年々運営が苦しくなっている『亀の里アパート』の窮状を救わんとして、K牧師が考えた『基督饅頭』の続編『キリストカレー』。実は中身は大阪の「ハチ食品株式会社」が普通に販売しているレトルトカレー。なんと同会社がこれを承諾してくださったのが驚き。ブラボー!ハチ食品!ところでK牧師。カレーの本場はお釈迦さんのインドやで。
3/21(日) 昨夜から台風並みの突風が吹き荒れている。今日から所用で出かけるので、ギリギリまで留守中の準備をして新幹線に飛び乗った瞬間に思い出した。上着忘れたあ!Tシャツと薄い長袖シャツだけで降りた夜の名古屋駅は刺すような寒さで迎えてくれた。これはもうホームのきしめん屋に飛び込むしかないやろ。
22(月) 昨日の新幹線の中での二人の年配サラリーマン。「松阪はダメ。癖がある」「阿部も癖があるよねえ」「でも菅野なんて癖だらけよ」「清原もな」「いんや清原の頑固もん。癖のレベルじゃない」。最初は野球選手の話かと思って聞いていたら、同僚の悪口や。でも車内中に響く大声で話すあんたらの方がよっぽど曲者やで。
23(火) 二週間前は温泉に浸かって極楽気分を味わっていた。今夜は手足を曲げんと入れんビジネスホテルのユニットバス。ベッドも病室並みに狭いし。同じ泊まるための宿でも天と地の差やで。溜息ついて寝転ぶと窓の外にはきれいな半月。月はどこで見ても美しい。僕もまだまだ修行が足りんわい。今夜は上弦。
24(水) ある集会の最後に紛糾した。対極で議論した二人を誘って昼食へ。空腹が満たされて、ゆっくり話し合ったらなんのことはない、簡単に和解が成立。食事の力というのは偉大やなあ。教団の問題も飯を食いながら話し合ったらどうやろ?でもその問題自体が《パンをめぐって》の意見の相違やから…話にならんわい。
25(木) 大阪の実家へ。柱時計に置時計,玄関のチャイム。これが今回依頼された修理箇所。実家に帰るといつも何かの修理が待っとる。確かに古い家も家具も全てガタガタやからな。さて直ったのはええが、柱時計の鐘と玄関チャイムの音がびっくりするほど大きくなった。お母ん…ちょっと刺激的な家になったかもよ。
26(金) 0時を過ぎても母の話が止まらん。もっと付き合ってやりたいけど、僕も寝不足でくたくた。午前2時を回ったころに「ぼちぼち寝よか」と言って布団へもぐり込む。でも柱時計がボンボン鳴る度に目が覚めて仕方がない。トドメは朝のチャイムや。ピンポーン!で飛び起きた。お前ら、誰に直してもろたと思てんねん!
27(土) 今月中に引っ越してしまう広瀬巡査部長夫婦が夜、教会にチョコっと顔を出しに来た。次の任地は映画『四日間の奇跡』のロケ地にもなった角島の駐在所。近くの教会はどこやろ?という話になったので、牧師として「そんなええとこで暮らすんやから、教会になんか行かずに、のんびり釣りでもしんさい」と勧めた。