周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

4月18―24日

2010年04月25日 | 日記・エッセイ・コラム

Photoお父さんのお手伝い。…を素直にするような年齢はとっくに過ぎて、しぶしぶ車のタイヤを洗わされる末っ子の帆波(ホナ)。他にもある。お客が来た時は茶を入れる。洗いものをする。風呂を入れる。回覧板をまわす。 植木に水をやる。月末は亀の里の通帳の記帳に行く。小亀の世話をする。僕の血圧を測る。嫌なら学校に行ってもええぞ。

4/18(日) 防衛省が空母艦載機移転の説明会を開くというので隣町のホールへ行く。参加者は少数。関心が無いのではない。この説明会はほとんど宣伝されんかったからや。こいつらのやることはいつもこう。参加者の質問をはぐらかすのを見ていて思った。たぶん話し合うのが苦手やから平和を武力で守ろうとするんやろな。

19(月) 清水の舞台から飛び降りる覚悟で新しいカーステレオを取り付けに行った。ジックリ品定めをして決めたあとで、僕の車を見た店員が言う「あ~この車種は無理だ」。ほとんどの車種に合うというカーステなのにこの車だけは例外だと。お前ってそんなに天邪鬼な車やったんか?んんん…ククク…ますます気に入ったぞ。

20(火) 駐車場の片隅のキンモクセイの下。ガーデンチェアーに座ってネオシーダーを吸うひと時が至福の時間。第②類医薬品と書かれており、「効能…せき,たん」とも書かれており、タバコ屋じゃ買えず、薬局でしか売っていないこの品はタバコなのか?喉の薬か?まあそんな事はどうでも、ここは周防(吸おう)教会。

21(水) 久しぶりに晴れた午後。レストラン湖がいいか?レストラン清流がいいか?レストラン山中がいいか?レストラン野原がいいか?と帆波に聞いたら「川」と言ったので、近くの黒岩峡に行って鳥のさえずりとせせらぎの音をBGMに、木のテーブルでランチを広げた。お前の不登校のおかげで素敵な父子ランチタイム。

22(木) 中2になった帆波の新しい担任の先生が家庭訪問に来られた。初めて会う帆波を見て、「明るいので驚いた」と繰り返す。不登校の子は大抵うつむきかげんで口数も少ないという。惜しかったなあ帆波よ。先にそれを知っていたら、もうちょっと模範的な不登校生徒の練習をしておいて、先生の同情を買えたのにな。

23(金) ホオジロのきれいな鳴き声がするので外に出て探して見たら、なんと声の主はモズやった。さすが「百舌鳥」と書くだけある。すっかり騙されてしまったわい。ちなみにウソという名前の鳥もいるがこちらは決して嘘とは書かない。もののついでに言っちまうとペテン師とか詐欺師とか書いて「ボクシ」と読むこともあるぞ。

24(土) 携帯版《ドラクエⅢ》に夢中になっている。思い出すのは22年前。初めてこのゲームと出会った時も止められなくなって何度も徹夜をしてしまった。そんな僕を見かねた妻が実家に帰った時、父に叱ってもらおうと試みたこともあったなあ。そして正月大阪に。でも、そこで見たのはドラクエに夢中になっている親父の姿。


4月11―17日

2010年04月18日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo_2

天語に「お前ちょっと食われて来いよ」と言ったら、嬉しそうに餌になりに行った。なんやそのノリは!ふざけているのか!もっと魂を入れろ!笑うな!危機感をかもし出せ!そんな軽い気持ちでめかりに捕らえられたトカゲの心情が分かるか!僕もあとでやってみようと試みたが、体がつかえて出来んかった。こら!恐竜!好き嫌いするな!

4/11(日) 4月からおたんこナースになった彩七やが、この病院の新人看護師は名札に小さな初心者マークを付けさせられる。ちょっと見はかわいいシールにも見えるけど、患者の立場から見たらメッチャ不安やで。それに中には新米ナースをからかう不良患者もおるからなあ。8年前に僕が病室のみんなと一緒にやったように。

12(月) 『完全教祖マニュアル』という本を古本屋で見つけた。この本最高やな!こうすれば信者を増やして教祖になれますという内容。どこが面白いかってあんた、まるで今の教団の宣教姿勢そのものが描写されている。こういう本がちくま書房ではなくて、教団出版局から出されれば我が教団の未来にも希望の光が射すぞ。

13(火) 一斉風靡した『ドラクエ』。中でもヒット作はシリーズ『Ⅲ』。僕は当時『Ⅲ』を極め、近所のガキ共から「ドラクエ博士」と讃えられていた。なんとそのゲームの体験版が新しい携帯に入っているではないか!てな訳でゲームしたさにパケ放題に変更。こんなこと書いても教会員には意味不明やろな。ええねん。僕さえ楽しけりゃ。

14(水) クリニックに行く前「今日あたりあやしいなあ…」と思って10%ほど残しておいたのが大正解やった。自分の欲求を最後まで満たしていたら往生したに違いない。前にも同じことがあって困った。殺気ってあるんやなあ。今日は僕の的確な判断と行動のおかげで、何とかコップに三分の一ほどのお小水が取れました。

15(木) 昨夜のミッション。まず妻が車を山陽道のパーキングエリア(PA)に停めに行く。僕は裏道から妻を迎えに行く。そして翌日再びPAに行き、停めていた車に乗り熊本まで走ると深夜料金が適応されて半額となる。完璧なシナリオ!今回の見どころは施錠してあるPAのフェンスを命がけで乗り越える妻の奮闘姿やな。

16(金) この度の熊本入りは金牧師(ソンヒョ)が教誨をしている熊本刑務所に陣内大蔵を呼びたいということで協力したんやが…刑務所から謝礼が出るでなし、格安で来てもらうことになったので(僕も山口から応援に来ましたで)と誠意を見せるため。でもそんな言い訳をせんでも僕の全身にプチ旅行の嬉しさが現れている気がする。

17(土) ソンヒョのところに来たら寝不足は覚悟やが二日連続はこたえるなあ。山口まで帰るのは辛いやろと思っていたが、コンサートの興奮と熊本ラーメンと馬肉のパワーで簡単に乗り切った。前回(3/10)18時間かけて帰った同じコースを4時間やもんな。それに帰りは妻にフェンスを乗り越えてもらわなくても今日は終日千円や。


4月4―10日

2010年04月11日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo

最初は切り離された尻尾に惑わされてばかりいたが、ついに本体を捕まえた飼い猫のめかり。一度学習したら尻尾には惑わされず、次々とトカゲ狩りを成功させた。人間の世界では未だに「尻尾切り」が繰り返されている。誰も学ぼうとせん。ほんに罪深い生き物や。ところでめかり。狩りたい本能はしょうないけど…責任持って食べなさい。

4/4(日) 「空がとっても低い~天使が降りて来そうなほど~♪」はユーミンの歌『ベルベット・イースター』。今日は聖餐式があるので「いつもと~違う日曜日なの~♪」。初めて来られた大人と子供にも当然配る。子供たちは嬉しそうな顔をして食べていたけれど…天使が舞い降りてきて「教憲違反!免職!」って怒るやろか?

5(月) 来泊客に寝場所を取られて、久しぶりに礼拝堂に布団を敷いて寝た。神様に守られながら寝るのは気持ちがええなあ。安心して眠れるで。と言いたいところやが、濁流に呑まれたり、車をぶつけたり、最後は岡山アサさん(故人)が出てきて怒られる夢まで見た。もしこれが神のお告げやったらメッチャやばいんちゃうか?

6(火) 角田一家と錦帯橋の夜桜見物へ。食事制限中ゆえ、満開の桜並木の川べりに並ぶ出店の誘惑をこらえて通り過ぎたが、橋のたもとに出ると目の前に現れたのが夜鳴きそば。子供の頃、おばあちゃんに背負われて夜鳴きそばの屋台の後をどこまでも付いて行った記憶がよみがえる。「おっちゃん。一杯ちょうだい」

7(水) ストレッチマンがハイパーになって放送されていた。養護学校を舞台に活躍するストレッチマン。見どころは、悪役に扮して登場し、職務を棄て、理性を棄て、日頃のストレスをここぞと吐き出して暴れる教師と、状況が理解できずに泣きながら逃げ惑う生徒…。こういう秋田のなまはげ的なのって、僕はたまらなく好きや。

8(木) 患者の家族が治療について質問しただけで精神科医が激怒して「気に入らなきゃ出てけ!」と転院先も決まっていないのに強制退院させた。家族が悪態をついたわけではない。患者も至って大人しい。信じられんが、まだおるんやな非常識な失格精神科医が。でもそんな最低の病院を出られて良かったぞ。大将。

9(金) 生前葬の相談を受けた。(生前に葬ってやりたい奴は山ほどいるが)マジの相談は初めて。結論から言うと行なわないことになったが、牧師もこれからは多様な葬儀に対応しなければならない時代が来るのかもしれんな。まあそんなことはどうでもええけど、教会の皆さん!僕の在任中は昇天禁止ですので宜しく。

10(土) 天語が草亀の子を拾ってきた。亀の里で飼ってというが、名の由来は「敵に出会った時、臭いニオイを出すから」という説がある。別に銭亀とも呼ばれる。これを飼ったら亀の里募金が増えるのならええけどな。ところで、草亀の寿命は20年以上やという。万年には遠く及ばんにしても、僕の方が先に逝きそうや。


3月28日―4月3日

2010年04月04日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo_2 何年穿いたやろか?年数不明のこのGパンは僕のお気に入りやった。少々傷んできたが、最近は破れ自体がファッションやと思って気にせず穿いている。そろそろ限界かも知れんけど…。でもその昔、水前寺清子が歌っとったがな。♪ボロは着てても心の錦~♪って。大阪に穿いて帰ったら母が「頼むから買いなさい」と言って五千円くれた。

3/28(日) 昨日の夜、右手の親指を突き指してしまった。その痛さと言やあ、あんた、しばらく声が出せんほど。でも後で困ったのは痛さではなくて、手の包帯の理由を人に聞かれるたびに説明に窮したこと。「お客が来たのを窓から見ようと、横着して座ったままで後ろにのけぞって倒れました」じゃ、誰の同情も引かんからな。

29(月) 教区事務所のトイレに温水洗浄便座を取り付けに行く。丁度、常置員会が開かれていて皆が誉めて下さる。あんたらプラモデル作ったことないの?あれと同じ。簡単や。S牧師に至っては「資格を持っているんですか?」だって。そんな資格があったら牧師なんかやっとるかい。では初使用するか。おお~ええ気持ち。

30(火) 聞きなしが「一筆啓上つかまつりそうろう」と聞こえるのはホオジロの鳴き声。時々お向かいの天理教会の庭に来て鳴いているが、なかなかの美声。ところで天理さんにはメジロも来るし、天神さんにはアオバズクが来るのに、なぜかうちにはカラスとヒヨドリしか来ん。こうつらうるさいし!フンばっかり垂れよるし!

31(水) 首を洗ってクリニックに行った。診察室に入ると同時に「これはいかん!こんな数値は見たことが無い!これは悪いなあ。治らんかもしれんよ」とドクター。そして「このままじゃ死にますよ」とまで言われた時には(もしもそんなセリフを細木数子に言われりゃ「ほざくなこのインチキ糞婆!」と返すんやが)さすがに凹んだ。

1(木) 帆波に「携帯を買ってやる」と言って喜ばせてやった。エイプリルフールやから楽しまにゃあ。ところで僕の携帯の調子が昨日から悪い。ドコモに行くと古いから修理代がかかるという。機種変すれば5万円以上やと!娘をからかった罰にしてはキツいで携帯の神さん!この古い携帯を母に見せても5万円くれんやろなあ。

2(金) 役員会で会計決算や予算案を協議。被援助教会の実態はこうや。みんなが無理して頑張って献金をし、一生懸命教会を支えようとする。その結果、余剰金が出たりすると援助額を減らされることになる。頑張れば頑張るほど援助額が減らされる訳や。これはもう水戸の黄門様に申し出る以外に解決法が無いと僕は思う。

3(土) 達者で暮らすんやぞ。決して悪い人に捕まらんように気をつけるんや。それから金持ちにも迎合したらあかん。なるべく君たちを必要としてくれる人々と共にいてやってくれ。もしも何かの縁があったら、その時は迷わないで帰っておいで。昨日、諭吉さんたち5人に今生の別れを告げて、泣く泣く新しい携帯を買った。