周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

5月21―27日

2017年05月28日 | 日記・エッセイ・コラム

この前の普賢祭りで出ていた射的の屋台。景品を夢中で狙う子供らがいた。中でも、こいつは空気銃クラスでないと落とせんぞと思う高額商品を夢中で狙っている子がいた。しかしテキヤには落とせない品は置かないというルールがある。秘孔を突くのだ。心で「お前はすでに落ちている」と唱えて秘孔を撃ち抜け、ケンシロウ!商品はきっと、落ちんやろな。

 

5/21(日) 第18回亀の里フェスティバル。今年も大盛況。中でも主催者に「何の断りも無し」に始まった歌や踊り。目が点やで。これじゃまるで花見宴会やん。しかしこれが亀フェスの醍醐味。教区や分区、近隣の方々がここに集まって、好き勝手に楽しんで下さることが感謝なのです。それゆえ収支なんか±0でええ。え、何?今年の純益17万?よっしゃあ~!

 

22(月) 第一回目の性差別問題委員会の招集やとばかり思って広島の会場に行ってみて驚き!委員会ではなくて「辞退してほしい」との要求を受ける集まりやった。性差別を理解しないあなたを委員になど認められないとか。アッチョンブリケ~!5時間近くの平行線やったが、最後は常置員会に訴えるとか。でも用意してくださったオヤツは美味かった。

 

23(火) バーベキューをするため、庭で炭火を起こし、椅子やテーブル、皿も出して準備万端。後は「肉は任せてください」と言ったエビラ一家の到着を待つばかり。だが、なかなか現れない。8時を回っても来ないぞ。とりあえず電話をしたら「え?」との返事。原因はエビラのド忘れ。一番悲しかったのは、妻がエビラの方を信じて僕を疑っていたということ。

 

24(水) 常置員会に「村田を辞めさせて」との直訴が届いたらしい。ほんまに訴えたんやなあ。前代未聞やなあ。でも残念や。「性差別者を委員に入れることは出来ない」と訴えるより、「そんなお前をこの委員会に入れて更生してやる!」と言ってほしかったなあ。いつから意見の違う者はダメなんてことになったのかなあ?常置員会さん、ぜひ遠山裁きを。

 

25(木) ホトトギスの声を聴いた!・・・気がした。ハッとして確認しようと耳をすませた途端に鳴き止んだ。『あの声でトカゲ喰らうかホトトギス』という句があるが、ホトトギスの主食はケムシなどの昆虫。もしもトカゲを食っているのを見たら、それは超珍景や。漢字で書くと、不如帰、時鳥、杜鵑、蜀魂、杜宇、子規、田鵑、沓手鳥、霍公鳥・・・誰か止めんかい!

 

26(金) 常置員会から出頭命令?証人喚問?参考人招致?まあ呼び名はどうでも、とにかくやはり前代未聞のお招きにあずかった。6/7の夜に広島まで顔かせということらしい。もし顔出して、「こら、村田!お前、女泣かしやがって!男のくせに何をいじいじゴネとんじゃ、われ!」とかいうお叱りをいただいたりしたら・・・それはそれは面白くなるやろな。

 

27(土) 小学校4年の僕は暴れん坊やった。クラスの男子全員を泣かせたのが自慢であり、女子は泣かさないというのがポリシーやった(なんてことを言いながら妹のことは毎日ほど泣かせとった)。こんな考えも今じゃ性差別につながるんやろな。そんなある日、担任の女の先生を泣かせてしまった。ポリシーが砕け散った。その先生とは今でもメル友。


5月14―20日

2017年05月21日 | 日記・エッセイ・コラム

西中国教区総会が開かれた会館の片隅に「値段はお志で」とかいう販売コーナーがあった。そこにこの人形が置かれていたのです。誰も買うそぶりは無いし、なにやら可哀想に思えて手に取ると、『五木の子守』と書かれてある。幼い頃、母に唄ってもらったのが五木の子守唄。ここで出会えたのも、きっと何かのご縁と、大枚300両で引き取らせていただいた。

 

5/14(日) 夜7時頃、帆波に急ぎの連絡で何度も電話をするが出ない。しつこくかけたらやっと出た。案の定、寝ていたという。神学生時代、寮の隣部屋の後輩の目覚ましがいつも鳴りっぱなしで本人は全く起きないから、僕が何度も止めに行った。若さゆえか。今ではそんなに熟睡できる人がうらやましい。なんせ歳をとると自分の屁ですら目が覚める。

 

15(月) テキヤ殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の三日も降ればいい・・・とは言うが、今日は晴天の下での普賢祭り。うどん,焼きそば,太鼓饅頭。ホルモン焼き,パイナップル。計2110円分を食いまくった。リンゴ飴とお好み焼きは迷ったが腹がいっぱいで断念。毎年この縁日に来る度に「職の選択を間違ったなあ」と思ってしまうのだ。ああ、憧れのテキヤよ。

 

16(火) 今日明日と山口市内で教区総会。牧師や信徒が百二十人ほど集うので、ここぞと『亀の里フェスティバル』の千円チケットを買ってもらうためにアピールをする。皆さん、赤い羽根募金の子供たちと目が合わんように通り過ぎたことがあるでしょ?その方法で通り過ぎようとする人たちに、僕の細い目は視線を送り続ける。目が合った人は負けよ。

 

17(水) 好事門を出でず悪事千里を走る・・・の譬えか。教会に戻ったら、さっそく京都の黒健さんから電話が入った。総会のお疲れ慰労らしいが、電話の声は笑っとる。はいそうです。自薦とは言え、性差別問題委員になりましたよ。その後、夜中まで携帯は鳴り続けた。僕がこの委員になったらそんなにおもろいですか?う~ん・・・やっぱ、おもろいよな。

 

18(木) 冷凍焼売から骨片らしき物が出てきた。昨今、異物混入とやらで世間は大騒ぎしている。やれ虫だのプラスチックだの人の指だのと、命にかかわることじゃあるまいし。ええ加減にせい!ただ念のため、「貴社に期待する消費者から」と書いて参考に送ったら、食品等が送られてきた。無礼者!こちらはそんなつもりで送った訳では・・・チョットあるかも。

 

19(金) 僕は大島教会の代務牧師やが、実質全ての仕事を担当してくださっているのが隠退牧師の辻建さん。しかし、最近にわかに体調が不安定だとか。心配したが、その理由を聞いて安心した。連勝を重ねた結果、首位にまで登った阪神のことを思うと、なにやら目まいがするとか。大丈夫、早晩いつもの定位置に戻ってくれますから。安心タイガース。

 

20(土) 亀フェスを明日に控えて、最終準備に取りかかる。今回のメニューは焼きそば,焼き鳥,フランクフルト,おにぎり,ゴーヤチャンプル,サータアンダギー,芋餅,そして元十両力士「琴岩国」が毎年作ってくださる本場仕込みのチャンコ。これらが千円で食べ放題ですよ!生ビールにジュースも飲み放題ですよ!ここまでするのは、やり過ぎですよ!


5月7―13日

2017年05月14日 | 日記・エッセイ・コラム

誰の作品かは知らないが、こんな壁紙を見つけた。ある種のキリスト教関係団体が頭に浮かぶタッチの絵やが、僕にはどうしてもキリストとサタンが手を結んでいるように見えて仕方がない。キリスト教も仏教も、どんな宗教も、み~んな仲良く手を組めばええのに。悪魔とかサタンとか呼んでいる存在ともな。その証拠に僕やあんたの中にも同居してるやん。

 

5/7(日) 役員会。定例報告以外に議事が無かったので10分ほどで終わったが、雑談が50分。さすがに雑談は議事録に書けないが、もし雑談も全部載せたら、きっと面白い議事録になるで。そう言や、昨年の教区総会で「もっと真面目に発言して下さい。記録に書けません」と補助書記に怒られた。宗教改革500周年とか、アホなことぬかすんで・・・つい。

 

8(月) 清鈴園で事業団サービス向上委員会。花粉が終了していなかったら、こんな廿日市の山の中にある清鈴園での会議は抵抗があったやろなあ。でも今日は委員会が終わってもすぐに帰りたくないほど気分がハイになっている。新緑がきれいや。そう言えば、先日、玖珂町内で熊が目撃されたと防災無線で放送されていた。いっちょ、会いに行ってみるか。

 

9(火) 今日午後から来客があることをすっかり忘れていた。あやうく、弁当を持って春の小川に出かけに行くとこやった。でも実際はそんな悠長なことを言っとられんくらい仕事が詰まっている。来客の慶君が牧師室で黙々と貼り絵をしている横で、僕も黙々と仕事をする。静かなオフィスみたいや。不思議な光景やけれど、なんか春っぽくてええ感じやった。

 

10(水) 朝の8時から夜の23時まで、周南~大島~広島と所用で駆け回る。途中あまりにも眠たいので車を停めて10分だけ仮眠をした。携帯の目覚まし音は「優しく起きたい曲」から、「絶対に起きねばならん曲」まで7種類ほど登録しているが、今回はMAX級登録の《必殺仕事人》。案の定、ビックリして一発で目が覚めた。今日の走行距離は250km。

 

11(木) 今夜、福ちゃんが遊びに来るのでコンビニへ。羊羹,豆菓子,魚肉ソーセージ,チーカマ,どら焼き,チョコ、袋入りスナック等々、それぞれ二人分を用意する。飲まんオッサンらの、もの悲しい姿は、まるで「おやつは三百円まで!」の小学生の遠足みたいやな。ただ大人はチョット違うで。一人千円までや。その分、糖尿には気をつけにゃいかんが。

 

12(金) まだ暗い朝の4時頃のことやった。トイレに行こうと枕元のスタンドのスイッチをひねったがライトが点かない。おかしいな?眠る直前まで本を読んでいたのに。カチャカチャと何度か試したら点いた。と、壁一面に長い黒髪がベッタリと。ほんの2~3秒でまたライトが消えた。次に点いた時、髪は消えていた。こんなにリアルで面白い夢は初めて見たぞ。

 

13(土) 先日開かれた同窓会で出会った級友(子供の頃、一緒に教会にも行った)から電話。再会をきっかけに同じクラスの友達とライン交換したいとのこと。ライン?高校時代アメフトのポジションはラインやったが「僕は未だにガラ携や」と伝えたら驚かれた。またしても襲うスマホ誘惑の魔の手。ガラ携じゃ友達になれんの?絶滅危惧種は大事にしてよ。


4月30日―5月6日

2017年05月07日 | 日記・エッセイ・コラム

青空に飛行機雲が走り、七分の月とすっかり葉を広げた銀杏。それを観ているだけで僕のやや落ち込んでいた気分が上向きになった。牧師やけど、神様のことを考えるよりも、自然を眺める方がずっと心が安まる。イエスは「空の鳥を見よ、野の花を見よ」と人々に語ったが、その通りや。そして最後にいつも思うのである。そのうち何とかな~るだ~ろ~♪って。

 

4/30(日) 故郷の岸和田市で小学校6年生時代の『還暦同窓会』が開かれた。全学年の三分の一の90名近くが出席。残念ながらほとんどの顔が分からんかったが、ショックやったのは既に15名の同窓が他界していたこと。友達もたくさん居た。そして最大のショックは僕の中学生時代の初恋の君までが亡くなっていたこと。おさげのかわいい子やった。

 

1(月) 豊中にいる走野一家に会いに行く。僕に会うと大泣きをしていた孫の芽衣は、さすがに今は泣くことはない。抱っこしてあげようと言ったら母親に促されてしぶしぶやってきて、数秒だけ我慢をしてくれた。そして帰りにもう一度抱っこさせてと言ったら「もういい」と断られた。言語で自己主張ができるようになったとは。大きな成長ととらえるべきやな。

 

2(火) 僕が大阪に来ている間に山口ではアオバズクの初鳴きがあったらしい。しかも教会のすぐ近くから聞こえてきたという。嬉しいなあ。次はホトトギズが鳴いてくれたら今年もひと安心なんやが。実家に居ると近くの池でカイツブリがけたたましく鳴く。高校時代から聴く懐かしい声。そして真夜中、飼い猫がギャン鳴きをする。山に捨ててしまいたくなる。

 

3(水) 一日遅れで友佳も大阪に来たので、二人でいつものお好み焼き屋へ。大阪に帰ったら「何かうまいもんを食べに行くぞ」と毎回思うんやが、結局はお好み・たこ焼き・うどんの三大粉もんで満足してしまう。その昔、父方の爺ちゃんはうどん屋を経営していた。あの頃、お好み焼き70円。素うどん45円。かき氷20円。たこ焼きは6個で10円やった。

 

4(木) 竹馬の友たちと飲み会。40年前、今で言うと、ジャニーズクラスのイケメンやった友人が今日地下鉄で席をゆずられたという。これで二度目やとか。原因はその頭やろな。昔は彼と一緒にいたら、ほとんどの女子が彼に夢中。僕なんか無視や。先の者は後になり、後の者が先になるの譬え。とは言えど、今も誰からも夢中になってもらえる訳やなし。

 

5(金) 今夜は別な竹馬の友と飲み会。場所は十三にある走野の店『いやさか』。帰りがけのこと。会計はかっこよく僕が既に済ませてあるのに、「それはあかん」と友人らがどうしても払おうとする。最後はチップやと言いながら無理やり走野に押し付けていた。チップ・・・か。そりゃ校長と社長にゃ収入は勝てんけど。走野、そのチップ、僕にくれへんか?

 

6(土) Joshin電気で浄水器を買う。「一人暮らしの母親のために買うねん」「Joshinは阪神のスポンサーやろ?」「山口じゃ阪神ファンは地獄なんやで」「昨日勝ったやん」「残りが一万円しか無いねん。これ買うたら昼飯がまんして帰らなあかんねんで(それはほんま)」。ここぞと思いっきり阪神を連呼して1500円値引いてもらった。おかげで弁当が買えた。