周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

9月21―27日

2014年09月28日 | 日記

僕は失恋した時、雨の降りしきるグラウンドで寝転んだ。青春やったなあ。写真は石垣島の海岸で飛ぶ天語。失恋の痛手から立ち直ったのか?それとも単なるヤケか?砂の上には謎の文字「HAPPY」。ところでOCNのブログサービスは11月で終了する。引っ越しも出来るらしいけど、操作できるかなあ?山脇君。引っ越しに失敗した時はごめんね。

 

 

 

9/21(日) ここ最近日曜になると「せんせ~!」と叫んで小さな姉弟が来る。「先生(祥平)はまだ来とらんぞ」と応える。彼が勤めていた保育所の教え子や。教会学校が無くなって久しいが子供らの元気な姿は実に微笑ましく・・なんかないぞ。礼拝堂を走り回るわ、ピアノの鍵盤を叩くわ、呼び鈴鳴らすわ。祥平!なんとかせい!

22(月) 昨夜遅くに福ちゃんが来会。話に夢中になって気が付くと朝の6時を回っとった。言うまでもなく今日一日、結構な寝不足で過ごすハメになる。即座に頭の中で計算が始まった。牧師会は夕方からやし、研究発表はゴブちゃんなので居眠りしても大丈夫やし、その後は楽しい夕食やし、よしこの寝不足は致命的ではない。

23(火) 近所の畑が気になって仕方ない。整地された畑にはプチトマトとナスと枝豆がドッサリ実っているが収穫される気配がないのだ。収穫の時期はとうに過ぎている。幸いこの辺りには猿も猪も鹿も出没せんが、枯れてゆくだけの作物を目の前に、僕は何度猿か猪か鹿の代行をしようと考えたことか。人呼んで誘惑畑。

24(水) 友達に勧められ初めて村上春樹を読んだ。『ねじまき鳥クロニクル』全3巻。ジョン・アーヴィングの『ガープの世界』を読んだ時と同じ感覚。個性の強い大作家であることは分かったが、今ひとつ肌に合わん。やっぱ動物文学や時代劇の方がええ。お待たせ~『クマオンの人喰い虎』ちゃん。今夜からよろしくね。

25(木) 今年もキンモクセイが香り始めた。高さ5mに育った教会自慢の木や。昔、便所が臭かった時代、その近くによく植えられた木だそうな。でも香るのは秋のほんの数日。まあ気は心か・・。ところでパセリを見るたびに思い出す。子供の頃、汲み取り口の周囲に植えられていた光景。ウンコ草と呼んでは母に叱られた。

26(金)「1280円です」「え?」「1280円です」「ほんまかいな!」「・・・」うまいこと会話のタイミングが合い過ぎた。店員がドギマギして困っているようすに気付いた僕はバツ悪く片手で財布からお金を取り出して支払った。店員さんに勘違いされないためにも、今後は支払いをする時は携帯電話に出ないことにします。

27(土) 昨日、映画館から出てきた客の中に知人牧師がいた。今終わった映画はたぶん『猿の惑星』。その牧師は神学博士で通っている。神学博士が果たして『猿の惑星』などを観るだろうか?ここは知らぬふりをすべきか?悩みに悩んだ末、今回は武士の情けで見過ごすことにし、僕は『舞妓はレディ』を観に入った。


9月14―20日

2014年09月21日 | 日記・エッセイ・コラム

20140914155103 I have a dream.私には夢がある。いつか日本中どこの教会にも牧師が着任できる日が来ることを。どんな大きな教会も、どんな小さな教会も、牧師給が平等になることを!とは言ったが・・・なんてちっちゃい夢や。こんな簡単な夢を実現できなくて何が「伝道」や。ちゃんちゃらおかしい。もはや神さまを売る宗教ブラック企業。

9/14(日) 大島教会の特別講演会。講師の阿部恩さんの独唱。それに大島と言えばフラ。幼児から中1までのフラガール(フラボーイも一人)が楽しませてくれた。外野の正直な声「やっぱお姉さんのフラが観たいな」「ばあさんのフラよりゃええやろ」。無礼者め!この子らは金の卵やぞ。あとで吠え面かくなよ。

15(月) 今年は冷夏のせいか蚊がほとんどいなかった。そのかわりやたらゴキブリが出没。食べ残しは極力処分しているが、礼拝堂の電気を点けたら数匹が走り回る。そもそもゴキブリのほとんどは屋外暮らし。雨を避けて教会に避難して来るのかなと思うと僕としてはエサでも与えたい気分。あきませんよね?

16(火) 突然エビラが来会。広島での集会帰りに一家4人で立ち寄ってくれた。晩飯でもと思ったがこれから大阪に戻るという。わざわざ山口まで逆走してくれたのか。急やから何も無いが子供らに梨をむいてあげたら貪り食っていた。エサ与えてないのか?パーマンの足こそもがれたが来てくれてありがとうね。

17(水) 真夜中にヤモリの鳴き声で目が覚めた。無視して寝ようとしたが鳴いているヤモリを見たいという好奇心がどうしても邪魔をする。声はどうやら天井板の隙間から。粘り強く待つこと1時間。しかしついにその姿を見せてくれなかった。僕にとって1時間など序の口。自然や野生は時を忘れさせてくれる。

18(木) 家電店で粘ること1時間。僕にとって1時間など序の口。店員は災難やが値切り交渉は時を忘れさせてくれる。折しも明日新しい家電店がオープンするのでそれをネタに頑張った。交渉は成立!でも持ち金が無い。カードの残も無い。慌てて近所の牧師に借りに行く。てな具合で手に入れた液晶テレビ。

19(金) オープンした家電店へ。どれだけ値切れたかを確かめたかったのだ。全く同じテレビで店員との交渉開始。オープン初日やで!もっと勉強してや!しかしどう値切っても昨日の家電店よりもずっと高い。あかんがな・・・と呟きつつも勝利感に充たされ店を出る。もし安けりゃ僕の完敗やっただけに嬉しい。

20(土) 妹からメール。今実家にいて今夜は母とカニすきやと自慢する。「今頃のカニなんか旨くない」と送信。「北海道のズワイや」と返信。「北海道というだけで喜ぶな。ズワイは北陸と山陰じゃ。それに北海道のズワイの旬は春や」と送信。「別寅の卵かまぼこもあるで」と返信。そ、それはメッチャうらやましいぞ。


9月7―13日

2014年09月14日 | 日記・エッセイ・コラム

20140909203600中秋の翌日の満月はスーパームーンやった。この呼び名は占星術師が付けた。(天文学界では「近点満月」と呼ぶ。おお、学界らしいぞ)。この日には何かが起こるとか。動物生態学的に分析すると、たぶん兎が踊ったり、狸が腹鼓を打つのやと思う。ちなみに携帯の高感度設定で撮ったが、やっぱガラ携は画質悪いな。

9/7(日) ぼちぼち寝ようと牧師室を出たら道路を中型犬が歩いていた。夜中にしかも一匹で。なんか懐かしいなあ。子供の頃は野良犬がうろついていたが、今じゃ一匹だけで歩く犬なんてめったに出会わん。昔『名犬ロンドン』というドラマがあった。道を歩くあの犬は名犬か?迷犬か? 僕には自由を得た雄姿にも見えた。

8(月) 今夜は中秋の名月。弁当を持って鞍掛山に登った。去年は福ちゃんと登ったが今年は周陽教会の桝田神学生を連れてゆく。ゼイゼイハアハア息を切って登り、呼吸が落ち着いたところで弁当を広げる。なんじゃこりゃ!ま、まず!観月が台無しになるほど不味い弁当。自分だけ高い弁当にしたバチでしょか?お月様。

9(火) 大島教会の役員会の前に弁当を買って防波堤に腰かけて食べた。昨日の不味い弁当の一件が悔しくて今日は見た目にも旨そうな弁当を買ったんやがこれまた大ハズレ。眼下に群れる小魚に米粒を投げてやったらすぐさま我先にと集まってきた。魚には奪い合うご馳走なんやろな。と思ったら、すぐに吐き出しとった。

10(水) 某教会に電話をしたら奥さんが出たので、いつものようにふざけた口調で話しかけると「今、牧師はお出かけです」と。え!あんた、Kちゃんじゃないの?その口調は実に丁寧。そこで「周防の村田です」と名乗った。「まあ、オホホホ」という反応を期待したが・・・無い。また一人「村田は変や」という評価を与えてしまった。

11(木) 携帯に着信。知人のMさんからや。「へいへい」と出たら、相談者のSさんやった。着信名を見間違ってしまった!老眼のせいや。たぶん「こんな牧師に相談しても大丈夫だろうか?」という印象を与えてしまったに違いない。連続して不味い弁当の次は、連続して恥ずかしい電話。次はいったい何が連続するんやろ?

12(金) 郵便局に行った。振り込み用紙をATMに入れると「始めからやり直してください」との音声で用紙を突っ返された。始めからやり直すとまたしても「始めからやり直してください」。頭にきて「始めからやり直したがな!」とATMに向かって怒鳴ったら、後ろで人の気配。明日はこんな赤っ恥が続きませんように。

13(土) 熊本の友人母子が来山。チャンスなので「新岩国駅は大きい駅だから下車したら必ず中央口から降りてください」と教えておいた。ちなみに新岩国駅には中央口なんて無い。とにかく改札口は一ケ所だけの小さな駅や。過去には下車後、念入りに駅員に確かめる人までおった。都会から来る客ほど騙されております。


8月31日―9月6日

2014年09月07日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo 子供の頃、友達のよっちゃんちでウルトラマンを見ていたら、なんと画面に色が付いている。急いで家に帰ってテレビをつけたが色は無い。再びよっちゃんちに行ったら色が・・・。狐につままれた気分で家まで二往復したのがカラー放送との出会いやった。でも白黒のウルトラQや白黒のゴジラ映画の方がずっと迫力あるぞ。

8/31(日) 午後から徳山教会の礼拝。ほとんどの教会は司会者と奏楽者がいるが、ここは奏楽(自動演奏機の操作)も司会も牧師が行なう。結構忙しい。でも権威付けのように司会を立てて礼拝するのは好きではない。ではなぜ周防には司会者がいるのか?それは往生際の悪い僕がギリギリまで説教を考えているからです。

1(月) 昨日たまたま礼拝に出席していた浦部牧子牧師より週報の誤字を指摘された。『童謡を歌う』と書くべきところを『動揺を歌う』と書いていたのである。それはええねん。問題は「わざとでしょ?」と言われたこと。確かに僕は時々わざとそういうオフザケをする。だけど今回は本当の誤字や。信じてほしい僕は狼中年。

2(火) ベムベラが周陽教会に夏期伝に来ている桝田神学生を連れてやってきた。彼に亀の里のレクチャーをしてほしいとのこと。おやすい御用喜んで!さて夕食の後、最近またしても動きが鈍いパソコンを神学生に見てもらった。それはええねん。ただ見てもらって良くなったのか、良くはなっていないのかが、悲しいかな

3(水) 素人の僕には分からない。もちろん、長時間取り組んでくれたことに対する感謝はある。が、ちゃんとお礼を言っていない。子供の頃から何かをもらった時に中身を見てから礼を言う習性がある。お礼を言った後から開けて変な物やったら悔しいからや。それはいかんと指摘されても今さら止められん僕は天邪鬼中年。

4(木) 月が替わったので亀の里会計の通帳記入に行く。田舎の農協ATMは一台しか無い。三人ほど並んでいたので別の用を先に済ませて再び行った。よしよし一人だけやぞ。でもそのおばはんがあかん。バッグから通帳を出してから操作しろよ!何度も間違うなよ!終わったらその場に突っ立って通帳見つめるなよ!

5(金) ウルトラセブン展に行く。どちらかと言えば僕はウルトラQが好きやが物見遊山で行った。え!撮影禁止なの?ネットで流されたら見物客が減るからか?ネットを見て行きたいと思う人もおるぞ(満足する人もおるやろけど)。それとも実物の展示迫力に自信ないのか?行きたくても行けん人にはありがたいぞ。一方で

6(土) 『撮影OKコーナー』があってウルトラ兄弟が並んでいる。兄弟の撮影は良くて、なんで怪獣の撮影はあかんの?悔しいから絶対に撮ってやるものかと心に決めた(結局誘惑に負けて撮ってしもうたが)。昨日の悔しさが今日まで尾を引く。売店ではつまらない品を高値で売っとる。けっ!絶対に買うもんか!バッジ以外は。