上で止まった時はこの車を押させられる運命にあるとも知らないで)農伝の校長は絶好調(おやじギャグですんまへん)で話しかけてくる。でも何とか無事に目的地に到着。ところで校長。何の話をしていたんでしたっけ?

13(火) 日曜までギンナンの臭いで満ちていた駐車場の悪臭をぬぐうかのように、今年も庭のキンモクセイが芳香を漂わし始めた。欲を言えば来年はギンナン剥きの最中に、この芳香を飛ばしてもらいたいところやねえ。さて、そのギンナン処理は日曜に終了。多くの人の協力に感謝します。次は落葉の掃除の方をよろしく。

14(水) 読書の秋。大正~昭和初期に書かれた笑い話の本を読んでいる。先生「ゆで卵を作るにはどうしますか?」生徒「鶏に熱い湯を飲ませます」。凸坊「どうして流れ星があるの?」凹坊「天の川で流されるからさ」。外国人のくしゃみを見た子「西洋人が日本語でくしゃみをしたよ」。時代がスレてないでしょ。今なら凍るで。

15(木) この場合、牧師として「残念ながらこの教会に居てもあなたは救われません。早く出て行ってください」と言う以外になかった。そして嫌がる帆波に追い出す役目を言い渡す。しかしいつの間に講壇にこんな大きな巣を構えたんやろこのジョロウグモ。それにあんた、今は交尾期でしょ?ここじゃオスは保男くらいしか紹介できんよ。

16(金) こんな時、僕にはナニワ商人のDNAが両親から受け継がれているんやなあと感じるし、同時に、毎週ええかげんな説教をして会衆を煙にまいているのはこんな時に役だつんやなあと思ってしまうほど値切りたおして、たぶん誰も信じてくれんような値段で中古車を買った。でもこの車…とんでもない爆弾を抱えとったりして。

17(土) 新しい中古車は『日産プレサージュ/フルタイム4WD/2400cc』。ただし、年式が1998年で燃費がリッター7kmってのが気になるとこやが、まあ予算が予算だけに仕方あるまい。我が家に大食らいが一人増えたと思えばええやろ。いざとなりゃ家族の食費を切り詰めればええねん。ダイエットにもなるし一石二鳥や。


10月4―10日

2009年10月11日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo 20年ほど前、ムカデに気付かずに長靴を履いてしまい足を咬まれたことがある。めちゃ痛かったけれど、カバキコマチグモに咬まれた痛さや、ハオコゼに刺された痛さに比べれば大したことなかった。これは日本最大級のトビズムカデ。体長20cm近くにもなり、寿命も5年以上と虫では長寿。でも…5年も同居は辛いから出てってもらった。

10/4(日) 瀕死のイプサムに高級潤滑オイルを注入した。人間で言えば、古くはカンフル注射、今で例えるならば、滋養強壮剤ユンケルシリーズの中で最も多い配合生薬20種類をほこる「ユンケルスター/税込み4078円」に匹敵するようなオイル。今日は大安!そして満月!みずのえうま!負けるなイプサム!…何のこっちゃ。

5(月) 『日本伝道150周年を祝う会』を批判する集会に出席する。ところで、2年後の山口国体、息子が出場する予定のカヌー競技を応援しながら国体開催反対の立場を取ることになりそうや。例えて言うと、エコを訴えながらディーゼルエンジン車に乗っていたり、アジアの環境破壊に抗議しながらエビを食うのもその類やろか?

6(火) 昨日、明け方の3時ごろ、外の空気を吸いに出たら、教会の前の道路をタヌキが2匹歩いて行った。前に会った時もそうやったが、横目でチラッとこちらを見ながらトコトコ小走りに通ってゆく。「満月集会の帰り?」と尋ねたが動じない。「おたくら家族?恋人?ヒュー、ヒュー!」。人間界やったらおそらくセクハラ行為やで。

7(水) 座敷わらしが出るというので有名な岩手の旅館「緑風荘」が4日に全焼した。「なぜ座敷わらしは守ってくれなかったのか?」という愚問に対して、旅館側は予想していた通り、「座敷わらしのおかげでケガ人が出なかった」と答弁。もし教会が燃えたら何て言おう?やっぱりこれしかないな。「神も仏もあるものか」

8(木) 強風で倒れそうなくらいにイチョウの木がしなっていたが、台風18号はどうやら真夜中に山口を逸れて近畿地方に去って行ったらしい。嬉しいような…ちょっと残念なような…。2年前の台風襲来時はボロ家に住む信徒が何人か教会に避難して、なんだか楽しい夜を過ごしたけど、やっぱり逸れてくれる方がありがたい。

9(金) 浴槽で洗面器に屁をためて点火実験をした。前にもやったことがあるが「ポン」と音が鳴っただけ。今回は3発の屁をためて着火を試みた。もちろん子供たちを呼んで緊張の瞬間を共有させる。風呂の電気を消していざ点火!すると青い炎を上げて燃焼!思わず歓声が上がった。よい子は絶対にマネをするべきや。

10(土) イプサムよりはマシやろと思っていた広瀬さんちの愛車ノアが故障!でも悪いけれどホッとしたねえ。明後日、三次まで行くので貸してもらおうと思っていたからである。レッカー車に引かれてゆくノアに合掌!仕方がないな…。イプサムにがんばってもらうか。まあどうせ元教団副議長と現農伝校長しか乗せんしな。


9月27日―10月3日

2009年10月04日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo 子供の頃、十五夜の晩に「団子突き」という風習があった。串を持って他所の家に行き、飾られている月見団子をこっそり突いて食べるのだ。庭に入り込んでは縁側の団子を、窓から手を伸ばしては机の上の団子を突いた。もちろん家人は知っていて、突き易い場所に置いてくれている家も多かった。一番人気は団子より、きな粉餅やオハギ。時々菓子や果物まで置いてくれている家もあった。今はもうそんな風習はないらしい。それでも突きに行ったら…おそらく110番やろな。

9/27(日) 相談のお礼に「子供会の残りで恐縮ですが」と、お菓子でパンパンに膨らんだレジ袋を2つも頂く。おっトットやペコちゃんが透けて見えるので、駅で紙袋を買おうとしたが売店はすでに閉まっとった。これ持って新幹線に乗るの!ちょっと恥ずかしいけど、お菓子をもらうってなんかすごく嬉しいな。帰り道ルンルンや。

28(月) 京都 大原 三千院 恋に疲れた女がひとり~♪ならぬ、牧会に疲れた(?)女がひとり訪ねてきた。急にここへ来た理由が顔に書いてあるぞ。なになに…「真剣に牧師をし過ぎたので、チャランポランな村田の牧会を見学して、自分の牧会は間違っていないんだということを確かめようと思って」やろ?わかる気がする。

29(火) 午前1時。またしても近所の鹿児島から横山牧師夫婦が突然現れた。見ろ、おマキ。この人もたぶん真剣に牧師をしとらんからこんな時間に出没するんや。そう言えば以前、夏期実習生が「周防教会で暇を学びました」と学校で実習報告したのを真に受けた教師がいて物議を醸したらしい。でも…正しい実習報告や。

30(水) 緊急事態発生。「イプサムでの高速走行は止めた方がいいね」と修理屋さんからドクターストップがかかった。今月に入ってエンジンが悲鳴を上げ出しているのには気付いていたがそこまで重症やったとは。さっそく広瀬夫婦がネットで物色した中古車を次々と紹介してくれるのはええが…保男にも紹介してやって。彼女を。

10/1(木) 今日は映画館のファーストデー・サービスの日。誰もが終日どの作品でも千円均一で観ることができる。僕だけ行くのは悪いかなあと思って、教会のみんなも誘ったら女性ばかり6名が集まった。ん?ちょっ、ちょっと待てよ。よく見りゃみんな障害者と高齢者。毎日千円で観られるファースト・レディーばっかりやがな。

2(金) 岩徳線の上り始発は午前5時9分。それに乗るおマキを見送る。夜明け前の暗いホームは人影もまばら。これでブルートレインか、せめて特急でも入ってきたなら旅情満点やけれど、やってきたのは一両のディーゼル。気をつけな、おマキ。ゲゲゲの鬼太郎で見た列車も一両だけで、それはたしか…地獄行きやったぞ。

3(土) 久しぶりに牧師室の掃除をした。いつも整理された牧師室を見て、多くの人は僕をA型だと言う。かと思うと、あの強引さはB型だと言う人もいる。適当な性格を見てO型に違いないとも言われ、変わり者だから案外AB型やろと評されたことも。そんなことより頭上に皓々と輝く中秋の名月の美しさよ。 その下で踊る僕は何型や?