周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

5月22ー28日

2022年05月29日 | 日記・エッセイ・コラム

ヒイラギとかイワシの頭が嫌いだということは節分生まれの僕は知っていたが、鬼は藤の花も苦手やと鬼滅の刃で言っていた。鬼って結構好き嫌いが激しいんやなあ。しかし逃げ出すほど嫌いな物って僕には無いぞ。ということは鬼ってのは、どっか親しみが沸く存在なんやと思う。やっぱり「キャー」とか叫んで逃げるんやろか?

 

5/22(日) 礼拝後、久しぶりに何も予定が無かったのでためらうことなくバイクに乗る。ETCも装備しているし、初高速走行を試さにゃいけん。徳山東ICから玖珂ICまでの2区間を100km/h走行。何という爽快感よ。しかしこの情報は早くも次女から家に通報されていた。「おとんがまたムチャしよる」と。

 

23(月) 軍備の相当な増額?日米首脳会議で岸田総理がとんでもない発言を放った。相手はトランプでもないのに、どんだけのリップサービスや。どうやらバックにAという元トンデモ総理が糸を引いているとか。世界はどんどん力ずくの方向になびく。みんな騙されるなよ。武力で守る平和なんて薄氷の上や。

 

24(火) 今日明日と3年ぶりに教区総会が開かれる。オンラインなので自宅でのんびり気楽に参加しようと思っていたのに議事運営委員に選ばれ教区事務所に出頭せよとのこと。これじゃサボれんがな。なるべくモニターに映らんようにした。これが本物のTV中継ならば意地でも目立つ場所に陣取るけどな。

 

25(水) バイクで事務所に向かっていたら何とスマホがホルダーから外れて道路に落下!ロックをし忘れていた!後続の車が次々とスマホを踏んでいく。オーマイガー!泣きながら拾いに行く。ん?ああ神様!今までの不信を悔い改めて、もう一回洗礼受けます!踏まれたのはスマホケースで本体は無事やった。

 

26(木) 今日は雨予報。しかも本降りになるというので車で学校に行った。でも小雨やがな。これくらいの雨ならバイクで来りゃよかった。授業が終わっても雨の気配は無し。クソッ!今日一日損したわい。悔しい思いの帰り道…が、本降りの雨。天気の神様(聖書の神が兼任しているのかな?)疑ってすみません。

 

27(金) 花壇で花を見ていると「何しているんですか」と生徒がやってきた(今回は驚かんかった)。ドクダミを知らないというので「ええ匂いがするよ」と葉をちぎって差し出した。「臭い!」というリアクションを期待していたら「テントウ虫の臭いがする」とのこと。ほんまに?僕も嗅いでみた。く、くっさ~!

 

28(土) 長男の走野が友人の結婚式で帰省して来た。さっそく僕の新しいバイクが目に入ったらしく興味を示していた。納車してまだ一週間ほどやが、まだ慣れていない。何度かバランスを崩して転びそうになったが踏ん張って耐えた。転倒報告を期待している皆さん(特にバイカー達)、残念やが踏ん張りまくるで。


5月15―21日

2022年05月22日 | 日記・エッセイ・コラム

35年ほど前、ファミコンで『中山美穂のトキメキハイスクール』というゲームがあった。恋愛アドベンチャー式で彼女を口説き落とすゲームや。別に彼女のファンでもなかったが挑戦した。ゲームをクリアした後にバイクのタンデムシーンが流れる。「バイクってええなあ」と思ったのは後にも先にもその時だけやった。ちなみに僕は20代最後の年でした。

 

5/15(日) 明日、帆波の夫の車を広島の港から沖縄に向けて船に乗せる約束になっている。最後のサービスで洗車&ワックスしてやろうと意気込んだが疲れるのでカーサービスに出す。え?沖縄の亜熱帯気候に合わせて特殊コーティングしませんかって?よぉしやったろやないか!結婚祝いや。見積もりを持て!

 

16(月) カーサービスから「出来上がりました」との電話。ダイヤモンドコーティングだとか。ついでにワイパーゴムも交換してやった。合計で5万円。涙がチョチョ切れたが、良かったのう帆波に進次郎よ。グッドタイミングやったのう。僕が金銭感覚を失っている時で。その理由は後日次第に判明致します。

 

17(火) ヒヤヒヤして待っていたが無事に僕の通帳にお上から大金が振り込まれていた。残念ながら4630万円ではなかったが正当なお金です。老齢特別年金とかいうやつ。実はそんなものがもらえるなんて知らんかった。書類も捨てていた。大阪の友人に教えてもらって慌てて申請したのです。おおきに秋彦!

 

18(水) 広島で開かれる事業団のサービス向上委員会に出席。コロナで休会が続いていたので委員全員が顔を合わせるのは2年ぶりか。各施設で起きたヒヤリハットや事故報告を聞くたびに毎回思う。こんなに神経を使う仕事をしておられる職員に頭が下がる。僕なら全部「ま、ええか」で済ませてしまうやろな。

 

19(木) 今日でこいつともお別れか。夜の町を走りながら思った。7カ月乗ったスズキ・スウィッシュ125。車体が軽いスクーターなので出足はどんなバイクよりも早かったし、コーナーもクルクルヒラヒラと曲がった。燃費も驚異のリッター55kmを叩き出した。この愛車は明日角ちゃんちに里子に出される。

 

20(金) お上からの年金が無ければ逆立ちしても買えなかったホンダ・フォルツァ250MF15の納車日。中古ですが。ん?スウィッシュより出足が遅い。中古やからな。しかしデカいなあ、重量も186kgときた。なんせ中古やし!それは関係ないで。それはそうと僕の通帳の残は跡形もなく無くなっていた。

 

21(土) 何のかんのと用事を見つけてはフォルツァに乗る。こういう種類のバイクはビッグスクーターと呼ばれるが、その名の通り重量感は半端ではない。でも走行安定性は抜群にイイ。乗り心地の感想を例えて言うとすれば・・・金太郎かなあ。まるでクマにまたがっておウマの稽古をしているみたいやから。


5月8―14日

2022年05月15日 | 日記・エッセイ・コラム

大島教会の信徒の野口さん宅に咲き誇ったのはジャスミンの花。この花に糸を通して作った香りのいい腕輪が周防教会の女性たちにプレゼントされた。写真に撮ろうと野口家へ。庭中に香りが漂っている。けど・・・臭いなあ。何事も度を超すとえげつない。素晴らしいものには近づき過ぎるな!

 

5/8(日) 去年の今ごろは広島の病院の集中治療室にいて、術後の結構な幻覚を楽しんでいた。目を閉じるだけで雪山の中にいたり、目覚めていてもICUの中にトンボが飛んでいたりと、まるで映画に出演しているか、テーマパークのように賑やかやった。また幻覚は味わいたいが、あの病室には戻りたくない。

 

9(月) 幻覚ではないが最近毎晩のように夢を見る。今朝は30数年前に他界した祖母が出演してくれた。僕はそんな祖母を高級トイレに案内するため料亭の中を探し回った(夢なので意味は不明)。第二幕はあちこちにヒグマがうろつく山中をさ迷い歩く夢。ノスタルジーにスリル。次はラブロマンスを期待しよ。

 

10(火) 千円カットへ。担当は女性店員さんやった。所要時間は約10分というのがこの店の売りやが、今回はその倍の20分もたっぷりカットしてくれた。お笑い芸人のどぶろっく風に言えば♪もしかしてだけど~もしかしてだけど~僕の髪に少しでも長く触れていたいんじゃないの~♪そういうことだろ?

 

11(水) 保育園の礼拝へ。「母の日にお母さんになにかあげましたかあ?」と尋ねると「お花~」とか「お手伝い券~」とか「ごはん作ってあげた~」とか口々に応えるのがかわいい。僕もひとこと言いたかった「僕の母さんはねえ、お菓子には注文が多いし、花にはうるさいし、歳を取ると気難しくなるんよ~」と。

 

12(木) 雨の中をバイクで登校。冬季の雨は避けていたが暖かくなったら話は別。レインコートを着て雨天ツーリング。思えば教習所に通っていた頃、雨の日は「今日はやめましょう」と教官から電話があったなあ。親切に気遣ってくださった。また転倒してケガでもされたら困るというのが本音やとしてもや。

 

13(金) この時期あちこちの田畑でキジが見られる。繁殖期にはオスが縄張り宣言をするので姿を隠すことなく大声で「ケンケ~ン」と鳴く。非公式ながら国鳥でもある。理由は「メスは母性愛が強く、ヒナを連れて歩く様子が家族の和を象徴している」からだとか。一方でオスの評価はなんも記されていない。

 

14(土) 腰が痛てぇ。おケツも痛てぇ。肩が凝り、首も凝った。全身に虚脱感。でもこれは自業自得。今日は天気もええと浮かれてしまったのがことの始まり。そして歳も考えずバイクにまたがり、所用で山口まで出かけたのでした。往復4時間165kmは原付二種じゃキツイ。そこで来週のサプライズをお楽しみに。


5月1—7日

2022年05月08日 | 日記・エッセイ・コラム

今年最初のムカデとの出会いは子供の日やった。教会のトイレに居たのを捕獲。トビズムカデと思われ、体長は11cmほど。並やな。ムカデには過去噛まれたことが一度。寝ている時に体の上を這われたのが二度。出会った時はヘビを見つけた時くらいの興奮を味わう。出来れば15cmオーバーの猛者に出会いたいもんや。

 

5/1(日) 明石のベム牧師より電話。何と!僕の母に出会ったとのこと。場所は彼の実家がある神戸北区のホームセンター。僕の母から声をかけてきたそうな。彼は「よく覚えておられた」と感心していたが、ベム&ベラさん。あんたらは一度見たら決して忘れられないご風貌であるということを自覚してないね?

 

2(月) 母の日を前に何を贈ろうかと悩む時期が来た。食べ物にはうるさいし、花もマンネリやし、服やカバンは持っている。店ですぐ目に飛び込んできたのが「熱中症警告アラート」とかいう代物。なんじゃこりゃ?と思ったが即決で購入した。出来れば母の「ご機嫌推測アラート」があれば、ぜひ手に入れたい。

 

3(火) 真夜中の2時がやってきた。去年の今日、この時間に僕は寝床で心筋梗塞を起こし、救急車で広島へ運ばれ大手術に。あれから一年。もし手遅れだったらと思うと感無量や。今日は第二の誕生日ということで、次女宅で僕の誕生祝いをしてくれるらしい。娘たちからお祝いの言葉。「少しは反省しろ!」か。

 

4(水) 昼に中華料理屋に入り、チャーハンと酢豚を注文したら、出てきたのはどう見ても大盛り。ここは高校の生徒の店やが僕の顔はバレていないはず。サービスされたのかな?いや、もともと量が多い店や。でもサービスだとすれば礼を言わにゃ。そうこう考えていると食欲まで無くなり、半分お持ち帰りに。

 

5(木) 室積海岸でのこと。セミが鳴いている。しかもこの時期に鳴くハルゼミではなく、7月中旬から鳴き始めるアブラゼミ。確かに今日は夏日やがまさかアブラゼミが鳴くとは。しかしアブラ君よ、悪いタイミングで出て来たなあ。こんな時期にお相手はおらんで。そう思うと鳴き声が泣き声に聞こえてきた。

 

6(金) 学校の花壇でベニシジミが蜜を吸っとる。昔30円切手になった蝶や。あんな細い吻(フン)を自由自在に巻いたり伸ばしたり。どんな仕組みやろ?なおも熱心に見ていた後ろから、突然「何やってるんですか?」と生徒の声。覗き現場を見つかった時みたいに驚いた。なんて書くと誤解を招くぞ。覗きをした

 

7(土) ことはない!いや厳密に言うと覗いたことはあるかも。でもそれは覗きではなく、誰もが持つ興味行動であって、中学生時代のことで、向かいの校舎から女子の着替えが見えただけ…やっぱ覗きか?でもみんなやっていたし!出た!責任拡散。要するにとても驚いたということを言いたかっただけなの。


4月24―30日

2022年05月01日 | 日記・エッセイ・コラム

土曜日の朝の便で末っ子の帆波(ホナ)がついに行ってしまった。小・中と不登校で親の手を焼かせた娘やったが、実は親の方が学ばされることが多かった。大人になってからも僕と喧嘩を繰り返していたが、どうやら僕の手の内は知り尽くしていたみたいや。僕を「親」に育ててくれてありがとよ。

 

4/24(日) 今しかチャンスがないと判断し、1年ぶりに大阪の実家に帰省することにした。神戸の妹が車で新神戸駅まで来てくれたので、夜景を眺めながら湾岸道路を通って岸和田に向かう。都会やなあ。USJの横も通った。最後に行ったのはいつやったかなあ。また行きたいなあ。都会は誘惑に満ちている。

 

25(月) 友人夫婦と会い、彼の愛車のホンダADV・150を見せてもらう。何度考えても不思議なんやけども、全く興味の無かったバイクにどうしてこう執着し始めたんやろ?しかしカッコええバイクやなあ。そう思えば思うほどこうも思ってしまう。これって60をとうに越えたオッサンが乗るバイクちゃうで。

 

26(火) 夜10時半、久米田教会へ。ベルを押すとドア越しに「はい、どちらさまですか?」と聞くので、なるべく哀れそうな声色で「今晩泊めてください」と応えたら、ドアが開き渥美清の目を彷彿とさせるチッコイ目に髪型は松鶴家千とせ似の横山牧師が顔を出した。分かるかなあ~?分かんねえだろうなあ。

 

27(水) 帰山。広島駅で新幹線を降りた時、大事なジョンレノンジャンパーを車内に忘れたことに気付く。発車のベルが鳴っている。取りに戻ったらドアが閉まってしまう。そうなりゃ小倉まで停まらんぞ!そこで半身を車内、半身をホームに残し発車を阻止している間、車内販売の姉さんが取ってきてくれた。

 

28(木) 授業へ。ええ天気や。間もなく花粉の季節も終わる。当然のように帰りはルンルンで遠回り。海沿いもええが、今日は新緑を眺めながらの山間部コースや。菜の花にレンゲ草、山ツツジに、鬼が嫌うとか言うフジの花。都会も誘惑に満ちていたけれど、やっぱり田舎の里山風景の方が僕には合っとるな。

 

29(金) 小学4年の時の担任は徳島出身の新卒の先生やった。当時荒れていた僕はそのおなご先生にこの上ない迷惑をかけ、泣かせてしまったこともある。その先生とは今でも親しくお付き合いさせて頂いていたのに、訃報が届いた。全身から力が抜けた。牧師の道を選んだのはその時の罪ほろぼしかもしれん。

 

30(土) 沖縄に旅立つ帆波を岩国錦帯橋空港から見送った。今の時代の花嫁は夜汽車ではなくて飛行機に乗って嫁いで行くんやな。夜汽車なんて言葉も死語になり、現在では「嫁ぐ」という表現もタブー視されるけれど、涙目で見送る親からしてみれば気持ちは変わらんやろ。さあ、見送ったし昼飯でも食うか。