周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

8月31日―9月6日

2014年09月07日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo 子供の頃、友達のよっちゃんちでウルトラマンを見ていたら、なんと画面に色が付いている。急いで家に帰ってテレビをつけたが色は無い。再びよっちゃんちに行ったら色が・・・。狐につままれた気分で家まで二往復したのがカラー放送との出会いやった。でも白黒のウルトラQや白黒のゴジラ映画の方がずっと迫力あるぞ。

8/31(日) 午後から徳山教会の礼拝。ほとんどの教会は司会者と奏楽者がいるが、ここは奏楽(自動演奏機の操作)も司会も牧師が行なう。結構忙しい。でも権威付けのように司会を立てて礼拝するのは好きではない。ではなぜ周防には司会者がいるのか?それは往生際の悪い僕がギリギリまで説教を考えているからです。

1(月) 昨日たまたま礼拝に出席していた浦部牧子牧師より週報の誤字を指摘された。『童謡を歌う』と書くべきところを『動揺を歌う』と書いていたのである。それはええねん。問題は「わざとでしょ?」と言われたこと。確かに僕は時々わざとそういうオフザケをする。だけど今回は本当の誤字や。信じてほしい僕は狼中年。

2(火) ベムベラが周陽教会に夏期伝に来ている桝田神学生を連れてやってきた。彼に亀の里のレクチャーをしてほしいとのこと。おやすい御用喜んで!さて夕食の後、最近またしても動きが鈍いパソコンを神学生に見てもらった。それはええねん。ただ見てもらって良くなったのか、良くはなっていないのかが、悲しいかな

3(水) 素人の僕には分からない。もちろん、長時間取り組んでくれたことに対する感謝はある。が、ちゃんとお礼を言っていない。子供の頃から何かをもらった時に中身を見てから礼を言う習性がある。お礼を言った後から開けて変な物やったら悔しいからや。それはいかんと指摘されても今さら止められん僕は天邪鬼中年。

4(木) 月が替わったので亀の里会計の通帳記入に行く。田舎の農協ATMは一台しか無い。三人ほど並んでいたので別の用を先に済ませて再び行った。よしよし一人だけやぞ。でもそのおばはんがあかん。バッグから通帳を出してから操作しろよ!何度も間違うなよ!終わったらその場に突っ立って通帳見つめるなよ!

5(金) ウルトラセブン展に行く。どちらかと言えば僕はウルトラQが好きやが物見遊山で行った。え!撮影禁止なの?ネットで流されたら見物客が減るからか?ネットを見て行きたいと思う人もおるぞ(満足する人もおるやろけど)。それとも実物の展示迫力に自信ないのか?行きたくても行けん人にはありがたいぞ。一方で

6(土) 『撮影OKコーナー』があってウルトラ兄弟が並んでいる。兄弟の撮影は良くて、なんで怪獣の撮影はあかんの?悔しいから絶対に撮ってやるものかと心に決めた(結局誘惑に負けて撮ってしもうたが)。昨日の悔しさが今日まで尾を引く。売店ではつまらない品を高値で売っとる。けっ!絶対に買うもんか!バッジ以外は。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿