周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

7月7—13日

2024年07月14日 | 日記・エッセイ・コラム

マスカットにあらず。先月末から実をつけ出したギンナンである。どうやら猛暑が原因でイチョウの木が「え?もう夏が来たの?早く実をつけなきゃ」と勘違いした可能性がある。一方で僕はこの暑さのせいか、すっかりお中元のことを忘れていて、あわててショッピングモールへ駆け込んだ。今年は僕が選んだからロクな品ではないと思う。

 

7/7(日) つねさんが「ヘッドライトを交換して」と来会。お安いご用やけど、つねさんのヘッドを見て思わず手を合わせたくなった。見事に刈られている。安かったからとか。僕はまた毎日鶏の命を奪っているので出家したのかと思った。しかし安いという理由だけで丸刈りに出来る性格にも手を合わせたい。

 

8(月) 昨日、小郡の昭一さんから鹿肉をいただいたので、長女がカレーにしてくれた。ジビエ料理ってやつやな。以前、共生庵を訪れた時、荒川牧師が鍋で鹿の頭を煮ていた。オブジェにするそうな。かく言う僕も以前ミカン畑で猫の白骨を見つけて、頭だけを鍋で煮てオブジェにし、牧師室に飾っております。

 

9(火) 今日が周防教会の73歳の誕生であることに気がついた。ハッピバースデー・ディア・スオウ♪ってとこやが、すっかり忘れていた。というか、実はほぼ毎年忘れている。今年は思い出しただけ自分でも感心している。その73年の内、僕はもう42年ここに居る。もとえ!居させていただいております。

 

10(水) 本当は今日、学校に行って一学期の成績処理を完成させる予定やったが、何となく気分が乗らないのでサボることに。実はやらねばならないことが山積みやが、今日ぐらいゆっくりしようとネット映画三昧とする。たまにはB級でも観ようと前編後編で計6時間の映画を観た。感想。しょ・・・しょうもなあ。

 

11(木) 丑三つ時に激しい雷。あまりの凄さに夢中でスマホ撮影。おかげで超寝不足。でも僕には勝算があった。朝、学校に電話をしたら「今日は休校です」「ビンゴ!」と喜んで再び布団に入った瞬間に思い出した。成績処理は今日までや!眠い目をこすりつつ学校へ。こんなことなら昨日行っときゃよかった。

 

12(金) 今年最後の授業に行く。ん?またしても不穏な光景。生徒の自転車が無い。そんなはずはない。今日は結構晴れているんですけど。職員室に行って尋ねると「今日も休校です」とのこと。連日の大雨でまだ電車が動いていないそうな。全ての原因は面倒臭くて緊急メール登録をしていない自分のせいや。

 

13(土) 昨日、PayPayでどれだけ落ちたか確認するため、おそるおそる通帳記入をして目まいがしたばかり。今日、妻の見舞いの帰りに病院から電話「お支払いのことですが」6桁の請求額を聞いてガーン!帰宅直後に整備工場から電話「今月車検です」追加のガーン!こんな時に効く頭痛薬があれば教えて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿