周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

6月22―28日

2014年06月29日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo宮本武蔵が何やら本を書くために籠ったという岩屋。霊巌堂。つい現実的に見てしまう。籠るって・・・ここで寝泊まりしたんかな?通いやったんかな? 飯はどうしたんやろ?暑さ寒さ対策は?便所はどこで?夏はメッチャ蚊に襲われそうやな・・・等々。昼寝にゃええとこやが僕ならここでは書けん。いらん邪念が入りまくる場所や。

6/22(日) 石垣島にいる天語に「6・23の日のことは知ってるか?」と電話をしたら「知っちょる」との返答。親バカやったな。沖縄で暮らしてそれを知らないのは、広島で8・6、長崎で8・9を知らないのに似ている。日本で戦争の歴史を知らないのは政治家だけや。正しくは平和は武力で守るものと信じて止まない政治家だけや。

23(月) 長崎まで来たので昼食は雑誌で見た有名な老舗チャンポンの店にした。並んで入った。期待できるぞ。夕食は雑誌で一番うまそうな写真のトルコライスの店に入った。僕の好きな超大衆食堂的雰囲気が満ちあふれている店やった。期待できるぞ。結論。長崎は~今日は~ダメ~だった~♪雑誌はあてにならん。

24(火) 長崎の名誉のために一言そえておきます。接客はとても良かった!きっと愛想が良く親切な土地柄なんやろなあ。さて一路熊本のソンヒョ牧師の教会へ。なんとわざわざ予定をキャンセルしたり休暇をとってまで待っていてくださった人々がいる。嬉しいなあ。ではたっぷりとソンヒョに関する愚痴を聴きましょう。

25(水) 名所を案内してもらったり色々とお世話になったので、一宿二飯の恩義を果たそうと牧師館二階の開かずの便所の戸を修理した。鉋(カンナ)が無いのでカッターナイフで削った。多少イビツになったが「まあ古い教会やからこんなもんでええやろ」と割り切る。でも大工を頼めば2万円前後。宿代一泊2万と思ってくれたまえ。

26(木) 牧師室で足を這う虫の気配。アシダカグモ?そっと見るとシルエットがクモではない。ウマオイ?でもこんな時期に?僕が動いた瞬間に逃げた。カマドウマの一種やった。別名便所コオロギとも。便所修理のお礼か?それとも適当な修理への抗議か?牧師室には色んな虫が訪ねて来る。メスの蚊以外はお客様です。

27(金) 新聞を読んでため息をつく。裁判員裁判の有罪評決が検察側の求刑よりも重くなる傾向にあるという記事。治安の良さは世界でもトップクラスの日本やが、それは裁きが厳しいからではない。言わば文化や。森羅万象を愛で、許す、心広い文化に育った日本人なのに何かが欠如しとる。今の教会にも言えるから悲しい。

28(土) いかん。今週は2回も政治ネタで愚痴ってしまった。話題を変えよっと。牧師室に《嫌な虫を傷つけないで捕獲するマジックハンド》なるものがある。値段は千円チョイ。《嫌な国際紛争を傷つけないで解決するマジックハンド》があったら日本の国はいくら出す?でも、それって今持ってるやん。結局、〆も政治ネタかよ。


6月15―21日

2014年06月22日 | 日記・エッセイ・コラム

20140620105129ブログをアップするのをすっかり忘れとったわい。さて、前後に籠を取り付けた原チャリはサンダーバード4号と呼んでいる。本当は左右にも籠を取り付けたい。古いせいか最近やや馬力不足で坂道が苦しい。奥に1号2号が見える。3号は嫁いで行き、5号の電動車椅子は人にあげた。もちろん4号は2号の格納庫に収納可。

6/15(日) 火事騒ぎで家族にこってり絞られた。確かにあの時、誰にも気づかれぬよう窓や戸を開け、換気扇を回し、ファブリーズを撒きまくって必死に消臭して証拠隠滅を謀った。おかげでバレずに済んだ。それを正直に告白したのに。褒めてられて然るべき所で逆に叱るとは。僕も多感な年頃なんやから丁寧に育ててくれよな。

16(月) 社会館の事務職員3人が亀の里を訪ねて来られた。この教区には一度も訪ねてくれたことがない牧師や信徒がいっぱいおるのにありがたいことや。などと皮肉るとまた亀の評判が落ちてしまうな。だがや!一度も訪ねたことの無い人にあーだこーだと批判されると、陽気な亀ちゃんはワニガメにもガメラにもなりまっせ。

17(火) 大阪では散髪後「男前になって」などと言われるが、子供の頃「アホべえになって」と言われた。当時はほぼ全員坊ちゃん刈りの時代やったので、それを見た人が藤山寛美を思い出して、そう表現したんやろと僕は推測している。今日千円カットから帰って覗き込んだ洗面台の鏡に見事なアホべえが写っていた。

18(水) もうチョイで平常値に届くという場面で僕は今まで何度転んできたか?今日のクリニックもそうやった。ドクターの身になって考えてみた。一生懸命に診察・治療・指導・激励をしている患者に何度も裏切られる。人の健康のことなのに。博愛ここに極まれり!ドクター。僕はあなたの夢を叶えますからね。

19(木) クロスワードをやっていて初めて知る言葉がよくある。今日のお初は「予餞会」。予選にあらず予餞会。卒業の前に行なう送別会のことらしい。もはや死語になりつつあるのか?帆波が父の日にクロスワードの本をくれた。よし!もっと賢くなるぞ。知識を増して、もっと薀蓄をひけらかす父親になるからね。

20(金) 彩七が夫の鯵男と来た。珍しいこともあるもんやと思ったがどうやら目的はたちばなのラーメンらしい。ついでに途中の揚げたてエビカツも食べたいという。オレンジのギャング丼も魅力あるぞ。よし、今後はエビカツ⇒ギャング丼⇒ラーメンを大島満腹コースと決めよう。大食いグルメの方の来山をお待ちしています。

21(土) クロスワードネタをもう一つ。空蝉(ウツセミ)という言葉は知っていたが伊賀の影丸を読んで育った僕は『空蝉の術』のことやとばかり思い込んでいた。それがセミの抜け殻だということを今日知る。一方、子供の頃セミの抜け殻を「ごんご」と教えられた。泉南地方の方言らしい。空蝉に比べてなんと品の無い発音や。


6月8―14日

2014年06月15日 | 日記・エッセイ・コラム

20140603085314大阪で有名な戎橋。人が写っていない珍しい光景。朝の9時に撮ったのが良かった。ここは毎日二十万以上の人が行き来する。別名ナンパ橋とも言うが、先日母はここで「イケ面の兄ちゃんらにナンパされた」と嬉しそうに話していた。これやから大阪のおばはんは怖い。写真のシャッターを押してくれと頼まれただけやんか。

6/8(日) 先日、走野が娘をお宮参りに連れて行き、彩七も安産祈願に行った。双方から「一緒に行かないか」と声がかかった。結果的にはどちらも断ったが信仰的理由からではない。あえて言うと「何となく」なのである。一神教を貫く気は毛頭無いが、神仏に頭を下げるのもなあ。要するに僕って宗教が苦手なんやろねえ。

9(月) クロスワードパズルを解くのが好きや。最近はこの手の専門雑誌が山ほどあるから困らない。むしろどれを選ぶかで困る。ところでこのパズルは机の上で椅子に座って取り組むものではない。胸の下に枕を二つ重ね腹ばいで解く。そして眠くなったらそのまま眠る。最高や。これ以上の幸せがあったら教えてくれ。

10(火) 子供の頃テレビで観た松竹新喜劇。藤山寛美が子守歌を唄うシーンが強烈な印象を残し、メッチャ感動して泣いた。どんな劇やったか題名もわからぬまま四十数年が過ぎる。急に思いつき「ねんねころいち~」と唄う一節の記憶だけをヒントにネット検索したらすぐに見つかった。何という時代。恐ろしいまでの情報量よ。

11(水) 保育園礼拝。紙芝居を取り出して「始まり始まり~」と言った瞬間に拍手。え?今まで拍手なんかなかったのに。そうか園児らは「始まり~」の言葉に反応して拍手するのか。まさにパブロフ効果やがな。でもその拍手のせいで今までに無い緊張に襲われ汗が噴き出る。偶然とは言え、いらん発見をしてしまったもんや。

12(木) 客を見送り玄関に出た時のこと。道路に五十円玉が落ちとる!深刻な話をした後なのでいつものように「見っけ!」などと言って拾うわけにいかん。誰かに拾われはしまいかと気が気でない。視線は常に道路に釘づけ。そして客の車が去ったあと無事回収。これが五百円玉なら・・・。なりふり構わず拾っていたやろな。

13(金) こんな事を書くとまるで自慢するみたいやが ・・・火事を消し止めた。それは真夜中。「火事だ」という叫びを聞いてすぐに現場へ急行。充満する煙も恐れず一人で消し止めた。現場検証⇒叫びは警報器。場所は教会台所。出火原因は不十分な花火の消火。花火をしたのは僕。でも一本だけやん。きつく反省してます!

14(土) 友人の一周忌に招かれた席でのこと。食事を前に「では村田牧師に乾杯の音頭を」と指名された瞬間、頭ん中が固まった。こ、故人の遺影を前にどんな乾杯をすりゃええの?昔、珠さんが「せんせ~い、おしっこ!じゃなかった、母がさっき亡くなったよ」とメールを送ってきたことがある。それ以来のフリーズや。


6月1―7日

2014年06月08日 | 日記・エッセイ・コラム

20140602153347 今から38年前。僕はこの大学で神学を学びながら、放課後は武田ヘッドコーチのもとアメフトの練習に励み、昼休みはキャンパスの芝生で数人の女子大生に囲まれながらキザにギターを奏でながら青春を満喫していた!・・・はずやった。もしもそれが実現していたら?もしかして僕は今よりもっと「嫌な奴」になっていたかも。

6/1(日) 一振りしただけで口中に炎を巻き上げるような辛さの一味唐辛子、その名も『奥出雲ハバネロ』を試しに十振り親子丼にかけて食ってみた。汗がにじみ出て、胃が非常事態を訴えているのに辛くない。味が分からん。明日から食い倒れの街へ旅行やのに未だ戻らない嗅覚と味覚。あな恐ろしきは風邪の後遺症よ。

2(月) 牧師会旅行で関西へ。今日は牧師10人で名だたる関西学院大学に表敬訪問。辻牧師が学院長との面会を求めたが生憎とお留守。やったぜ!と言うのも、表敬どころかバスの中でホロ酔い気分の牧師たちを失礼なく行動させることの方が僕には重大責務よ。関学の次は牧師たちを安心して放てる街、難波へ。

3(火) 旅行二日目は吉本新喜劇を観になんばグランド花月へ。しかし山口東分区始まって以来の大都会というか大繁華街への旅。今回の旅のテーマは『大阪で世界宣教を考える』。しかし一番真剣に考えたのは、「誰も迷子にならんやろか」とか、「どうしたらボッタクリ飲み屋に当たらないか」とか、そんなことばっかり。

4(水) 真夜中のこと。フクロウの声が聞こえてきた。まさか!と慌てて外に飛び出たが聞こえない。気のせいかと再び布団に入ったら、やっぱりかすかに聞こえるぞ。外に出る。聞こえない。そんな事を何度か繰り返した結果、どうやら発信元は僕の喉の器官であることが判明。これも風邪の後遺症か!すっかり目が覚めた。

5(木) ついに逃亡生活にも限界がきて久しぶりにクリニックへ。待ってましたとばかりに検尿、血液検査、心電図と点検が入った。サボっていた間に案の定、血糖値が上がっとる。今回は院長ではなく初めて息子さんが診察してくれたが、「次回も来てくださいね」と、しっかり釘をさされる。今のセリフ、親父さんにそっくりや。

6(金) 山口は4日に梅雨入りしたらしい。所用に出るのにバイクにするか、車にするか、雲行きを見ながら考えたすえ車にする。カーステレオからは福ちゃんの弟/横山犬男作詞・チチ松村作曲の『ロンサムロード』。70年代を彷彿とさせるええ歌や。♪お前に嘘を~ついて~いた♪牧師のことかも・・・などと思いつつ聴き入る。

7(土) 彩七が帰って来たので買い物に付き合う。その後、錦帯橋の吉香公園のショウブを見に行く。しかしショウブ池の中にオタマジャクシがウヨウヨ。イモリもおる。あ、シオカラトンボにギンヤンマ!おお、あれはモリアオガエルの卵塊や!やっぱ生き物って興奮するわ。花どころやない。捕虫網を車に積んでおくべきやった。


5月25―31日

2014年06月01日 | 日記・エッセイ・コラム

20140511130630世の中には『行列屋』という商売があり、数日~数十日の間、雇い主の店(主に食い物屋)の前に行列を作って人目と話題を引き付けるという。後は客が勝手にネットで評判を広げるので店は大繁盛!だと。ほんまかいな?それがほんまならうちも礼拝前に雇うぞ。写真は今年の亀の里フェスタで焼きそば屋台の前にできた行列。

5/25(日) 高熱が出たまま礼拝説教を語ったのは2006年の5月以来のこと。でもあの時はもっと辛かったぞ。夜には40度を超えてしまい後日入院までしたからなあ。その点今回の熱は38度台。しっちゃかめっちゃかの説教の言い訳にはお手ごろな数値や。でも神様のバチが当たったのか、夜になってうなされるのでした。

26(月) 今日は熱も下がると踏んでいたのにまだ神様のお許しがもらえない。一日中、布団の中。相撲も終わったし退屈やなあ。特にひいきの力士はおらんが次の順で応援している。①なるべく不幸そうな生い立ちの力士②嫌われ者力士③外国人力士④小さい力士。千代丸&千代鳳は福ちゃんのひいきなので応援しとる。

27(火) ある会合にて議論が紛糾、言い争いにまでなった。「日当が高すぎる!」「ミスを見抜けなかったのか!」「雇う意味は何なんだ!」「無理強いするな!」「絶対に承認できん!」。全く大人気ない。もう少し言い方を考えろよな。実は全て僕の発言。てへ!修行の足りなさと、まだ残っている熱のせいなので許してね。

28(水) 大島の橘病院へ『げんきなこ』のコンサートを聴きに行った。もちろんラーメンたちばな屋に寄らぬはずがない。でも神様のバチはまだまだ続いている。熱は下がったものの、味覚が戻らないのである。何を食べても味も匂いも全く分からない。今なら飯の上にカレーの代わりに(ピーッ!)をかけたって食えるぞ!

29(木) 矢江子さんからの「ホタルが出てますよ」という電話ですぐさま向かう。いるいる。小川の周りを飛び交うのはゲンジボタル。東京DLのカリブの海賊の入口で静かにバンジョーの音色が流れている川畔の小屋があります。その周りを飛び交うホタル。あんな所に住みたいなあと憧れている。分かる人には・・・分かる。

30(金) 来週牧師会旅行で行く予定の難波周辺地図をグーグルマップのストリートビュー画面でシュミレーションする。中型のマイクロバスで行くゆえ下調べをしておかにゃ。しかし便利な時代になったなあ。まるで現地に行っているみたいや。ちなみに周防教会ビューも見られる。干している傘に生活感がにじみ出とります。

31(土) 先週の土曜からマヒしている味覚がまだ回復しない。味が分からないので食べる量も少なくなり、この一週間で2kgほど痩せた。そこで思いついたことがある。味を分からなくして食事をし痩せる。題して『鼻つまみダイエット法』。もしかしたらこれで大儲け出来るかもしれんぞ。実用化するまで誰にも内緒やで。