周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

9月17―23日

2017年09月24日 | 日記・エッセイ・コラム

以前『亀の里慕情』を歌ってくれた瀬戸内京子さん(芸名)が、とある素敵なお店に招いてくださった。サプライズなおもてなしに驚く。ところで「先生と呼ばれるほどの馬鹿でなし」という詠み人知らずの川柳があるが、牧師はどうして先生などと呼ばれるのか?誰がカタギの彼女にそう教えたのか?次からはうちの青年たちのようにこう呼んでおくれ。《おっちゃん》

 

9/17(日) 洪水に見まわれた夢を見た。教会の駐車場を見ると車が無い。どうやら妻子は僕を見棄てて先に逃げたようす。でも僕は「やっぱりな」と、なぜか納得し、感心すらしていた。さて今日は台風18号接近のため、列車の運休で来られなかった方以外はほぼ全員が出席。嵐を恐れぬ小羊たちよ。危ないからどうぞお帰りください!献金だけそこに置いて。

 

18(月) 来会したK君と、今回は冷凍チキンライスで昼食。ちょっと量が多かったが、彼も僕もあえぎながら全部おいしく平らげた。二人とも親のしつけが良かったんやろなあ。世間じゃ冷めていて不味いとか、異物が混入していたとかで給食の食べ残しが問題になっとる。僕がガキの頃なんざ、給食に異物が入っていたら「大当たり」!とか言って喜んでたけどなあ。

 

19(火) 車を買いかえて半年。当然ながらキズも増えてきた。もちろん誰が付けたのかなんてヤボなことは問わない。今日はそんな傷をコンパウンドやラッカーで補修することに。安く済ませようとケチなことを考えたのがウラ目に出た。これじゃまるで高1で化粧を覚えはじめた頃の帆波の顔みたいや。誰かこの部分に責任分担10対0でぶつけてくれんやろか。

 

20(水) 彩七の近所のたこ焼き屋へ。オープンしたての時に40分待たされた店や。今日は近くの大学の留学生客でいっぱい。「時間かかります」と言うので出来上がったら電話してもらうことに。そして電話があったのは何と90分後。危うく注文していたことを忘れてしまうとこやった。やっぱり前回同様、海までタコを獲りに行っていたに違いないとしか思えない。

 

21(木) 近所の若いママさんは時々夜中に子供をおんぶして教会の前を歩いている。なんと微笑ましい光景や。僕も昔はよく泣く子だったらしく、母がおんぶをしては夜中に散歩に出かけてくれたという。自分でもうっすらと記憶がある。そんな母が以前こんな話を語ってくれた。「あの時、何度このまま池に身投げしようと思たか分からんわ」。なんとおぞましい光景や。

 

22(金) 映画『127時間』を観た後はマウンテンデューが無性に飲みたくなり、翌日買って飲んだ。『Uボート』を観た時はオニオンスープが飲みたくなり夜中に自分で作った。このように僕は影響を受けやすい。『裸の大将』を観た時は塩むすび。『鬼平犯科帳』を観た時は蕎麦。『吉本新喜劇』を観た時はうどん。そして『黒い絨毯』を観た時はアリ!・・・んな訳ないがな。

 

23(土) 朝、タオルケットにくるまって目が覚める。パンツ一丁で寝るにはさすがに寒い季節になってきた。ある疑問が浮かぶ。外国映画を観るとカッコイイ俳優に限って、真冬でも裸で寝ているのはなんでやろ?パジャマ姿の007なんて見たことがない。カッコ良さを保つには我慢が必要なんやろなあ。僕は秘密工作官ではないからそろそろジャージでも着て寝よっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿