周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

4月3―9日

2022年04月10日 | 日記・エッセイ・コラム

よその教会で作ったりしたら即クビになってもおかしくない総会議事録が今年も懲りずに出来上がりました。その昔、東京の某教会で子供行事の案内チラシにウルトラマンを書いたら教師会から「不適切だ」とお叱りを受け、削除されたことがあります。その反発でもないのに、なぜこんな資料を作るのだろう?実は自分でも分かりません。

 

4/3(日) 今日は定期総会。前年度会計の閉めが3/31ゆえ、短期間に大急ぎで収支計算をし資料を作った。まさに会計泣かせ書記泣かせや。僕も泣きます。なぜなら資料の中に貼り付ける四コママンガを選び、表紙のいたずら絵も考えにゃいけん。今年もふざけた資料を前に出席者は涙チョチョ切れる教会総会。

 

4(月) 久しぶりにスーパーで色々と買い物をした。おかげで荷物が両手にいっぱいや。そこまでは良かった。駐車場に行ってから「しもた!」と失敗に気が付く。今日はバイクで来たんやった。でもそこはさすがスクーター。何とか乗せることができた。しかしどこから見ても時々中国の動画で見る過積載親父や。

 

5(火) 二回目の聖書販売。用意していた数が足りなくなるというハプニングが起きる。そこで「授業が始まった日に直接お渡ししますので代金だけ預からせて頂けますか」とお願いして納得してもらったが、なぜか一人だけ怪訝な目で僕を見る保護者。ニコニコ顔で応戦。聖書で詐欺を働く気は無いんやけどな。

 

6(水) ツバメが帰って来た。野鳥好きな僕やが腹が立つのは三種の鳥。春から夏はツバメ。秋から冬はヒヨドリ。こいつらの容赦なき糞攻撃。ツバメは教会玄関の真上から人の頭に、ヒヨは葉が落ちたイチョウから車に大量の糞を散布する。そして年中戦いを挑んでくる最大の敵!ゴミ袋を突き破るカラスたち。

 

7(木) 今日で春休みが終わる孫たちを連れてピクニックに出かける。弁当を食べている時のこと。すっぴんで来ている娘(次女)の横顔を見てハッと気付く。お前さん、僕にそっくりやん。そのことを娘に言うと「そんなこと前から皆に言われとる」との返答。今日初めてそれを認識した。そうか苦労かけたのう。

 

8(金) 高校の入学式。僕の嫌いな牧師の格好をして出席。僕がこの衣装(僕にとっては仮装や)を着るのは、葬儀・結婚・入学・卒業の式に限る。昔は礼拝でも着ていたが今は他教会に呼ばれても普段着。廊下で在校生に会ったら驚いた顔をされた。「見ぃたぁなぁ~」。本性を見られた時の化猫の気持ちが分かる。

 

9(土) 高校時代の僕は漢文や白居易の詩が好きな文学少年やった(それが今ではふざけた総会資料などを作るオヤジ)。実は好きな女の子の家の玄関に漢文の衝立てがあり、それをスラスラ読めば見直されるに違いない♪という不純な下心からやけど。あの頃からふざけた人生を送る素地だけはあったみたいや。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿