教会の庭で満開のキンモクセイ。娘の友達が「トイレの臭いだ」と言った。たしかに『キンモクセイ=トイレ』というイメージが『ショパンのプレリュード作品28の7番=太田胃散』という如く世間に定着している。インド人を見るとカレーを食べたくなる…ちゅうのもその一つやろ。
10/21(日) 腐ったころに届くはずの忘れ物が今日届いた。もうあきらめていただけに得した気分。横浜崎陽軒(キヨウケン)のシュウマイ。よく帰ってきたね。JR博多駅の忘れ物係りさんありがとう!お礼にシュウマイの一割をあげたいところやけど…残念!賞味期限は今日まででした。
22(月) 昨日の気温。朝6時の時点で3.4℃。14時に20.2℃。8時間でその差は約17℃。すなわち明け方ふとんをかぶって震えて過ごしたのに、昼間はしばらく駐車していた車に乗った時、冷房をかけないとたまらん!という寒暖差の激しい一日。どっかの誰かの性格にも似ているで。
23(火) おいしいうどんが食べたくて車で30分の店に行った。この店は僕が山口に来た時に知った手打ちうどん屋や…が。まず~!どうしたんや?出来の悪い二代目が継いだんか?株で失敗して経営者が代わったんか?板前が大将の娘と駆け落ちしたんか?その理由だけ知りたい!
24(水) 国産マツタケ百本が届いた!夢やないで!子供の頃よく食べたこのマツタケを20年ぶりで見つけ嬉しさのあまり10セットも買った。ちなみにカマボコやけどね。でもちゃんとマツタケの香りがする。やっぱ庶民はええなあ。この程度の幸せで有頂天になれるんやから。
25(木) 有頂天と言えば思い出した。一昨日行ったうどん屋で嬉しい出来事が一つだけあった。飛んでいるハエを手で捕まえたのである!どや!人生2度目の快挙に僕はしばし酔いしれた。ただし…握りつぶしてしまった後の手をどうしたかは言うまい。ちょっと庶民とは違うみたいやから。
26(金) 裁判官の言葉が理解できない。2005年の冬に大阪で起こった殺傷事件で被告の広汎性発達障害の少年に懲役15年の厳しい判決が出された。「なぜ犯行を行なったのか考えてほしい」と裁判官。この障害を理解しているのなら、おそらくそんな言い方をしないと思うんやが↓
27(土) 僕には視力障害者に「見る努力をしなさい」と言っているように聞こえる。確かに悲惨な事件や。でもこの裁判官は「障害がなければ(事件は)起こらなかった」とも明言しとる。障害を知らん人が健常者の視点だけで裁いたんか?それとも判決だけは障害者も『平等な扱い』にしたんか?