周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

7月23―29日

2006年07月30日 | 日記・エッセイ・コラム

7/23(日) 第7回『亀の里フェスティバル』。怪しげな雲行き。気温もやや低い。おかげで生ビールとカキ氷の売れ行きが悪い。しかしこの機をハゲタカのように待っている者らがいた。飲ん兵衛とガキ共である。奴らは夜、余りものを浴びるように飲み、嬉嬉として氷をカイていた。

24(月) 今月3度目の萩行きやが、3度目も雨。今回は彩七(サイナ)の用で看護学校の見学へ。一人で見学するのは嫌で友達に頼んで一緒に来てもらっていた。女って生きものは小さい頃から、便所にまで友達と連れ立って行く。何でやねん?明日の『性差別問題集会』で尋ねてみようか?

25(火) ある牧師が「うちの教会には笑いが無い」と嘆かれていた。もともと教会ってとこは、時たま高尚な笑いや引きつりそうな笑顔なら見られるが、あまり笑うような場所ではないかもしれん。かといって「うちの教会にゃ大笑いやバカ笑いしか無い」ちゅうのも…なんやけどな。

26(水) 三者面談で彩七の高校へ。彩七は短パンとアロハの僕が気に食わんようす。暑いんやからしょうない。そもそも今日は見つかりゃ停学になるという無断バイトがバレたんで、父さんが弁明してやる目的で付いて来てやったんや。だが出たのは進学の話題ばっか。アロハのせい?

27(木) 今年は異様にクモが多いなあ。教会の内外かまわずやたら巣を張って勢いを誇示している。主にオニグモやヒメグモの種類が多い。もしかして侵出してきたアメリカ産クロゴケグモに対する有事警戒か!クモたちよ、安心せい!日本とアメリカは安全保障条約を交わしとる。

28(金) ある青年が作った炒飯を僕は「不味い」と評したことがある。2年半前の下松教会での出来事である。その青年が今日、その時の『リベンジ』を果たしに来会。韓国宮廷料理2品と雪辱の炒飯を作って僕に挑戦!さあ運命の美食糖尿牧師の判定は!マンガみたいな展開やなあ。

29(土) 『お化け屋敷』と聞いて、帆波(ホナ)の心は激しく揺れた。徳山まで行けば周陽教会の奥さんが連れてってくれる。でもまだ一人で汽車に乗ったことがない。お化けは見たいが汽車は不安。悩みに悩んだ末、帆波の出した結論は!お化けの誘惑に負けました。これも親の血やろか。


礼拝堂でバカ話し

2006年07月25日 | 日記・エッセイ・コラム

コメントにお応えして。

高校生時代やったねえ。よく礼拝堂でバカ話ししたよなあ。何度か教会で泊まったこともあったけれど、みんなで一緒にいるのがメチャ楽しかったよね。あれから30年たっているけれど、メンバーと状況が整ったら、いつでも高校時代に戻ってバカ話しできる自信はあるよ。

ちなみに、今日、ある牧師と車に乗っていたんやけど、その牧師いわく「うちの教会では思いっきり笑うようなことがないんですよ」という。お気の毒に…。その点、周防教会は大笑いすることが多いなあ。とくに、他の人が聞いたら固まってしまうようなネタで笑うことが多い。すれすれのネタで笑うんや。この夏、思い切って《危ない笑い》を聞きにおいでやす。

ところで、信徒大会…ってのは、正直、どうでもええ集まりや。まあ内容によりけりやけど、所詮「宗教団体の集まり」。気色悪いよ。それでもやるなら、こうや『ひたすら宴会を楽しんで、温泉に入って、夜中までバカ話しをする』。宗教儀式は日曜だけでええ。


7月16―22日

2006年07月23日 | 日記・エッセイ・コラム

7/16(日) 教区信徒大会で萩へ。会場に障害者用設備が無いので周防のメンバーだけ萩教会で宿泊。元周防教会員で今は宇部に住む広瀬夫婦がわざわざ差し入れを持って来てくれた。みなの者、宴のはじまりじゃ!伝統ある萩教会の礼拝堂は、しばし節操のない周防教会と化し、深夜までバカ話しに花が咲いたのでした。

17(月) 朝は信徒大会会場に戻らず、萩観光へ行きました。萩ガラス工房~松蔭神社『吉田松蔭歴史館』~道の駅『萩しーまーと』など。しかし松蔭歴史館の最後に登場する「山口が誇る7人の総理大臣」の蝋人形はいつ見ても不気味やで。夏場は《お化け屋敷》として楽しんでほしい。

18(火) ホテルの結婚式での出来事。僕が「アーメン」と言う度にガキが「ラーメン」という。そのつど会衆は大爆笑。それよりももっと危なかったのは、僕がついついラーメンに反応し、何度も「ソーメン」と言いかけたこと。受けねらいの関西人の血が騒ぐ。心ん中で(冷やソーメン)

19(水) 津市の友人、角田啓子さんに『千の風になって』という詩の本のことを教えてもらった。数年前にブームを起こしたらしく、僕の周囲の者たちはみんな知っとった。なんで今まで教えてくれんかったんや。仲間外れにされた気分。それにしても涙腺のツボを刺激され、アホほど泣ける詩や。

20(木) 天皇の靖国参拝に関する発言メモが出てきた。参拝は嫌だったって?歴史のベールがはがれるのか?これでホンマの黒幕が見えてきたな。しかしこれが事実やとすると右翼も左翼も頭ガ~ン!やで。せっかくやから、このチャンスにぜひ『靖国問題』(高橋哲哉・ちくま新書)をお読み下さい。

21(金) イラクから自衛隊が撤退を始めた。国は「ご苦労さま」と帰国部隊をねぎらう。「一人の犠牲者も無く…本当に良かった」と喜ぶ。嘘をつくな!イラクで人質にされ殺された香田証生くんは?自衛隊派遣への抗議報復で犠牲になった他国民たちは?何も無かったはずがない。

22(土) 『バッシング』という映画がある。イラクで人質になったが幸いにも解放された日本人女性を描いた映画。国内上映が見送られていた映画。やっと4館だけで上映された映画なんや。でも今、次第に上映を名乗り出る映画館が広がっている。みんなで日本政府をバッシングや! 叩けばホコリだらけやぞ、きっと。


7月9―15日

2006年07月17日 | 日記・エッセイ・コラム

7/9(日) 引き出し整理をしたら、なんと未開封の宝くじが出てきた!僕の運は途切れていなかった!しかも1等プラス前後賞3億円が当たっていた!…に違いない。これが2年前のものでさえなけりゃ。僕の運は…コンビニのクジでドリンクを当てた時に使い果たしていたようや。

10(月) 検察庁にて(ジャーナル6/1参照)。「灰色ってことにしませんか?」「おっしゃる意味が解りません?」「上には上げない(もみ消す)ということです」「白黒つけて下さい」「ここでは決められません」「じゃあなぜ呼んだんですか?」「じ、上司と相談して後日電話連絡します」

11(火) 真夜中のこと。もぞもぞで目が覚めた。電気をつけると5cmほどの子どものムカデ。ん?何かおかしい。太ももの付け根に違和感がある。あ!こいつ噛みやがったな!急に怒りが込みあげ小さなムカデを殺してしまった。いつもなら逃がしてやるのに。怒りは平常心を狂わす。

12(水) 帆波に算数を教えた。自分の子を教える時はどうして怒ってしまうんやろ?やさしく教えてあげにゃ…と思いながら怒鳴ってしまう。僕の父は多少回りくどい点はあったが、とてもやさしく教えてくれた。反対に母は厳しかった。おかげさんで僕は回りくどい上、怒りやすい。

13(木) 検察庁から電話「やはり…灰色ってことで…」予想はしていた回答にガッカリした。(後できっと後悔するに決まっとる)と思いつつ承諾する。意地を通すべきやったかなあ。でも裁判は面倒臭いしなあ。けど僕らしくないなあ。せめてここで言ってやる。俺は無罪やぁぁ!

14(金) 『アロハに家紋を』というイベントに誘われる。手作業で家紋を入れるんやが、僕のシンボルの三つ葉葵を入れるとみんな土下座しかねないんで、亀の里のロゴを入れることにした。「一枚限定亀アロハ」が完成!信徒大会で披露します。誰も気づかんかったらどうしょう?

15(土) 昨日今日と33度を超す真夏日。関東じゃ40度近い気温が観測されたらしい。いわゆる「フェーン現象」というやつや。この名前は、あまりの暑さゆえ子どもが「フェーン!」と泣くところから命名されたという。あ…あかん…。あまりの暑さに、シャレまですべってしもた。


7月2―8日

2006年07月09日 | 日記・エッセイ・コラム

7/2(日) 大島での出来事。今日は役員会やが、みんなでのんびりお茶を飲んでいたら、そんな気分じゃなくなった。ある役員が「来週にしましょう」と言うと、すんなり延期が決定。「信じられん!」なんていう教会もきっとあるやろ。悪いけど僕はそういう教会の方が信じられん。

3(月) 子供の頃、庭にアジサイがあり、梅雨時期に葉の上をカタツムリが這っていた。教会の玄関のコンクリートをナメクジがよく這う。カラがあるか無いかで好かれ嫌われする両者。人間の価値観なんて全くええかげんなもんや。彼らの這った跡はいずれも虹色に美しく輝いている。

4(火) 信徒大会の下見に萩へ。トイレは車椅子では使えん。宿の人も申し訳なさそうにしとる。ところで、せっかく来たんやからこの宿の名物『モノレールで行く露天』に立ち寄り入浴できますか?と尋ねると、どうぞと入浴券を下さった。別にそんなつもりで言った訳じゃ…あります。

5(水) 昨日は北朝鮮がまたミサイル実験をしたって朝から日本中ハチの巣をつついたような大騒ぎ。号外は出るわ、朝の連ドラはカットされるわ、どの局もそのニュース一色やった。お前らアメリカが核実験してもそれくらい大騒ぎせえよ!北朝鮮とサッカーでしか騒げん哀れな国。

6(木) ミサイル騒ぎの日、岩国基地のフェンスの外で『猛毒殺人キラー厳重注意地球内生物!』のクロゴケグモが見つかったって。アメリカでの死者は年3人以下にも上る(日本でハチによる死亡は年30人前後)。そんなに心配なら行動に移せよ!方法は簡単。ヤンキーゴーホームや!

7(金) クロゴケグモ事件でおもしろい続報が入った。山口県総務部学事文書課のクモへの対応の一つは「踏みつぶす」やと。学事文書課ってのは学校に関係した公務を司るんやろ?クモの生態くらい調べたらどうや?それとも…生徒がクモで死んだらあんたらの責任になりまんの?

8(土) ある牧師たちから「旅人(ホームレス)の面倒をみて、散々な目に遭った」という話しをきいた。人の面倒を見る牧師らがまだ存在したことが僕はメチャ嬉しい!絶滅品種やで。貴重な存在や、踏みつぶしたりせんでよ。『牧師』なら、これにめげないで散々な目に遭い続けて欲しい。