珍客の引っ越し失敗

2020-05-29 00:00:21 | 市民A
自宅が動物園状態で、数年ら、蛇(青大将)、アシナガバチ、アルゼンチンアリ、アマガエル、カナヘビ(とかげ)、ムクドリ、野生インコと続々登場していて、今度は、・・・

ヤモリ。



実は数年前まで、時々出没していたヤモリがいたのだが、不慮の事故を遂げてしまった(本人の名誉のために原因は伏せるが)。その後、別のヤモリが裏口のドアの網入りガラスに貼りついていたのだが、1年ほど見ていない。「家守」と書くぐらいで、小型昆虫を主食にしているらしいので、家の外にいる限り歓迎すべき存在だ。

しかし、今回出会った場所が困った場所だ。駐車場の中。いつもはシャッターが閉まっているが、ヤモリにとっては隙間から潜り込むのは難しくない。しかも天敵のカラスや蛇は入れない。しかも、自粛期間中は、あまり車を動かしていなかった。

といっても、駐車場の壁や天井にいる時は安全でも、床面は危険だ。踏むのは嫌だし、引っ越ししてもらおうと、大型の雪かきシャベルを用意して、家の裏の落ち葉が溜まっているエアコンの室外機の後ろに引っ越ししてもらおうとしたのだが、逃げ足は速いし、哺乳類と走り方が違って予測できない。

結果として前輪の下という、最悪の場所に逃げ込まれる。

ということで車での外出は中止になってしまう。

タイヤの下でまったく動かなくなったので、不吉なことになったのではないかと、後で見に行ったが、ヤモリの姿は消えてしまっていた。捕獲方法を思慮中。こどもヤモリのようにも見える。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿