「当店炊きあげ」、という謎の食べ物があらわれた。「炊きあげ」でなく「焚き上げ」と書くと、店が赤字で破産したようなイメージになるが、漢字が違う。
販売しているのは、三大コンビニチェーンの1/10程度であるが4番目のコンビニの「ミニ・ストップ」。その数が少ない上、偏在している店舗網のさらに一部の店で扱っている。ご飯を各店舗で炊くからで、一日3回調理しているようだ。
基本的には、「おにぎり」だが「ミニ弁当」もある。不思議なことに社のホームページにはメニューの記載がない。100円おにぎりには『いつものおにぎり』という変な名前がついている。上級品を出したのに、下級品に「いつも」はまずいだろうと思うが、それはこのコンビニのマーケティングがザルだからだ。
今回は、おにぎり二種(焼きしゃけ、海老天)。158円と188円。一般の工場で作るおにぎりは100円なので、この当店炊きあげは1.5倍以上。といっても2個買うだけなので、味の方が重要だ。実は、前日は、「当店たきあげ ミニ弁 タルタルチキン竜田BM」368円を食べて、感心した。絶品弁当だ。
今まで、個人的なコンビニ4社の弁当ランキングは、7 > F > M > Lであったが、Mが1位になった。
サークルKがファミマに統合されたことで、また弁当の種類が減ってしまって4社になったのだが、毎日コンビニ弁当でランチをしている人もいる。月火水木金と5日間のうち、4社のうちどこかの社が週二回だったはず。これからは、そもそも週に数回だけ出社する人も増えるわけで、弁当戦線はレッドシー状態になるのだろうか。
ミニ・ストップの不思議なところは「QUOカードが使えないこと」。株主優待券としてQUOカードを送ってくる会社が多いので、使わないと溜まってしまうので、どうしても大手三社優先になってしまう。
販売しているのは、三大コンビニチェーンの1/10程度であるが4番目のコンビニの「ミニ・ストップ」。その数が少ない上、偏在している店舗網のさらに一部の店で扱っている。ご飯を各店舗で炊くからで、一日3回調理しているようだ。
基本的には、「おにぎり」だが「ミニ弁当」もある。不思議なことに社のホームページにはメニューの記載がない。100円おにぎりには『いつものおにぎり』という変な名前がついている。上級品を出したのに、下級品に「いつも」はまずいだろうと思うが、それはこのコンビニのマーケティングがザルだからだ。
今回は、おにぎり二種(焼きしゃけ、海老天)。158円と188円。一般の工場で作るおにぎりは100円なので、この当店炊きあげは1.5倍以上。といっても2個買うだけなので、味の方が重要だ。実は、前日は、「当店たきあげ ミニ弁 タルタルチキン竜田BM」368円を食べて、感心した。絶品弁当だ。
今まで、個人的なコンビニ4社の弁当ランキングは、7 > F > M > Lであったが、Mが1位になった。
サークルKがファミマに統合されたことで、また弁当の種類が減ってしまって4社になったのだが、毎日コンビニ弁当でランチをしている人もいる。月火水木金と5日間のうち、4社のうちどこかの社が週二回だったはず。これからは、そもそも週に数回だけ出社する人も増えるわけで、弁当戦線はレッドシー状態になるのだろうか。
ミニ・ストップの不思議なところは「QUOカードが使えないこと」。株主優待券としてQUOカードを送ってくる会社が多いので、使わないと溜まってしまうので、どうしても大手三社優先になってしまう。