早くも夜桜

2010-03-10 00:00:51 | 市民A
sakura


sakura桜には100を超える種類があるらしく、開花の時期や期間もそれぞれ異なる。

ソメイヨシノばかりが人気で、通常の桜の開花日というのは、ソメイヨシノの開花日のことのようだ。

ところで、地元の話題で恐縮だが、東急沿線の某駅の近くに、有名な早咲きの桜がある。国道をまたがる大横断歩道橋の横の山にある私有地の駐車場にある。植えられたものなのか山桜一本を残して開発してしまったのかよくわからない。

毎年、この桜が咲くと歩道橋を通る人たちがカメラや携帯で撮影を始める。かなり立派だからだ。そして、早朝にはこの桜の花に野鳥が集まり大騒ぎである。桜の木や花についた害虫を食べるのではなく、花の蜜を吸っている。

鳥が桜の花の蜜を吸うことは、この木に出会うまで知らなかったのだが、野鳥の立場でいえば、毎年一度のボーナスみたいなものだろうか。

夜の桜を写してみた。

sakura2ちょっと怖い色だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿