今度は賞金1/2

2015-10-07 00:00:45 | 市民A
梶田さんの物理学賞の発表を、ノーベル財団のホームページ(http://www.nobelprize.org/)で見ていたのだが、発表予定時刻(午後6時45分)が3分ほど遅れて始まったのだが、最も驚いたのは、その12分後のNHKのニュースの中で、受賞の内容の解説や、スーパーカミオカンデの動画、そして梶田さんのリアル画像や先輩受賞者からの一言が始まる。

kajita


情報漏洩でもあったのだろうか・・・と唖然。

kajita2


日本で、ホームページ見ていた人が約10,000人ほどいたようだが、明日からもっと増えるのだろうか。

しかし、昨日のゴルフ場の微生物やニュートリノとか、まったくありふれた物が、なぞの塊ということは、人間の人知というのは、まだまだ幼稚で、過ちだらけということなのだろうか。


ところで、欧州では、ノーベル賞も、賭けの対象になっているのだが、野球の結果にカネを賭けるのは言語道断と思うのだが、日本でも日本人ノーベル賞受賞者の予想は解禁したらどうだろうか。もちろん、候補者と自任する人が、自分の受賞に賭けるのは、大いに結構ということで、賞金が1/2になったり1/4になったりしても、残りは賭けの儲けで埋めてもらえばいいだろう。