周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

12月18―24日

2011年12月25日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo 子供のころ小さなツリーがあった。そこにぶら下がっていたヒゲの人形はもしかしてサンタやろか?ヒトデの化身のように不気味やった。ところで25日の朝、枕元に置いてあるプレゼントがどれだけ楽しみやったか。数日前から起きては枕元を確かめた。僕の人生にもうあんな楽しみは二度と来んやろなあ。今の楽しみと言えば、立て替えたお金が戻って来た時「おお!忘れていた」という時のあれに尽きる。

12/18(日) 昨夜、福岡でのEXILEコンサートに行った帆波が真夜中グッタリして帰って来た。どれだけ興奮してきたのか知らんが礼拝までサボる始末。ふと思った。僕にはそこまで夢中になれたものってあったかな?考えれば考えるほど全てが中途半端やった気がする。完璧なのは信仰だけか・・・。とにかく誰も突っ込むなよ。

19(月) 昼から取りかかっていたクリスマスカード作りが真夜中を過ぎて終わった。今年は尻に火がついてからが早かった。ただ最も怖いのは「やろうと思えばこれくらいの時間がありゃできるやん」という記憶が残ってしまうこと。こいつに翻弄されること苦節アバウト30年。克服できたことは一度もない。

20(火) 日曜からどうも風邪気味。ここで寝こむとえらいこっちゃ。とにかくクリスマスが終わるまではガマンせにゃ。葛根湯をグビグビ飲みながらの抑え込み作戦に出ることにした。ゼナの時にも経験したが葛根湯にも安い高いがある。ゼナの時と同じく「これは最高級の葛根湯や」と言い聞かせつつ飲んだ。

21(水) 今日は一人でミカン畑へ。誰もいないぶん、休憩をとらずに黙々と収穫すること3時間半。しかしえらいもんやな。一本の木に実っているミカンを一人で担ぐことなんて出来ないのに、枝はそれを全て支えている。なのに聖書には「実らぬ枝を切り捨てる」などと書いてある。ちょっとここに来て修行せい。

22(木) 統一協会の方がまた訪ねて来られた。今回は二人とも山口の会員だそうやが、前回とは違って色々とよもやま話もできたし、「また来ます」「またどうぞ」などと、傍から見たら知人関係そのものやろな。協会に疑問を持った時はぜひ教会に来んさい。うちも教会に疑問を持った人は協会に行ってみたらどや?

23(金) キャンドル礼拝。今年もソプラノ独唱あり、クリスマスフラありの贅沢な礼拝がもてた。しかも教団副議長までされた辻牧師が去年に引き続きメッセージを担当してくださった。てことは、僕が風邪でぶっ倒れたとしてもクリスマス行事の執行には何の問題もなかったちゅうことやな。来年は寝こもっと。

24(土) 天語が彼女を部屋に呼んでどうやら二人でケーキを食っているという。静かなイヴ。チューをするにゃ最高のsituation(シチュエーション)やぞ。今夜を逃がせばお前は単なる腰抜けや。フラれちまうぞ。そんな家族のヤキモキをよそに天語の部屋からは楽しそうな笑い声だけが聞こえてくるイヴの夜なのでした♪


12月11―17日

2011年12月18日 | 日記・エッセイ・コラム

Photoある人に「 この写真の元画像は自分の尻を手で広げたアメリカ人のギャグなんよ」と教えてあげたら、彼女は急にうつむいてしまった。亡くなった母親が携帯に送ってくれた写メで、待ち受け画面にして、見る度に励まされていたのだという。口は災いのもと。久しぶりに僕は反省した。ジャーナルのネタにする位やから怪しいもんやが。

12/11(日) サンタのバイトからの帰りですと、K牧師が久しく焼肉を食っていない僕たち家族を憐れんで『牛太』に連れて行って下さった。さすがサンタさん。うちにまで幸せを運んでくれた。しかし・・・ちょっと注文し過ぎちゃう?僕も子供らも、もう腹がはちきれんばかり。これ以上食うと幸せが苦しみに変わってしまう。

12(月) 考えぬいたあげく、安売りのストーブを買った。毛布をかぶったり、一つの部屋にみんな集まって暖をとるにも限界がある。節電でファンヒーターやハロゲンよりも昔ながらの灯油ストーブが飛ぶように売れているらしい。ケガをしたら困るので「押しくらまんじゅう禁止」という学校もあるが、ぼちぼち見直すべき時やな。

13(火) みかんの収穫手伝いに大島へ。今年は豊作と聞いていたが確かに実が大きい。温州みかんにもかかわらずハッサクほどの大きさのものまである。この作業はみかん狩りとはほど遠い。その証拠に2回以上手伝いに来てくれた人はまだおらん。やっぱり命は惜しい。寒さと腰痛が大好きという方、募集中!

14(水) 映画『RAIL-WAYS』を観に行く。レディースデーなのでオバちゃんたちが多い。ペチャクチャしゃべっているオバちゃんたちを、前の席のオッちゃんが戒めていた。本編が始まるまでガマンしてやりゃええのに。今日の映画の副題は「愛を伝えられない大人たちへ」。伝えられないのは愛だけやないみたい。

15(木) ジワジワっと寒波が襲って来た。月曜にストーブを買ったものの、点火用の電池が無いのでまだ使っていない。つい乾電池を買い忘れてしまう。このまま春まで忘れていたらストーブは使わずにすむかもしれんな。理想的なエコや。それとは対照的にクリスマスカード作りの方はとっくに尻に点火。今年も炎上。

16(金) そのカードやが、うちのコピーの調子が悪いので教区事務所へ。片面はうまく印刷が出来たが裏面でエラー表示。修理屋を呼び出す騒ぎ。なかなか直らず部品交換までしてもらった後で、原因は機械ではなく用紙だったことが判明。ああ良かった。てっきり壊したと思い、教区への言い訳ばっかり考えてたとこや。

17(土) さあ!みかん収穫本番日。初参加は5名。すなわち来年は来ないであろう一見さん。ところが、今朝は小雪が舞っていたのに、現地では上着を脱ぐほどの暖かさ。もしかしたら彼女を連れてきて熱々の天語たちがいるせいか?なんと土筆まで顔を出している!それもお前らのせいか?だとしたら究極のエコや!


12月4―10日

2011年12月11日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo 山賊で並んで売っていたお面を買ったら、一番喜んだのは帆波と友人のアミやった。こいつらがツルムと無敵になる。すぐに吉本に放り込みたいとこやが、まずは地元の爺ちゃん婆ちゃんを慰問させてみたい。ところで帆波の反抗期はやや治まってきている感がある。その証拠に僕のハンテンを着ていた。ただ寒かっただけかもしれんが。

12/4(日) 大島での役員会からの帰りに猛烈な便意に襲われる。パチンコ屋の便所に飛び込んだ矢先に携帯が鳴った。大川牧師からや。今、山賊にお客を連れてきているので後から寄りますとのこと。便意が引っ込むような珍客やったので脱糞せずに教会へ戻る。大川夫妻に連れられて来たのは堀江有里さんでした。

5(月) その堀江さんは結局昨夜は勢いでお泊まり。それはとても良い選択です。僕の生理的現象まで止めて日帰りで帰れるはずないわな。突然周防に来て、すぐに帰るなんて無礼者は最近では東広島教会に来た相浦めぐみくらいやからな。てなわけで、うちに来られる方はお泊りが仁義となっておりますので宜しく。

6(火)「せんせ~おしっこ!じゃなかった。母がさっき亡くなったよ」というメールが届き、どう返信すべきか迷いつつ家族葬のお手伝いをしに下関へ。僕も2年前の夏に、「腐り出す前に早いとこ始めよか」と言って親父の葬儀を行なった。人間パニクッたら何を言い出すか分らん。普段陽気な人ほど混乱が激しいのかも。

7(水) HDDレコーダーってのは実に便利でそれが牧師室にだけある。難点と言えば録画した番組がどんどん溜まること。とにかく早く見て消さんと容量が満杯になる。先日も「なんでこんな番組録画したんやろ?」と首をかしげながら見て消去した。帆波が録画した番組やった。後でどうなったかはご想像に任せます。

8(木) 進学先が決まり、部活も引退し、携帯も手に入れた天語が女の子を連れて来た。何ぃ?先週告った彼女やと!僕でも高校時代は出来んかったのに!生意気な奴や。腕相撲で五十肩のハンディを持つ僕に勝ち、うちの青年に作文を書いてもらい入選し、国体で優勝候補が転覆して入賞した天語め!ま、その調子で生きろ。

9(金) 久しぶりにゆうちょ銀行の通帳の記帳に行ったらアッと驚く数字やったので思わず「困った時は言えよ」と書いて、残高1657円の通帳の写メを神戸の妹に送った。どうせおいらはヤクザな兄貴、わかっちゃいるんだ妹よ~♪ほどなく「勝った!」と残高38円の写メを返送してきた。間違いない。母方の血やな。お互い。

10(土) 広島女学院大学に澤村&辻さんの講演を聴きに行く。クリスマス前にええネタ仕入れることができた。来てよかった。このネタをクリスマス説教でお困りの牧師さんらに五千円ほどで小売りいたします。もちろん売り上げは亀の里アパートへの献金。どなたもこっそりお問い合わせを。個人情報は守りまっせ。


11月27日―12月3日

2011年12月04日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo 進学が決まったとたんにこれや。受験勉強はせんでええし。カヌー部も引退したし。携帯電話も手に入れたし。人生最高の時を今のうちに堪能しとけよ。しかしこの程度の幸せで満足できるなら、これからもっとええことがあるかも知れんぞ。たとえば、回転寿司に連れて行ってもらえるとか、マクドに連れて行ってもらうとか、ラーメン屋に連れて行ってもらうとか。アホらしいので以下略。

11/27(日) 今日は母の76歳の誕生日。何も贈らなかったので電話だけすることにした。母親の近況話しから親戚の話題にうつり、友人の話し、孫の話しになったあたりから次第に雲行きが変わって、最後は僕のこと。どれだけ体を大事にせにゃあかんかをとうとうと説教されて終わり。とにかく、ハッピバースデーおかん。

28(月)「近いうちにまた来てくださいね」と言われたのでクリニックへ。また数値が悪くなっているのが分かるだけに足が重かった。そして告げられた言葉が「患者失格ですね」。太宰治かよ。今までにないセリフに「すんません」と答えるしかなかった。母にも医師にも感謝いたします!ではまた来年から頑張ります。

29(火) CMで見たローソン新商品のつけ麺を買いに行くんやが、いつ行っても売り切れ。そこで店長に聞いてみたら「最初は瞬く間に売り切れたんですが日を追うごとに売れなくなって今は仕入れとらんのですよ」と。要するに空振り商品ってわけや。でも仕入れて下さるというので予約する。怖いもの食いたさが僕を誘う。

30(水) 走行中、突然大きな音がした。見るとスプリング部品が折れとる。どこまで壊れるねんこの車。マネーピットかよ。夜なのでエンコしてしまえばヤバいぞ。おそるおそる帰る。あまりの緊張に峠のゲーセンに寄って気分転換。ついつい夢中になってしまい気がつくと2時過ぎてるがな。あら~頭のスプリングまで折れとった。

1(木) 正午になった。予約のブツを受け取りにいそいそとローソンへ。もはや興味は新商品を食べる楽しみではなく、「どうしてこれが売れなくなったか」だけ。そして食ってみた。結論。ファーストフードなどの普及で現代人の味覚はすっかりマヒしているのではと思っていたが…。人々の感覚はまだ大丈夫ということが分かった。

2(金) 駐車場の片隅に立てているテントは雨除けのため。少々の雨ならガーデンテーブル&チェアで快適に過ごせる。寒い日は一斗缶で薪を焚く。これがなかなか暖かい。今日は天本さんにもらったビニルシートをテントの柱に取り付けて風除けを作った。ここまで来りゃ、あとはいつ赤ちょうちんをぶら下げるかだけ。

3(土) 先週次々と帰って来た諭吉さんたちが、同じように次々と旅立ってゆかれた(注:帰ってきた⇒立て替えていたの意)。一番の失敗はスーパーのプリペイドカード。レジで「いくらチャージしますか?」と聞かれ、勢いで「全部」と言って一万円入れてしまったこと。一度入れたら返ってこない。これは一種の罠やで。