アパートの鍵貸します(1960年 映画)

2020-10-15 00:00:38 | 映画・演劇・Video
ビリー・ワイルダー監督。ジャック・レモンとシャーリー・マクレーンが主演のラブ・コメディ。原題は『The Apartment』。この『The』が重要だ。特別なアパートの一室。


保険会社の週給サラリーマンのバクスターは給料に見合わぬ立派なアパートに住んでいる。そして、毎日、帰宅時間はちょっと遅い。理由は、同じ保険会社の管理職(日本的に言うと課長)4人に日替わりで自分の部屋を3時間ほど貸している。理由はそれぞれの課長の逢引き場所としてだ。ラブホテル替わりだ。その見返りは、社内での昇格。

4人から管理職昇格を推薦された彼は、部長からの昇進通知を期待していると、ついに部長室へ呼ばれる。そして、今までの課長たちへの部屋貸しのことをすべて知られていることを知る。そしてクビを覚悟した時に、思わぬ提案を受ける。部長にも部屋を貸すように迫られる。見返りは部長補佐の椅子。

1週間は5日しかないのに、これで5人に部屋を貸すことになったのだが、一方、彼はエレベーターガールに恋をしてしまう。

ところが、部長が部屋に連れ込んでいたのは、このエレベーターガールだった。

その後、様々な事件をいくつか続いて、最終的にこの二人は一見幸せそうな関係になるわけだが、冷静に考え直すと、彼らの幸せの陰で不幸になった人たちが多数発生しているわけだ。


これを書きながら調べているとシャーリー・マクレーンの実弟は「明日に向かって撃て」のウォーレン・ベイティ(ビーティ)ということだそうだ。また、ジャック・レモンはハーバード大学の理系学部卒業ということだそうだ。余計な学歴だった。