周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

3月12―18日

2023年03月19日 | 日記・エッセイ・コラム

生徒から一番よく受ける質問は「なぜ牧師になったのか?」やが、それに次いで「高校時代なにしてた?部活は?彼女は?」という質問が多い。僕の高校時代はアメフトとギターと恋まみれ(結局彼女はできんかったが)の青春。当時男子校(今は共学)やったことが卒業まで屈辱やったけど、楽しかったなあ。65番が僕です。

 

3/12(日) 大島教会に向かう道。春の温もりに誘われた虫たちが巣穴から出てくる啓蟄も終わって、ライダーたち(ほぼほぼオッサン)も増えてきた。スクーターなんてバイクじゃねえ!などと言うライダーもおるらしいが「真冬にバイクを走らせない奴なんてライダーじゃねえ!」と言わせていただきやしょう。

 

13(月) 成績パソコン入力!なんて書くと「ご苦労様」と言われそうやが、その言葉は教務部長に捧げられる。なぜなら僕には到底できる技術ではないからや!せめて横に座って、その先生のやり方を学ぼうと思ったがチンプンカンプン。結局3時間ほど黙って座っていた。そういう意味では「ご苦労様」やった。

 

14(火) 入力にミスが発覚。再び学校へ。悪戦苦闘する教務部長の横にまたしてもチョコンと座るだけの僕。せめてフレーフレーとか言って応援したいけれど、黙っている方が無難や。でもたいくつで眠いな。しばらくして「終わったあ!」という声に驚いて目覚める。ありがとうございました!次回も宜しく!

 

15(水) 愛隣幼児学園の礼拝。年長さんにとってはこれが最後の礼拝。月に一回の礼拝やし、僕のことなんか忘れてしまうんやろな。そこで「もし町で出会った時に声をかけてくれたらアイスおごってあげる」と言った途端、園児たちの目の色が変わり「やったー」という歓声。クソガキ…いや、みんないい子。

 

16(木)  ずっと内緒にしていたんやが、朝日新聞の地方欄に僕が載ったことがついにバレてしまった。6歳の孫の頭の中には「新聞に載る」=「悪い人」という構図があったらしく、母親にこう尋ねたという「ジイちゃんが教会の前でオシッコしたから?」。立ションくらいで!…いや、子供には悪い人なのか。

 

17(金) 孫の4歳の誕生日。ステーキでも食うか?と言ったら「ファミレスがいい」と言う。僕の中では「気分はステーキ」だったので「今日はファミレスはお休みだって」とか「満員で入れないよ」と言ったが、4歳ともなると嘘は通じん。あるいは僕の嘘が4歳以下ってこと?まあ安く済んで助かったけど。

 

18(土) 先日新しいコピー機が入った。たったそれだけで牧師室が楽しくなった。ところで業者さんたちがしきりとキョロキョロ見回していたが居並ぶフィギュアや置物が珍しいのかなあ。でも楽しいでしょ?え、落ち着かん?確かにあの顔は抱いていた牧師イメージとかけ離れた書斎に戸惑っていたみたいや。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿