周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

10月28日―11月3日

2012年11月04日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo 日本初の潜水調査船『しんかい』。海底600mまで潜れたらしい。深海と言えば深海魚に興味を持ったのは小学生の頃に読んだ本の中に出てきたリュウグウノツカイが最初。ところで、昨今の回転寿司のネタにも深海魚が使われていると聞く。注文する時「え~っと・・次はマジェランアイナメね」なんて言ったら寿司職人はドキッとするかな?

10/28(日) 防府教会にて核問題学習会。講師がやたらと会衆席の方を歩き回りながら話す。まるで小中学校の授業みたいや。頭を叩かれそうでおちおち居眠りもできん。そう言えば子供の頃よく叩かれた。ちなみに最後に叩かれたのは神学校の授業。居眠りじゃなく、おかしな発言をしたから。なんと、聖書で叩かれました。

29(月) コンサートに遅刻しそうになり、車をぶっ飛ばし、駐車場から走り、階段を駆け上がり、開演時間ピッタリに受付に到着。『走れメロス』並みのスリルやった。だけど時間ピッタリであっても、コンサートなどでは一曲か一幕が終わるまで入場不可が基本ルールやからね。よく覚えておくように。誰に言うとんねん?

30(火) 帆波が風邪気味で学校を休んだ。そのことが同級生たちの間でとても珍しいこととして話題になったという。春から皆勤やったからなあ。思えば小中学校時代、学校に行ったらみんなに珍しがられていた帆波が、よくぞここまで成長してくれた。父さんは、父さんは、涙が出て・・・来ん。むしろ笑ってしまうわい。

31(水) 一度行ってみたかった柳井温泉なる看板がかかっている古い風呂屋に行く。昭和の香りがプンプンや。脱衣場で服を脱いでいる時に番台の親父が僕を見て妙な笑みを浮かべとる。何か気色悪いなあ。だが、風呂を出て服を着る時に理由が判明。原因はシャツの背中のプリント「ほっといてください」の文字やった。

1(木) 携帯修理完了の連絡を受け、ショップに取りに行く。検査の結果「故障個所は見当たらず」との回答。うそやろ?でもなんか新品になっとるで。店員が言うには新品ではないが、なぜか部品のほとんどが交換されているという。どういうこっちゃ?これはサービスか?それとも証拠隠ぺいか?ま、どっちにしろ得したわい。

2(金) 先日38年ぶりに『ハレルヤコーラス』を歌った。38年ぶりとは言っても、昔僕が歌ったのは「なんちゃってハレルヤ」やったから、正式なメロディーには全くついてゆけん。うまく歌えたらクリスマスの亀の里チャリティーでパストラルホールの舞台に僕も並ぼうかなと思ったが、どうもパストラルの便所で歌うレベルやな。

3(土) ここ最近忙しい日々を送っている。らしくないのは、健康を考えている僕。音楽会の準備をしている僕。三食たべる僕。早めに仕事をこなす僕。薬の飲み忘れがなくなった僕。クマベガス(ゲーセン)に行かなくなった僕。動物の轢死体を拾ってこない僕。そして忙しい僕!どれも僕らしくない。やっぱ・・ド、ドッペルゲンガー?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿