周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

7月20―26日

2014年07月27日 | 日記・エッセイ・コラム

Photoうちの教会は礼拝堂も牧師館も24時間開けっ放し。だからこのようなお客が訪ねて来る。こんなかわいい(?)お客ばっかりならええんやが、とにかく色んなお客が来るのが教会。虫でも動物でも人間でも「ここに来てよかったなあ」と思っていただきたい。誰がどんな用で訪ねて来ても、「ウェルカム!」と言えりゃここは教会になる。

7/20(日) 山口で暮らしている間、エアコン無しの部屋で過ごしていた天語は自信満々石垣でエアコンの無いアパートを借りていたが、どうやら最近取り付けたらしい。あなどったらいかん。そこは亜熱帯やぞ。冷房の無い部屋に誰が遊びに来てくれるねん?ま、これで僕も安心して石垣に行けるようになった。

21(月) この歳になっても7/21と聞くとなんかウキウキしてしまう。それだけ夏休みが嬉しかった。嬉しさのあまり、休みに入った当初はラジオ体操にも通った。せいぜい三日程しか続かんかったが。そんな中、毎日通って褒美をもらった強者もいた。きっとどこにも連れてってもらえんかったんやろなあ。今日山口は梅雨明け。

22(火) 年頃になると鬼でも美しく見え、品質が悪い番茶でも入れた瞬間は香り立つという諺『鬼も十八、番茶も出花』。一縷の希望を与えるのが目的か、皮肉るのが目的か、よく分からん諺やが帆波が今日で鬼・・・いや18になった。彼氏に買ってもらったケーキでお祝い。何も買ってやらん父親の僕の方が鬼かもな。

23(水) 福ちゃんが夜遊びしに来てくれたので、録画していた『裸の大将/塚地版』を観る。雁之助版同様、突っ込みどころ満載の脚本にわくわくしながら見入る。差別!差別!と声を張り上げた時代と、歪んだ平等を受け入れ沈黙する現代。どっちがええのか分からんが、このドラマを観るとどうしてもおにぎりが食いたくなる。

24(木) 彩七が四泊五日の新婚旅行から帰ってきた。なにも真夏の京都に行かんでもと思ったが、目的は骨折で動けない(はず)の大阪の母の見舞いだったのかもしれん。実家では二泊してくれた。どえらい新婚旅行や。おかげで二人の株は上昇。それに対して一度も帰らん僕の株は下落。やっぱり鬼かもしれんな。

25(金) 獄中で無実を訴える星野文昭さんの絵画展に行った。恨み骨髄の地獄絵ではなく、爽やかで美しい絵。教団新報で北村裁判の事を議長が「国家権力に訴えて信教の自由を脅かせた」と非難していた。そしてお定まりの「謝ったら許してやる」との締め括り。あんたが信じる神って怖いな。僕の神はもうちょい優しい。

26(土) 日本に生息する哺乳類約百種の中、三割以上がコウモリ類。牧師館の玄関の中でコウモリが居た。おそらくアブラコウモリやと思われるが生物好きの僕としては「あんたは何コウモリ?」と聞きたい。ところで福ちゃんは自分に「蝠(コウモリ)」という字を用いる。出所はイソップ物語。いつかは僕を裏切る気なんやな。


7月13―19日

2014年07月20日 | 日記・エッセイ・コラム

20140708185841 「ほら」と言って帆波が見せてくれた写メに驚いた。梅雨空の厚い雲間から姿を現した巨大な未確認飛行物体の決定的瞬間!こんな写真でもどっかに投稿したらUFOとか言って騒がれるんかな?ちなみに帆波が友達に送ったら大騒ぎしてくれたという。そんな友達を大切にしろよ。そして、ちゃんと教えてあげなさい。真実を。

7/13(日) 何かを期待しながら宇部教会の牧師就任式へ。暑ぅ~何やこの熱気は!教会員がリモコン操作を間違っていて窓の無い教会はサウナ状態や。何だか期待できるぞ。おお!教会員の誓約の口調が合わなかったので再度やり直しをしている!前代未聞のハプニングや。期待通りの福ちゃんの就任式。来てよかった。

14(月) 牧師会。周南方面の牧師らが1時間遅刻。歯医者に時間がかかったという。「牧師会の日にわざわざ歯医者の予約を入れるなよ!」と僕はベム牧師を怒鳴った。しかしベムは無表情。その横でなぜか隠退牧師のMさんがシュンとしている。え?ベムじゃなかったの?だったらいいんですよ1時間や2時間くらい。

15(火) 教区常置員会から要請陪席を受けた。教区援助のことで僕がお叱りを受けに呼ばれたのだと勘違いしている信徒がいたが、今日は統一原理問題特別委員の立場としての要請。呼び出されたら全て「牧師が何かしたのでは?」と考えてしまう信徒も信徒やが、まあ身に覚えが無いわけではない牧師も牧師やからな。

16(水) 天語が「これ何?」とムカデの写メを送ってきた。見たことも無い黄色と黒のシマシマのムカデ。調べてもなかなか分からん。新種やったらひと儲けや!やっと見つけ出したが当然新種ではない。タイワンオオムカデ。何とオークションにも出とる。4800円。どこの誰が買うねん。もし落札されたら・・・天語、転職しろ!

17(木) 集団的自衛権を強行した国は次に武器輸出三原則を破ろうとしている。振り込め詐欺とか飲酒運転とか脱法ドラッグとか個人情報流出とかには目くじら立てて取り締まろうとしている国が「人を殺すために作る武器」は国を挙げて進める訳や。誰でもええ。ゴルゴか水戸黄門か必殺仕事人を紹介してください。

18(金) 教会脇の出入り口にオニグモが直径1mを優に超す巨大な巣を張っていた。主の体長(3cm)からするとメスや。夜に店を出すオニグモは朝になったら、ちゃんと片付ける習性がある。しかし中にはどんな事情があるのか片付けない奴もいる。人間で言えば、どうしても思い出すのが・・・ソンヒョやなあ。最近はどうよ?

19(土) 午後4時前。理科の授業にもってこいの夏の風物詩とも言える典型的な夕立が起こった。遠雷→突風→激しい雨→落雷→停電→驚く僕→落胆する僕→天候回復→回復などしない僕→青空→ムッとした空気→ムッとする僕→回復を試みる僕→諦める僕→やり直し始める僕。雷が鳴ったら小まめにデータ保存しましょう。


7月6―12日

2014年07月13日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo_2 米軍基地を沖合移設すると町の危険や騒音が軽減されると国はくどいた。跡地には住宅や病院,スポーツ施設,公園を作ると言われ、市民は愛宕山を手離した。現実は基地は拡大,跡地に米軍住宅。写真左上に移転した神社は市民を守れんかった。忘れちゃいかん。神様は人を守ってくれん。人が人を守らねばいかんのや。

6(日) 12時半から始まった役員会が終わったのは16時。周防始まって以来の長時間。理由が笑えまっせ。会議中に「今日はお世話になります」と届いたメール。あぁー!13時から柳美幼稚園の理事会やった!中座して柳井へ。理事会を終えて再び役員会へ。議事が『牧師の進退について』に変更されとらんでよかった。

7(月) 普段は通らない時間帯に徳山の周南バイパスを走った。カーナビは余裕の到着予定時刻を表示していたのに、朝の通勤ラッシュにつかまってしまった。予定時間がどんどん迫る。約束の時間に遅れるぞ。イライラしてきた。みんな毎朝こんな思いをして通勤してんのかなあ。言うまでもないが・・・僕には絶対無理。

8(火) やっぱ大島はええわあ。渋滞があるとすれば橋の付近で盆暮れとGWくらい。今日も海沿いを快適に走って役員会のため大島教会へ向かった。時間もあるし海辺でコーヒーでも飲んで行くか。潮の香りと心地よい波の音。晴れていたらひと泳ぎでも・・・。あぁー!時計を見間違っていた!今週は三連敗でスタートや。

9(水) 僕は紙芝居に頼らなくてもたかが30分くらい三歳児を飽きさせずに語れるんやぞ!というところを証明しようと今回は紙芝居なしで礼拝。創作落語ならぬ創作昔話しを披露。猛烈な台風8号が接近しているので台風の話でも。おじいさんとおばあさんとタヌキが出演。ところでこれのどこが聖書のお話に結びつくんや?

10(木) 二ヶ月前に猫を追っかけて足にヒビが入った母やが未だに治らないらしい。動き回るからや。看護師に「動いていない」と訴えたところ「あなたの性格から考えたら絶対に動いています」と疑われて悔しい思いをしたと言っていた。今日は父の命日で墓に行って草刈りをしたという。その看護師さんは人を見る目がある。

11(金) キャンプ場の河原を見に行った。雨の影響でさすがに水量も多く陸地部分は申しわけ程度。このままじゃテントが張れん。毎年キャンプを前に抱く心のモヤモヤ。ま、ここ数年は天候にも恵まれているし、けが人も出ていないし、マムシも見ないし。少々のトラブルがあったとしても無事に終えりゃそれだけで御の字。

12(土) 米軍基地の反対集会へ。集合場所は鎮守の森として市民に愛された「元」愛宕山。今は森の片鱗も無い。ひと山ごっそり削り取られた愛宕山跡地に国は広大な米軍住宅を建てようとしている。市民の元愛宕山は厳重なフェンスで囲われる。それって、日本を守る米軍を日本人から守るためのフェンスってことか?


6月29日―7月5日

2014年07月06日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo 長崎・大浦天主堂。四十年前、僕はここの階段に立っていた。修学旅行。神社神道の高校が行くとこやない気もするが、キリスト教と違って神道は心が広い。この旅行で教師から秘密裏に非行グループの監視を頼まれ、同じ部屋に潜り込まされた。そして夜。彼らと一緒に夜の街へと繰り出したのである。先生、見る目がないぜ。

6/29(日) 分区講演会講師の山本光一牧師の歓迎夕食会が周防で開かれた。講師が「ちょっと見せてもらえますか?」と二階の牧師館に向かおうとする。厚かましい人やなあと驚いたが、どうやら二階が礼拝堂と勘違いされたらしい。ちゅうことは・・・一階は食堂やと思っていたわけか!嬉しいなあ。教会冥利に尽きます。

30(月) 泊まられた講師を広島へご案内。昨日の一件で僕は講師にとても親しみを感じてしまった。しかし、どうせなら「絶対に誰にも内緒ですよ」とか言って屋根裏部屋に案内し、「実はここで人目を避けて礼拝しとるんですわ。イヒヒヒ・・・」とかいう手もあったな。ちくしょう!千載一遇のチャンスを逃してしもうたわい。

1(火) 信徒の家を訪問した帰りにリサイクルショップに寄る。こういう店は欲しいものであふれているので心して見て回らなければ必ず誘惑に負けてしまうゆえ、「今日は見るだけ」と自分に言い聞かせた。「待てよ。そうか!その手があったな」と財布の中を確認した。思った通り、とたんに誘惑から解放されたのでした。

2(水) ぼちぼち夜に読む本がなくなってきたのでアマゾンを開く。アッと言う間に4冊購入してしまった。全て1円の古本やが送料が250円チョイなので合計は千円を超える。昔、祖母の家は貸本屋を営んでいた。大して儲からんかった気がする。本は広島聖文舎に注文して定価で買おう!株主(周防教会)からのお願いです。

3(木) 一昨日『集団的自衛権』が閣議決定された。こんなことを想像する。もしも誰もいないところで暴走っ子の安倍と遭遇したら、「ごめんなさい撤回します」と言うまでボコボコにしてやりたいと。ボディ!フック!アッパー!背負い投げ!卍固め!ドラゴンスープレックス!電気按摩!・・・地道に反対していくしかないな。

4(金) 帆波の携帯の機種変更手続きへ。待たされた末、僕と相性が悪い姉ちゃんが担当。保護者の記入書類に娘の名前を書く時「お前・・・なんて名前や?」と尋ねたら、それを耳にした姉ちゃんがピクッと反応を示した。あかんなあ。ここで笑わんと、もう笑うとこないよ。お気に入りの姉ちゃんならきっと笑ってくれたのに。

5(土) 携帯と言えば僕は先月から全国無料かけ放題プランに入ったのに今までのクセが治らず、ついぞどこにもかけずじまいで終わった。思えば仕事の上で仕方なく携帯を持ったのは20年前。当時はまだレンタルやった。こちらからかけると高いのでケチが完全に身に染みている。蓄積したケチ。果たして治るやろか?