周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

7月21—27日

2024年07月28日 | 日記・エッセイ・コラム

7/22は三女とその息子、そして次女の息子のトリプル誕生日。そこで『エクソシスト』で名をはせたリンダ・ブレアの写真を祝いに送った。こんなことをするから孫たちに警戒される。時には無視されたり、嫌われたりする。誰一人、僕が呼んでもすぐに近寄って来ない。これも全て、婆さんの方を好きになってもらうため。嘘やけど。

 

7/21(日) なぞなぞです。小学生の頃7月21日が日曜だと嬉しかった。さて何故でしょう?ヒントはこの日から夏休みが始まるから。ここで分かった方はある意味で同士。答は21日が日曜の時は8月31日が土曜となる。すなわち翌日が日曜なので夏休みが一日長くなるからでした。小5の年がそうやった。

 

22(月) 補習授業へ。受講生徒は5人なので「皆で寝るか」と言いたいところや。でも懐かしいなあ。僕も高校時代何度も受けたからなあ。もっとも今回の生徒らは出席日数が足りないだけでテストはみんな優秀。僕の場合は赤点での追試やった。そんな僕が今教壇に立っている。どないもこないもあるかいな。

 

23(火) 新札が手に入った。子供が集めるキラカード?みたいや。使うのがもったいないので机の奥にしまった。考えてみたらそんなことしても何の意味もないと気付き、再び財布に入れなおした。病院に行く時、妻への土産を買って新札を出しかけて引っこめた。そんなことしても何の意味もないんやけどな。

 

24(水) 愛隣幼児学園にバイクで出かけた直後、雨に見舞われた。夏やし、このまま行こうと思ったが1分でズブ濡れになる土砂降り。あわてて引き返す。着替える時間はないのでビショ濡れのまま車に乗り換えて再出発。乾かそうとエアコンを入れた。寒ぶ~。止めると暑う~。到着するころには焼き豆腐や。

 

25(木) 心臓クリニックへ。医師から真っ先に聞かれたのは「奥様のご様子は?」さんざん尋ねられた後で「一応診ますか」と時間にして10秒ほど僕を診察。そして妻への伝言を書いた名刺を託され診察終了。心臓に関しては僕の方がずっと重症やったんですけどお。ちなみに僕はもう来なくてええそうな。

 

26(金) 昨日見舞いに行った時に「もしかすると」とは思っていたが、案の定コロナ第11波のため面会禁止になったと妻からメール。差し入れは看護師が手渡してくださるとのこと。しかし二日で融けてしまう365円のブロック氷を届けるだけの見舞い。冷蔵庫の無い病院って、昭和の時代に滅びてまっせ。

 

27(土) 広島にてカルト問題の弁連講演会。駐車場が狭いので灼熱の道をバイクで行く。「妻がファンなので」と言って講師の紀藤弁護士の写真を撮らせて頂いた。その写真を妻に送ったら「あなたのファンですって言ってくれた?」との返信。はいはい、ちゃんと伝えました。何となく美人局みたいな気分や。


7月14—20日

2024年07月21日 | 日記・エッセイ・コラム

以前にも紹介したことがある気もするが、学校の帰り道に時々立ち寄る「黒岩峡」。一年ぶりに寄ってみた。変わらぬ癒し空間。ただこの周辺にも熊が出たそうな。清流の景色を見ながら時々あたりを見回してしまう。もし出たら、ここをこうしてあっちに逃げてなんて頭でイメージする。そんなことを考えていると癒しもへったくれも無い。

 

7/14(日) 礼拝後のこと。玄関で若い女性が教会の中を伺っている。ベトナムの勤労青年やった。ここはマリアか?ゼウスか?という質問に驚いてしまい、思わず「ゼウス」と答えてしまった。でもゼウスってギリシャ神話の神やん。礼拝の開始時間を聞かれたが、もしも来週やって来たら・・・わしゃ知らんでえ。

 

15(月) シエンタの車検。以前、代車がレクサスやったのでちょっぴり期待している。特にここは外車を扱うことが多い店で、もしかしたら左ハンドルかも知れんぞ。ウキウキしながら孫たちまで連れて行ったのに、結果は普通の軽やった。でもチョロQ(70年代に流行)みたいによく走る。たまには軽もええわい。

 

16(火) 新しいクーラーボックスを持ってチョロQに乗って病院へ。今回のは長時間保温という触れ込みやったので思い切って買った代物や。古いクーラーボックスは一日で氷が融けてしまったからなあ。ただ心配なのは、なんとなく見た目で漂う不安。いや、見た目で判断するのは良くない。期待してまっせ。

 

17(水) 終業式は明後日やけど、後一回だけ補習に行けば非常勤の僕はすでに夏休み。なんか学生時代に戻ったみたいで気分がええ。それに学生時代とは違って何よりも嬉しいことがある。それは宿題が無いこと!「夏の友」なんていうふざけた名前の「夏の敵」があったなあ。一体どこの誰が名付けたんやろ?

 

18(木) 少なくとも半分くらいは残ってるやろという予想をあざ笑うかのようにクーラーボックスの氷は見事に融けとった。やっぱり(人に対しては絶対にいけないことやが)見た目は大事や。ま、見た目で判断した方がええ人も何故か僕の周りには沢山おるが。かく言う僕も見た目で判断される数少ない牧師。

 

19(金) 車検が終わったとの連絡を受け、車を取りに行く。車屋さん曰く「短期間にずいぶん走りましたね」。そうでしょ。妻が入院してから十か月の間、何度広島まで往復したことか。バイクでの往復を加えると軽く100往復は超えとる。だから「少しまけて」と言いたかったけれど、黙ってPayPayした。

 

20(土) 妻の病院に行く車中、サヨ(次女)が言った。「イヨ(三女)ちゃんがね、幼稚園で先生に、お婆ちゃんが好きな人って聞かれた時には手を挙げていたのに、お爺ちゃんの時には挙げてなかったよ」。先生がどういう意図でそんな質問をしたのかは不明やが、当人(爺様)にチクられる可能性まで考えてませんよね。


7月7—13日

2024年07月14日 | 日記・エッセイ・コラム

マスカットにあらず。先月末から実をつけ出したギンナンである。どうやら猛暑が原因でイチョウの木が「え?もう夏が来たの?早く実をつけなきゃ」と勘違いした可能性がある。一方で僕はこの暑さのせいか、すっかりお中元のことを忘れていて、あわててショッピングモールへ駆け込んだ。今年は僕が選んだからロクな品ではないと思う。

 

7/7(日) つねさんが「ヘッドライトを交換して」と来会。お安いご用やけど、つねさんのヘッドを見て思わず手を合わせたくなった。見事に刈られている。安かったからとか。僕はまた毎日鶏の命を奪っているので出家したのかと思った。しかし安いという理由だけで丸刈りに出来る性格にも手を合わせたい。

 

8(月) 昨日、小郡の昭一さんから鹿肉をいただいたので、長女がカレーにしてくれた。ジビエ料理ってやつやな。以前、共生庵を訪れた時、荒川牧師が鍋で鹿の頭を煮ていた。オブジェにするそうな。かく言う僕も以前ミカン畑で猫の白骨を見つけて、頭だけを鍋で煮てオブジェにし、牧師室に飾っております。

 

9(火) 今日が周防教会の73歳の誕生であることに気がついた。ハッピバースデー・ディア・スオウ♪ってとこやが、すっかり忘れていた。というか、実はほぼ毎年忘れている。今年は思い出しただけ自分でも感心している。その73年の内、僕はもう42年ここに居る。もとえ!居させていただいております。

 

10(水) 本当は今日、学校に行って一学期の成績処理を完成させる予定やったが、何となく気分が乗らないのでサボることに。実はやらねばならないことが山積みやが、今日ぐらいゆっくりしようとネット映画三昧とする。たまにはB級でも観ようと前編後編で計6時間の映画を観た。感想。しょ・・・しょうもなあ。

 

11(木) 丑三つ時に激しい雷。あまりの凄さに夢中でスマホ撮影。おかげで超寝不足。でも僕には勝算があった。朝、学校に電話をしたら「今日は休校です」「ビンゴ!」と喜んで再び布団に入った瞬間に思い出した。成績処理は今日までや!眠い目をこすりつつ学校へ。こんなことなら昨日行っときゃよかった。

 

12(金) 今年最後の授業に行く。ん?またしても不穏な光景。生徒の自転車が無い。そんなはずはない。今日は結構晴れているんですけど。職員室に行って尋ねると「今日も休校です」とのこと。連日の大雨でまだ電車が動いていないそうな。全ての原因は面倒臭くて緊急メール登録をしていない自分のせいや。

 

13(土) 昨日、PayPayでどれだけ落ちたか確認するため、おそるおそる通帳記入をして目まいがしたばかり。今日、妻の見舞いの帰りに病院から電話「お支払いのことですが」6桁の請求額を聞いてガーン!帰宅直後に整備工場から電話「今月車検です」追加のガーン!こんな時に効く頭痛薬があれば教えて。


6月30日—7月6日

2024年07月07日 | 日記・エッセイ・コラム

この短冊を見ると笑ってしまいそうやが、僕には笑えない。三年前に心臓の手術を受けた後、僕はひどい便秘に悩まされたからや。病室のトイレで汗だくになって、出て来ない便を指でかき出した。まるで粘土やった。半年ほど続いたかなあ。七夕の神様!どうかこの子の願いを叶えてやって!でも、指でかき出す方法も教えてあげたいな。

 

6/30(日) 先週の日曜に続いて今日も朝から雨。その雨を見ながら笑みをこぼしている僕がいる。理由は町内一斉清掃が今週も中止になったからや。6年前に自治会長を引き受けた時、一斉清掃に出られない家庭からの罰金徴収制度を取りやめた。そんな事を決めた僕としては参加せんわけにゃあいかんでしょ。

 

1(月) テスト週間が始まったのに、大雨で交通機関が動かず臨時休校となる。妻の病院へ。土曜日に行ったので安心していたがクーラーのブロック氷は全部溶けていた。二日も持たんのか。毎日交換に行かにゃならん。これじゃ「電気代払いますから」と言って、病室に冷蔵庫を置かせてもらう方が安くすむぞ。

 

2(火) 今日は2限目に聖書のテスト。出題ミスが無いかが最大の懸念。各教室を回って「何か質問はありませんか?」と呼びかけると生徒たちが一斉に顔を上げる。この瞬間が一番の緊張。過去に2回出題ミスをおかしたからな。時間にして十数秒。どうやら問題無さそうや。寿命が縮むのを体感できる瞬間や。

 

3(水) アブラゼミの初鳴きを聞いた。鳴き声が油でものを揚げる時の音に似ているからアブラゼミとなった説もあるが、色んなセミの中でもこのセミの声が一番暑さ(熱さ?)を感じてしまうのはそのせいかも知れんな。子供の頃アブラゼミの声は「夏休み」を告げる声やった。それを聞くと今でもワクワクする。

 

4(木) キリギリスまで鳴いている。あんたの出番は秋やろ?と言いたいところやがそれは風流的観点でのことで、早ければ6月頃から鳴き始める。虫たちの声に励まされてテストの採点作業。僕も毎回鳴き(泣き)ながらやっているが、そんな姿を見て、誰が「ああ風流」なんて思ってくれようか。不気味な光景。

 

5(金) 妻の病院へ。中3日空いているのでブロック氷はすっかり溶けているのは間違いない。運転しながらふと思った。もしかして僕は妻の容体よりもブロック氷の方を心配しているのではないかと。そして夜。ネットで高性能長時間保冷可能クーラーボックスの通販サイトを検索。やっぱり心配は氷の方かも。

 

6(土) 今日も氷のお見舞いに行って、そのついでに妻の様子も点検。上方落語レベルのボケはさておき、連日の暑さで夜は寝苦しくて眠りが浅いので、今日は長女の運転。ただ、助手席に座ると目が冴えてしまい、運転にケチをつけるから、娘としては「寝れクソ爺!」と関西人レベルのグチを言いたいところか。