周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

11月22―28日

2015年11月29日 | 日記・エッセイ・コラム

那智の滝の神社で見つけた絵馬。太地町でのイルカ漁が無くなるようにとの願いが書かれてある。映画『ザ・コーヴ』で世界的に「悪名高く」知られた町やが、さてこの一枚三百円の絵馬に書かれた言葉・・・。神様はさぞかし困ったことやろ。「英語読めまへんねん」とか「願いの日にちが書いてないから無効や」とか言って茶を濁すか?

 

11/22(日) 今日は下松教会のベムが礼拝説教を担当してくださった。驚いたのは狭い礼拝堂を揺るがす声量で讃美歌を歌いあげるベムとベラ。大柄のベムは分かるけど「どこから出るねん」と疑いたくなるハンパじゃないベラの声量。ギャオスじゃあるまいし口から超音波が出てまっせ。ここは広い下松教会やないんやで。窓ガラス壊さんといてや。

 

23(月) 時々困った夢を見る。「安心して下さい。はいてます」どころではない。僕だけ一糸まとわぬ真っ裸で過ごしている夢。そして夢の中で毎回同じことを考える「やっぱ服を着た方がええんかなあ」と。すなわち恥ずかしいという思い70%と、別にええやんという思い30%が混在しているのや。誰か夢分析をして僕をこの悪夢から解放してくれ。

 

24(火) ボス邸を訪問。手土産に獺祭を持ってった。「つまらないものですが」と手渡した後でガ~ン!こ、これは『大吟醸・二割三分・遠心分離』やがな!間違ってワンランク高い方を持って来てしもうた!僕の小学校の恩師に贈るために取っておいたやつや!今更「間違いました」って言えるか?ボスにはお世話になってるし。ど、ど、ど、ど、どうぞ!

 

25(水) 大阪の実家に帰ったら叔母も居て恐ろしい話しをはじめた。先日二人して久米田教会の礼拝に出席したという。この姉妹が揃うとスーパーマリオの無敵状態になる。笑いの語り部・金聖孝牧師が二人の前ではタジタジになるほどの姉妹。教会での様子が怖くて聞けなかった。先に謝っとこ。久米田の皆さん、大変ご迷惑をおかけしました!

 

26(木) 母の傘寿祝いで和歌山は那智勝浦に一泊の温泉旅行へ。ところが、予約をした宿がどこの何という宿やったか確認してくるのを忘れてしまい、大阪の友人にヒントを教えてパソコンで調べてもらうところからスタート。僕の記憶では国民宿舎南風荘。しかし正しくは休暇村南紀勝浦。どおりでカーナビには出て来んはずや。でもニアピン賞やな。

 

27(金) 昨日は橋杭岩~那智の滝を見物。今日は高速船に乗って瀞峡巡り。本当はもう少し回ることもできたんやが、道の駅があるたびに立ち寄っては買い物に夢中になるので旅が一向に進まん。それも旅の思い出やが、今回一番話題になったのは昨日食った和歌山ラーメン。どれだけ不味かったかを親の仇のように母は繰り返し語っていた。

 

28(土) 「今度の正月は帰省できんから山口に来てや」と言い残して実家を後にする。梅田で長男一家と会って食事をする。走野が言うには「今の店を任されることになるかもしれん」とのこと。急転直下やな。もしそうなれば、十三駅東口より徒歩2分『旬味いやさか』http://www.syunmi-iyasaka.com/をご贔屓に。大阪から帰ってくると玖珂は冷え込んで2℃の世界が待っていた。


11月15―21日

2015年11月22日 | 日記・エッセイ・コラム

ある種の方々にはご心配をおかけいたしました。日曜の0時を過ぎてもブログが更新されていなかったので「村田病気説」「村田死亡説」「村田失踪説」「村田投げやり説」が1~2件飛び交ったみたいですが、要はログインパスワードを忘れてしまっただけです。これで「村田ボケ説」も加わったと思います。では、はじめさせていただきます。

 

女学院の高3相手に授業をする僕ちん。「黒板に書いておいてほしいのですが」と理論物理学の数式メモを先生に手渡したところ、てっきり生徒に書かせると思っていたら先生自らも書いてくださったという。なんともったいない。実はね、昔から憧れていた「こういう場面の写真」を撮りたかっただけです。数式?パソコンで適当に見つけただけ。

 

11/15(日) 永眠者記念礼拝。礼拝後の茶話会で「もし僕が死んだら教会員にも身内にも友人にも分区や教区にも内緒にして、灰になった後で知らせてほしい」と言った。たった二日ほど内緒にしておくだけで、やれ前夜式や告別式やと騒ぐこともないし出費も省ける。ただこれを実行に移すには「急死すること」が求められるのが難点や。あかんかなあ?

 

16(月) FF10でついに最後のボスを倒した。鎌ちゃんが言っていた「泣けますよ」。泣けますどころやないで。号泣やがな。今、牧師室の戸を開けて誰かが入ってきたら「どうしたん?牧師!」と驚くに違いない。「ゲームで泣いた」なんて言ってもあきれられるだけかもな。感動の少ないつまらん人生を送っている多くの皆さん!FF10ですよ。

 

17(火) 今年も年一回だけの広島女学院高校の特別授業。昨日の感動を話したら1名だけFF10をした生徒がいた!「泣いた?」と尋ねたらうなづいてくれた。おお!同志よ!君と感動をしみじみ語り合いたいところやが、これから75分間の授業をしなければならない。でも僕の授業よりもFF10の方が百倍面白いぞ。今ならソフト100円~で売ってます。

 

18(水) 園児礼拝。前回は欠けた歯の件で「もう生えない」とか散々言われてしまったが、歯を見せて「ほら、生えたぞ」と見せてやったら、みんな黙ってしまった。勝ったな。しかしほどなく年長の子から「入れ歯じゃ」と一笑に付される。たぶんバレるやろうとは思っていたが・・・。でもな、お言葉ですがこれは「入れ歯」じゃなくて「仮り歯」です。大人げない反撃。

 

19(木) 夜、エビラがまた保男をビールで釣ってきた。寝ていたらしいがしつこく戸を叩いて起こしてきたという。そこになんとブッチャケ君が参上!昔は毎晩のように青年たちが来たもんや。今じゃみんな立派な中年になってしまったが、周防教会じゃいつまでたっても青年と呼ばれる。少年老い易く学成り難し。青年老いにくく酒ありがたし。

 

20(金) 歯医者から落ち込んで帰る。今後の治療で莫大な費用がかかるという。昔テレビで「10万円7万円5万円、運命の分かれ道!」という番組があったけど、「70万円40万円10万円、運命の分かれ道!」。憧れの自動二輪免許を取得してバイクも買える金額や。肉屋もええが歯医者の親戚がほしい。生まれて初めてサメがうらやましいと思った。

 

21(土) 今日は朝から友佳が柳井教会のバザー手伝いに、妻は天神祭の手伝いに行っている。僕はというと柳井のバザーに顔を出して、炊き込みご飯とカレーを食べ、天神祭にも顔を出して、屋台のたこ焼きと太鼓饅頭を買って食べた。こうして両方の神さんに媚びておいたら、救われる確率も倍になるってもんよ。ただし、Wバチも覚悟せにゃならんが。


11月8―14日

2015年11月15日 | 日記・エッセイ・コラム

傘があればいいな程度の雨が降ったり止んだり。そんな宇部常盤公園に分区バスツアーで行った。晴れてりゃ貸ボートに乗るつもりやった。20年くらい前、ここのボートを借りた時、返却時間に遅れそうになって死に物狂いで漕いだ。その姿はボート屋のおじさんの目にも留まったらしく、「あんな必死に漕がんでも、少しくらい遅れてもええよ」と笑われた。

 

11/8(日) 夜、教会のすぐ隣に住んでいる保男が顔を出した。ジャーナルのレギュラーやった保男や。エビラが缶ビールを餌に誘ってきたのである。「教会に行くと気分が悪くなる」と言って来なくなったのは確か三年前の秋やったかなあ。そう。そのとおり!教会は気分を悪くしてまで来る所ではない。そのかわり気分がええ時にゃいつでも来い。

 

9(月) 前から観たかった映画『ある精肉店のはなし』を観た。僕の母の故郷である貝塚市が舞台のドキュメントや。現在の被差別の姿を精肉店を通して伝えている映画で、牛を屠畜するシーンには不思議と感動すら覚えた。見事に解体されてゆく牛が圧巻。そして観ている多くの人はきっとこう思ったに違いない「こんな親戚がおったらなあ」。

 

10(火) また経験値が上がった。しかも今日の獲得値は大増量。それは治療中の歯医者さんの言葉「ごめんなさい」と、治療後の歯科衛生士さんの言葉「大丈夫ですか?」である。なんなんや?いったい何があったんや?麻酔をしている僕には何が「ごめんなさい」で、なぜ「大丈夫?」なのかが分からない。歯医者さんって・・・なんか楽しい。

 

11(水) 目覚まし時計(携帯のコール。ちなみにメロディーは「岸和田だんじり囃子」)で目が覚めた。嬉しいな、若い頃に戻ったようや。若い頃は目覚ましが鳴っても起きられなかった。ゆえに何度も寝坊をしてしまい、授業やバイトや礼拝に遅刻した。それがここ最近目覚ましで起きたことがない。鳴る前に目が覚めてしまうのや。まさか、これって…老い?

 

12(木) 久しぶりにブッチャケ君がキウイをお土産に顔を出した。日曜の保男に続いてレアな来客や。来客と言えば、安い食べ物を出すと「やれんのう」という常連の旅人さんはどうしてるやろ?これから寒くなるがどこで寝泊まりしているんやろ。来たら来たで「いつまでおるんや」と思ってしまうが、来なきゃ来ないで心配になる。ほんにあんさんは罪な人。

 

13(金) 母の傘寿の誕生日旅行を考えているが、その件で妹からメール。「なんぼや?百万ほど下ろしとこか?」「宿、交通費、船、込みで三億や」「そんな安いんか?変な宿やないやろな」「皇室御用達の勝浦ヘルスセンターじゃ」「舞台で踊ったろか?」(妹は日本舞踊を習っていた)。「おひねり投げたるぞ」。関西人兄妹のやり取りってこんなもんや。

 

14(土) 分区のバスツアー。昼食はANAクラウン・プラザホテル宇部(旧宇部全日空ホテル)でのランチバイキング。そもそもここは『じゃらん』ではハイクラス級のホテル。どうか恥かかせんといてくれよと思っていた尻からジョニー(日本人)が「僕の皿が無くなっとる!」と憤慨していた。あのなジョニー。こういうところは一度使った皿は下げられるんやで。たのむで。


11月1―7日

2015年11月08日 | 日記・エッセイ・コラム

この中秋、教会の壁に映った自分の影。何年か前の中秋、山に登った時、懐中電灯が要らないくらい月が明かるかった。♪うちまで送ろう~月よ照らしておくれ~うちまで送ろう~僕でよかったら~♪という歌を思い出す。え?知らない?おかしいなあ。僕が作った歌やのに。しかし少年のような影やな。やることなすこと「少年以下」とはよく言われるが。

 

11/1(日) 昨日大阪から帰省した智光君にパソコン修理をお願いする。ハードディスクの交換とかいう作業らしい。もちろん僕はチンプンカンプンなので今回も丸投げってやつや。ゆえに世間一般では、どれだけの感謝を示したらええ作業なのかが全く分からない。お礼には充分なのか、あるいは少なすぎるのかは分からんが、獺祭の焼酎でどや?

 

2(月) 携帯が突然切れるなどの誤作動を起こしはじめた。もはや新しいのを買うしかないのでショップへ。運よくお気に入りの姉ちゃんに当たった。この際スマホに替えようかとも思ったが、「基本料金が倍になるからおやめなさい」と諭される。な!僕のことを親身になって考えてくれるええ姉ちゃんやろ?でも「あんたにゃ無用でしょ」って意味かも。

 

3(火) 今日は妻と初めて出会った日。六本木にある短大の文化祭やった。「浮世絵展観ませんか?」と声をかけられた。もちろん浮世絵などちっとも興味が無かったがルンルンで案内してもらった。それはそれは美しい人やった。笑顔も素敵やった。あれから37年。仮面ライダーじゃあるまいし、変身するわ、おばはん笑いするわ・・・。人のこと言えんが。

 

4(水) 教区に『農を語る会』というのがある。今年度の会場に大島が選ばれて委員たちが下見に来島。大島教会の名ばかり代務者である僕としても、ここ一番張り切って案内せにゃ。まずは大ブレイク中のアロハオレンジでギャング丼を食べさせ、みかん畑で盗み食いをさせ、養鶏場の奥さんに怪しんでいただき、下見は無事終了。ぜひ開催してくれよ!

 

5(木)「今日は少し時間がかかりますよ」と言われた。今まで大口をたたいたことは数知れないが、50分も大口を開けたままという体験は初めてや。その結果、なんと下あごがプルプルと痙攣して止まらないという貴重な体験をする。歯医者に来る度に僕の経験値が上がる。今日は隣の婆ちゃんが褒められていた。僕もいつか勇者の称号を手に入れるぞ。

 

6(金) 布団に入ったが眠れない。理由はある人に手紙の返信を書かねばならんからや。別に急ぎの手紙ではないが、一度気になり出すと眠れなくなった。寝るか・・・。書くか・・・。え~い!と起きて書くことにした。しかしいざ文面を考え始めたら出てこん。考えに考え、やっと書きあげてポストに投函したのは草木も眠る丑三つ時。鬼太郎に届くぞ。

 

7(土) ハットリ君から『農を語る会』開催案内の原稿が届いたのは午前3時。それを午前9時にプリントアウトし、共同墓地の掃除をした後、午後1時から印刷郵送作業を開始。午後3時に投函。間に合ったよハットリ君!忙しい中、よくぞ原稿を書いてくれた!え?ハットリ君って誰?極秘やが横田相愛にいる忍者で常時お面を付けているのが特徴。


10月25―31日

2015年11月01日 | 日記・エッセイ・コラム

携帯で写メを撮る時、老眼鏡をしていないとほとんどピンボケになる。今回も久しぶりに食べたギャング丼がピンボケになってしまった。肉好きにはたまらん一品で、一緒に行ったエビラが「三分の一は子供らに食べられてしまいました」と嘆いていた。自慢じゃないが僕は自分が満足せん限り、我が子にゃやらんかったぞ。ライオンの生き方が手本や。

 

10/25(日) 以前にも書いたが周防教会の礼拝は遅れている人の到着を待ってスタートする。かく言う僕は神学生時代、ワザと礼拝に遅れて行ったことがある。それは牧師の長くて面白くない説教を聴きたくなかったからや。そう考えると、到着を待つということは場合によっては迷惑なことなんかもしれんな・・・。だとしたら・・・。意地でも待ってやる。

 

26(月) 光市内にて教区の牧師研修会。部屋はツインで太作ちゃんと一緒。太作ちゃんなどと言ったが、今や太作ちゃんは教区議長。畏れ多いことです!誰か代わってよ!もったいないです!失礼があったらどうしよう!緊張して眠れません!な~んて心配せんでもええよ、太作ちゃん!苦しゅうないから僕と二晩楽しもうではないか。

 

27(火) 雨でソフトボールが中止になり、近所の普賢寺見学へ。ここは五月中旬の縁日『普賢祭り』で有名な由緒あるお寺。ご住職が寺の中から奥の雪舟庭まで隅々を案内してくださった。境内の重厚さに圧倒される。これじゃキリスト教会は太刀打ちできんわ。その後、光教会にも立ち寄る。う~ん・・・少なくとも普賢寺を観た後に来る所ではないな。

 

28(水) さすが議長ともなるとなかなか見事なイビキっぷりやった。イビキと言えば防府教会にいた大作ちゃんも見事やったなあ。太作に大作か。彼もこの教区にもっと居りゃ議長候補やったのに。イビキではないが寝言で説教をぶった四国教区議長(故人)もおったな。そう言えば昔、元教団議長に言われた。「イビキかいとったで、君」。すんまへん。

 

29(木) 友佳の通帳から去年以降、覚えの無い金額がちょくちょくATMから引き出されているという。明日銀行に相談に行くとか、防犯カメラに映っているのが知り合いやったらどうしようとか、弟の天語が怪しいとか大騒ぎ。でも後になって本人であることが判明。こら!疑った知り合いに謝れ!もっとも・・・天語のことを怪しんだのは僕やけどな。

 

30(金) 今日も頑張って歯医者さんに行きました。相変わらずビートルズのHELPが流れとる。隣では小さな女の子が治療を受けていて、医師や歯科衛生士が「頑張ったね」「えらいねえ」とか、しきりに褒めている。ちょっと!隣のオッサンも頑張っとるで!医師はともかく、歯科衛生士さんに褒めてもらえりゃ僕もどれだけ頑張り甲斐があることか。

 

31(土) 今日は宗教改革記念日。先週教団常議員会で「宗教改革500周年記念事業基本方針」とやらが承認されたらしい。何じゃそりゃ?キショ~!(若者言葉で「気色が悪い」の略)。お前らカトリックにケンカ売りたいんか?そんなにおめでたいんなら、まず己を改革して、常議員全員ハロウィンの仮装して会議した方が教団の未来はずっと明るい。