コメが買えない

2024-08-29 00:00:18 | 市民A
米が流通しなくなった。そのうち、戦後すぐの時の様に米穀手帖が復活するかもしれない。マイナンバーカードを登録しないとコメが買えないとか。
原因は5つと言われる。
・昨年夏の猛暑でコメの品質が落ちて、精米時に目減りしたこと。
・小麦価格が上昇して、コメの消費が少し増えた。
・インバウンドで外国人旅行者が常に一定数日本にいてその分の消費が増えた。
・昨年までコメの在庫が増えていて、政府が減産を図った。
・立て続く震度5~6の地震で消費者が買い急いだ。

9月になって新米が流通すれば不足は解消されると政府が言っているが、上記の理由は何一つ改善されていない。

農水大臣がスーパーの店頭視察していないとの批判はあるが、大臣が動き出すと「危機は本当だ」ということになり、米騒動が起こりかねない。実際にはスーパーのコメは朝一で売り切れ、午前半休をとってスーパーに行っても残っているのはインディカ米だけ。マスク騒動の記憶が消える前にコメということだ。

それに、台風10号の影響があるのではないかな。

農業新聞の記事を読むと、特定の大型販売店の平均では昨年比+4%とコメの需要が増えているそうだ。一方、昨年までは毎年10万トン(1.5%)ずつ需要が減り続けていたそうで、政府による減産指導がこの分だとすると、上と下で5.5%のギャップがある。この数字はおよそ20日分なので新米が出る前の8月中旬の段階で足りなくなるのは必然だったわけだ。

そして、9月になって新米が登場すると、コメ不足が解消していくと思うかもしれないが、その新米というのは今年の春に植えたものなのだからこれも足りていないわけだ。つまり、来年の8月には今年以上に米が足りなくなることが予想される。

その時には、ついに107年ぶりの米騒動が、起こるかもしれないが、百年後の歴史教科書には、「第二次米騒動から政権が崩壊し内乱になり、自衛隊が出動した隙に東アジアで大戦争が始まった」と書かれるかもしれない。